※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
ココロ・悩み

PMSで悩んでいます。改善された方いますか?旦那は理解がなく家庭が崩壊しそうです。

PMSがひどく本当に悩んでいます。
ひどい時は子どもに手を出してしまいます。
いまは婦人科と心療内科の薬をもらっています。
旦那はPMSに理解がなくPMSのせいで家庭が崩壊しそうです。
PMS改善された方いらっしゃいますか?

コメント

私も酷い方でした💦医者にかかろうか迷って、先に市販のプレフェミンを服用し始め、さらにレスキューレメディというハーブの精神安定用のエキスも、生理前は服用したところ、イライラがほとんどなくなりしたヽ(;▽;)ノ
頭痛とヒステリー球はあまり改善されませんが、イライラががなくなるだけで全然楽になりました。
薬はその人との相性も結構あるので、参考になるかわからないですが💦

• たろ

たろ

コメントありがとうございます!
    ハーブエキス調べてみます!

• 11月30日
  • たろ

たろ

再度質問してすいません。
    PMSをコントロールしろと旦那に言われるのですが、どうやってコントロールされていますか?

• 12月1日

退会ユーザー

いやいや旦那さん!コントロールできるものなら誰も困りませんよね(・・;)
    男性には無縁な話かもしれませんが、ホルモンの働きってものすごい影響力ですよね。薬で治ればラッキーで、それでも改善できない人だってたくさんいますから。。

• 12月1日
ぴくまま

お子さんに手を…というのはした後悲しくてお辛いですよね😰
私は内膜症をずっと患っているので正確にはPMSではありませんが、原因が分からなかった時期に散々婦人科を探してPMSなのかなんなのかいろいろ悩んでました。
友人はPMSで通院してますが、ピルを嫌がり漢方やサプリメントを飲んで改善しようとしていますが、一時的によくなった気がするだけで根本的には治ってないようです。
やはりピルを飲むことが一番早く確実に効果があるように思います。
あとあまり話題になってないのですが、PMSと運動不足はかなり影響があるという研究発表があります。
血行不良が要因と考えられいるのですが、これは鬱にも関係していて積極的に運動する人に比べて全くしない人は数倍鬱を発症するリスクがあるそうです。
もし処方されている薬だけではあまり改善しない場合運動も試してみるといいかもしれません☺️
アメフト部だった友人もメンタルがやられると病気になるように身体が健康だとクヨクヨしてられないと言ってました(笑)
気休めですが少しでも良い方向になるといいですね。

• たろ

たろ

普段は絶対やらないのにPMSのときだけ手を上げてしまいます、、
    ピルは以前飲んでいましたが、あまり効果なかったです。( ; ; )
    運動不足はあるとおもうので意識的に運動しようと思います。

• 11月30日
  • ぴくまま

ぴくまま

そうでしたか…
    合うものもあると思いますが、やたら高くつく漢方やサプリメントは続けるのが大変だなと思ってしまうタイプで(笑)
    時にはクリニックを替えることもアリかと思います。

• 11月30日
  • たろ

たろ

心療内科、婦人科、整体
    試せるものはなんでも試しています。
    本当に辛いです。
    旦那の理解がないのが1番辛いです。

• 11月30日
  • たろ

たろ

PMSをコントロールしろと旦那に言われるのですが、どうやってコントロールされていますか?

• 12月1日
  • ぴくまま

ぴくまま

ホルモンバランスは自分ではどうにもなりませんから血液検査の結果に合わせてピルを処方してもらってました。
    結局私の場合は再度MRIとったら内膜症だったわけですけど。
    それから漢方院や針治療に行ったりしましたが、プラセボ効果で費用ばかり高くつくのに嫌気がさしまして(笑)
    運動不足だったのでサーキットトレーニングのジムに行き、ついでにゲルマニウム温浴を利用して、健康的になろうと努力しました。
    小さい子がいると難しいですが、趣味も楽しみました。観劇や美術鑑賞などです。一人で考えたり、ゆったりしてました。
    心療内科も長く通いましたが、途中からは入眠剤くらいで安定剤は辞めました。
    アドバイスになるでしょうか?

• 12月1日
  • たろ

たろ

コメントありがとうございます。
    いろいろ努力されているんですね。
    わたしは心療内科、婦人科、整体に行っています。
    安定剤は副作用が強かったので飲むのをやめました。
    漢方と頓服を飲んでいる状況です。
    PMSだけではなくもともとの性格にも問題があるんだと思っています。
    旦那はコントロールできないのはお前の努力が足りないからだと言います。
    普通の人間になりたいです。
    家族を壊したくないです。

• 12月1日
  • ぴくまま

ぴくまま

感情のコントロールですが、起伏は怒りが強い感じですかね?
    出来るだけ怒りの原因を回避したら、一呼吸置いて話しましょう。
    一旦その場を離れて一人になるのも効果的です。お子さんが小さいと部屋を離れるのも後追いで難しいですが、パパがいるときは見てもらったりして、いないときはサークルなどに入ってもらってベランダに逃げてもいいですよ。

• 12月1日

すみません…回答じゃないんですが私も同じだったのでついコメントしちゃいました😢
私は病院などにはいってないんですが、症状がかなりひどいです。妊娠前はなにもなかったのに、産後から症状がでて…

旦那も理解してません。むしろその時期にはかなり攻められて精神的にも限界がきてます。
今は離婚を視野に話しをしてます。旦那はちゃんとするから!俺も理科するから!といってるけど何回もその話しをしてるのに毎月なにもかわらないので多分修復も難しいかなって…

治したい気持ちはすごいあるんですが、やはり病院いかないといけないですかね。

• たろ

たろ

本当辛いですよね。
    いろんなこと試していますが
    旦那が理解してくれずきつい口調で怒鳴ってくるのでそれにさらにイライラして、、
    本当なくなってほしいです。

• 11月30日
  • たろ

たろ

• 12月1日

退会ユーザー

いえいえ!!

私も旦那に
    ホルモンのせいなんだねーだからそんなに怒鳴るんだ。それってお前の気持ちの持ちようだろ。
    と言われました…
    たびたびそういわれるし、私も耐えきれず家飛び出すことも多く
    死んでやる、死ねばいいんだろ。と一晩中帰らなくても心配されず😢
    私はPMDDになりかけてるのかなと思ってます…

旦那はずっと理解してくれなく、私も離婚したいとしか思わなく昨日寝ずに一晩中話し合い…といって半分は感情コントロールできなく叫んだり家飛びだしたりしてましたが。
    旦那は離婚したくないとしかいわないので
    PMSとPMDDって調べろ、軽い気持ちで物言わんで。調べたうえで文句いえよ。
    といって調べさせたらすこしは理解してくれました…けど来月またどうなるのかわからないし怖いです…

私はせめて子どもの前では…外では…人前では…と耐えるのが必死でコントロールはできませんでした😢
    てか、コントロールできるならしてますよね。
    男の理解がなさすぎてつらいです…

答えになってもないのに長々すみません💦💦

• 12月1日
  • たろ

たろ

コメントありがとうございます。
    私と同じです。
    コントロールできないのはお前の努力が足りないからだ。PMSとか関係なく人として頭おかしいと言われました。
    なら死ねばいいんでしょ。と思います。
    私は生きる価値のない人間です。

私も子どもに手を上げたくないです。
    普通の人間になりたいです。
    私のせいで家族が壊れてしまいます。
    もう辛すぎます。

• 12月1日