※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スティック
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が多動性障害か悩んでいます。支援センターでの様子や家庭での行動など、悩みが尽きません。

現在1歳4ヶ月の息子を育てています。
最近、多動性障害ではないかすごく悩んでいます。

支援センターへよく遊びにいくのですが絵本の時間も1人で走り回りおもちゃは次から次へと飽きれば投げたり、イラつけば叩いてきます。
周りからは好奇心旺盛で元気なこね、った言われますがスーパーもカートで立ち上がるし、暴れます。

基本あまり寝ません。車ではよく寝ますが。

与えたおもちゃで遊ぶのは数秒でポットや、ケトル、醤油ボトルなどで遊びます。

基本支援センターなどで抱っこしようとすると暴れたり母がいなくてもまるで平気です。

家でわりとベッタリです。

ほんと、悩んでいます。

コメント

☆🐵☆

これくらいの時期の男の子はそんなものだと思いますよ☺
うちも まさに『やんちゃ坊主』という言葉がピッタリな(よく言えば)元気な男の子です(笑)

  • スティック

    スティック

    返信ありがとうございますー😊
    そーだといいんですが、母を忘れているのでもう、おっかけまわすのにクタクタです。支援センターの方にも目も合うし言葉も早いから心配ないよと言われますがでも、心配です😱

    • 11月30日
kmama

うちの子もそおですよ!ですが、多動など判断するのはまだ早いみたいです!好奇心旺盛の時期で、これも成長のひとつみたいです!たしかに、周りの子はこんな落ち着きない?と思ってしまうかもしれないですが、成長を見守るしかないのかなー?と思えるようになりました!男の子はとくに好奇心旺盛です!うちの子も男の子ですがやんちゃすぎていつもおでこや顔怪我してます😅

  • スティック

    スティック

    返信ありがとうございます!もう、NHKとか全然見ないのにドラマとかもすごい見ます😭変な奴で困ります、、
    目もあうし、言葉もかなり話すので好奇心旺盛だと信じたいですね。もう、おもちゃを投げたりするので他の子に当たらないかが心配でなりません
    女の子ママが羨ましいくらい側にいません。家ではべったりなんですが😩

    • 11月30日
もも

発達障害って子どもそれぞれに症状があるし、本当に難しいですよね。
私も発達障害ではないかと疑う時期もありました。
けど、悩んでも何も解決しないしな~と気にしないようにしたら、特に気にならないようになってきて、勘違いだったかな?と思ってます( ´∀`)
書かれている内容なら子どもらしい姿だなぁというくらいなので心配なのもすごくわかりますが、気にしすぎないようにしてくださいね!

yuuri

うちは女ですが、一歳代は本当に落ち着きが無くて、お出かけや病院で待つ時間が本当に大変でした🤣💦

じっとしたり、ベルトで固定するものが大嫌いで😭💧

家ではご飯の時間も、椅子に座っていられなくて、歩いたまま食べたり😓💧

その時期、何度も何度も多動性障害を検索しました😅💦
どこへ行っても、追いかけ回して、周囲に謝り続けて、ヘトヘトでした😵

一歳代で保育園に預けるようになって、保育園では全くそういうことが無く、大人しくベルト付チェアや、椅子に座って、お利口さんにしていると聞いた時はビックリしました😳💦

今ではだいぶ落ち着いてる時間が増えて、楽になってきましたよ😓

はち

まだまだ、深く考えなくていいと思います!

が、お母さんが気になる事は、事実。相談する場所や、経過を見る環境を作っておくと安心だと思いますよ!

1つの意見は当てになりません。
色んな場所へ行き相談できる人に相談してみましょう!

大丈夫と言われても、おかあさんの心配や不安が募ると、おかあさんもしんどいですよね!

後々、小学校に入ったりすると、相談場所を作っておいて良かったー。と感じると思います!