※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ain
子育て・グッズ

出産後、完母で授乳中。授乳時に吐き戻しやむせる感じがあり、唇が紫色になることも。吐き戻しの繰り返しで困っています。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

11/14に出産。
ひとり目なので何もかもが手探り状態で。

現在は完母で
乳首が短いとのことで
ニップルを付けています。
約3時間ごとの授乳ですが
吐き戻しがあります。
左右 5分〜10分で交替して飲んでもらっているのですが、その途中で吐くこともあります。
さらに、むせるような感じになり、その間は少し唇の色が紫色に変わったりすることも。

飲み終えてから
また布団に寝かせるのですが
それから30分以内くらいで
また吐き戻しする感じです。

飲み途中で濡れてしまった服を
着替えさせ、寝かせたと思ったら
また吐き戻し。。。

もともと吐き戻しというか
口からツゥーと
つたいこぼす感じはあったのですが
ぷぅっと吐いてしまうようになったのは
今週入ってからかなと思います。。

新生児はこんなもんなのか
うちの子が何らか異常があるのか、、、

授乳時間がつらくて仕方ないです。。。
同じような方や、克服された方、、
なにかアドバイス等あれば教えて頂きたいです!

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

うちの息子も吐き戻しはよくありました😥

とりあえず吐いてもいいように
首まわりはタオル巻いてました(*´ω`*)

  • ain

    ain


    そうなんですね!
    よくあることなんですね。
    うちだけかと不安に、、、😭

    タオル巻く方法✨
    これだと服を何度も
    着替えなくても
    済みそうですね!(#^.^#)

    • 11月30日
おさゆ🍵

しんどく考えるところひとつも無いと思いますよ!
おっぱい良く出てていいですね😋

吐く子は吐くと思います。
うちも真ん中は吐くタイプ、末っ子は吐かないタイプでした。
噴水みたいに吐かなければ大丈夫です。

横向けて寝かして寝かしてあげてくださいね🙆
うちの子、上向けて寝てたら溺れそうになった時ありましたww

  • ain

    ain


    コメント頂いて、
    元気出ました!
    自分とこだけじゃないんだって、、!!

    横向きに寝かせるように
    します(^◇^)

    • 11月30日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    グッドアンサーありがとうございます^^

    そのうちふと『あれ?最近、吐いてないかも??!』って日が来ますよ🙌🏻
    たくさんおっぱい飲ませてあげてください💛

    • 11月30日
かなma♡

うちも良く吐き戻してました( ; ; )

根気よくげっぷさせて、すぐ寝かせずに落ち着いてから横にしてあげるようにしたらよくなっていきましたよ(*^^*)

  • ain

    ain


    そうなんですね!
    やっぱすぐ寝かせてしまうと
    しんどい場合もありそうですし、
    少し時間置いてやってみますっ!^ ^

    • 11月30日
deleted user

お疲れさまです。
うちも口から流れ出る吐き方はよくありました!
基本的に噴水のように吐く感じでなければあまり心配いらないようです。
新生児ちゃんは満腹中枢が未発達なので飲みすぎてしまうみたいです。左右の授乳時間をもう少し短縮してみてはどうでしょうか?
あとは、げっぷを必ず出してあげるか、出なければしばらく縦だっこしてあげたり..

吐き戻しやすい子とそうじゃない子もいるので、個性だと思いますよ◎
心配であれば何かの機会に保健師さんや先生に相談してみても良いかもですね♪

  • ain

    ain

    たまにドバァーとまとめて
    吐く時もあるんですが
    これは心配ないやつなんでしょうか、、、(´;ω;`)
    なんだかひとつひとつのことに
    心配になりすぎてて💦💦

    個性と考えると
    少し気がラクになります!
    ありがとうございます😊✨

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐いた後、ぐったりする様子等はないですよね😶?
    普段どおりであれば大丈夫だと思います◎
    うちも1度、布団替えてお風呂に入れなきゃいけないレベルの嘔吐ありました( ˟꒳˟ )熱を測ったり、ワタワタしましたが本人はケロッとしてました😙笑
    お気持ちわかります!初めての赤ちゃんだと何が何だか分からないですよね!私もそうでしたし、今でもそうです笑

    お互いがんばりましょう!

    • 11月30日
かいり

うちも一人目が吐き戻し酷かったです!
産まれてすぐから吐き戻しあり、げっぷさせてもしばらくしたらゴボっと吐く、げっぷさせてる最中に滝のように吐いて私の背中びっしょり、なんてあるあるでした😧

親戚のおばさんに「げっぷのさせ方が悪い」とか言われて1人泣いたりもありました(笑)

でも私自身も吐き戻し酷かったんやで!って母に言われ、体重増えてて元気なら心配ない!赤ちゃんは思ってるより強い!と励まされました😊

げっぷさせても、寝かせる時はしばらく横向きにしてあげると吐いても心配ないですね☺️☺️

  • ain

    ain

    今まさに、
    その状況そのままな感じです💦
    こないだの1週間検診では
    体重増えてたんで
    大丈夫かなと思うんですが、、、
    検診以後わりと吐くようになったんで
    なんか気になってしまって😅💦

    横向きに寝かせる方法!
    試してみます(^◇^)

    • 11月30日
ママリ

泣いて欲しがる時だけ咥えさせるのはどうですか?

  • ain

    ain

    与えすぎの可能性があるってことですよね💦泣くの待つようにしているんですが、、、(´;ω;`)

    • 11月30日