※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が発熱し、寝てばかりで母乳をあまり飲まない。小児科で診察し、整腸剤をもらったが心配。無理に起こして飲ませるべきか、ミルクを与えるべきか、寝かせておくべきか悩んでいる。夜勤中の旦那がいないため不安。アドバイスをお願いします。

今朝から3ヶ月の息子が発熱しています😥
27日にロタの予防接種をしており、その日の夜から水溶便の下痢をするようになり一昨日まで元気そうでしたが、昨日から昼夜問わず寝ており、今日もずっと眠ってます。おっぱい吸っても体力が追い付かないのか2~3分程でスッと寝てしまい、そこから起きずに深く眠ってしまいます。
今朝小児科に行き事情を説明した上で診察してもらい、今のところ問題はないとのことでとりあえず整腸剤だけ頂き、明日も熱があるなら再受診するように言われています。
グズることもなく、ただただ眠っているのですが、なにぶん母乳を殆ど飲んでいないのでそれが凄く心配です。
無理矢理にでも起こして飲ませた方がいいのか、それとも少しでも飲めるようにミルクを飲ませた方が良いのか(現在完母で育てています。)、それとも体力回復のために寝かせとくべきなのか…どうしたら良いのか困ってます💦
通ってる小児科は近いのですが、今夜は旦那さんは夜勤のため私一人しかおらず不安になってしまってます😨
先輩ママさん方、どうかアドバイスをお願いします😭

コメント

ローラ170❤️

熱はどれくらいですか?
2ヶ月の時、息子が同じ状況でした。心配ですよね(´・_・`)

3ヶ月での熱は基本入院と言われ、脱水も心配だったので大きな病院にうつされました!点滴で元気になり1日で退院できましたが、入院してなかったら…と考えるとゾッとします。

ちなみに便は検査済みですか?息子は便からロタウイルスがでて、注射の影響か、感染したのかは分からずでした。

水分とれない点がすごく心配です。

  • るな

    るな

    今朝は38.0℃→38.2℃で今は37.8℃です😥

    入院されたのですね💦
    一日で元気になってなにりです😣!!!
    今日は検便はせず、胸の音と喉を見てもらっただけです。
    明日受診したらしてもらえるんでしょうか…何とも言えない感じです(´・ェ・`)

    やはり水分取れてないのは良い傾向じゃないですよね💦
    少しずつでもちょこちょこ母乳を飲ませて、明日朝イチで再受診します( ;´・ω・`)

    • 11月30日
ローラ170❤️

脱水だけは要注意です!

病院に行くときにオムツごと便を持っていくといいですよ!早くよくなりますように(´・_・`)

  • るな

    るな

    なるほど!!
    帰宅してからまだうんちしていないので、出たら明日の受診の時に持っていきます!(´;д;`)
    ありがとうございました!!

    • 11月30日