※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
家族・旦那

現在24週の初マタです。今年の8月に入籍したばかりで、結婚するのは決ま…

すいません、長文の愚痴です…。
現在24週の初マタです。
今年の8月に入籍したばかりで、結婚するのは決まっていたものの、そんな所で妊娠が判明しました。

元々私が一人暮らしをしていたアパートに今の旦那と1年半年ほど同棲したのち、子供が出来たので、私も23歳で旦那も一つ下、私が配達業の仕事に就いていたため、体のことを考えて仕事を辞めたのもあり、旦那の実家に子供が生まれて私が仕事を見つけるまで一緒に住まわせてもらうことになりました。

私の実家の方はというと、私が中学生の時に両親が離婚し、母の方について行ったのですが母は遊び呆けて私は父の家に逃げてきました。その時に父には既にお付き合いする人がいて、その人との間に私の腹違いの妹が出来ていたので、再婚、、。なので、自分の実家に頼ることもできませんでした。

旦那の実家は義理母、義理父、義理妹、義理祖母、義理祖父が元々住んでいて、私たち夫婦を入れて現在7人家族です。お金が無いということでこっちにおいでよと義理母が言ってくれて今にいたり、ほんとに感謝しているのですが、最近、まだここに住んで2ヵ月もならないのに義理祖母と義理母との付き合いというか、家の中での付き合いに疲れてきてしまいました。義理祖母はなにかと世話焼きで、今まで中学生の頃から家事全般を自分でこなして18で実家を出て一人暮らしをしてきて自分のことは全部してきて、、。の私にとってはウザったいところとかあったりして、、。嫌いとかではないんですけど…。

ほんと文が下手すぎてすいません。
3世帯という状況についていけていないんです。
子供が生まれたらどうなるのかとか
ほんとは旦那と3人で暮らしたかったとか。。

私の実家にお願い出来ればこんなに
悩むことなかったかもしれないけれど。。
板挟み状態というか、疲れてきてしまいました。
旦那は何かあったら俺が言うから、言ってくれと言ってくれてます。せっかく住まわせてもらってるのに愚痴ばかりではダメだと思い、あまり言えていませんが…

私が考えすぎなんでしょうか?
子供が生まれてきて、義理祖母や義理母に
取られないか?なんて考えてしまいます。
自分のペースで育児ができるのでしょうか?
はやくここを出たいな…

長くなってしまい、すいません。

コメント

しょうざえもん

自分のペースで育児は無理だと察します(´-`).。oO
個人的には悪気のない世話好きほどタチが悪いと思います(笑)
自分のペースでと思うのであればそもそも同居は向かないと思います(^^)
いずれその家に戻り後をつぐなら同居でも義理家族へ色々言えるでしょうが
独立するまでの過程であるのであれば立場が弱いでしょうしでてけと言われたらそれまででしょうから。

• りさ

りさ

すいません、私の説明不足でした。自分のペースは当然同居人がいる訳なので無理なのは分かりますが、これはこうだとか育児に対して言われるのではないかとか、それに対して私は耐えられるのかという、自分が弱いのをわかった上での不安でした。すぐに抱え込んでどんどんネガティブになってしまうタイプなので…わかりずらくてすいません…

• 11月30日
  • しょうざえもん

しょうざえもん

そうゆう意味も含めて自分達のペースでは無理だと思いますよ!
    今同じような環境ですし同居ですが無理です(笑)

• 11月30日
  • りさ

りさ

やはりそうですよね!!(笑)住まわせてもらってるんだから、そこは我慢してはやく仕事見つけて、3人で暮らせるように頑張ります。言ってる今も自分のペースでなんて生活できてないですしね😂😂

• 11月30日

義理のお母さんやお婆さんと一緒に住むってとても大変ですよね。
私は経験したことないし、話を聞くだけなので大変なんだろうなとしか思えないのですが。。。
昔の人って世話焼きなのが普通なんじゃないのかなと思います。
それに昔の女性は、旦那さんのことや子供のことを全て女性がすることが当たり前だったから、その名残があるというか、それが普通なんですよ。
だからちゅんさんにもお世話妬いちゃうんだと思います。
私は一緒に住んでないものの、産後お世話になってたとき、義理母さんがいろいろとしてくれたりするので、そこは素直に甘えました。出産前も今も離れて暮らしてるけどいつもいろいろとしてくれます。
出産前は、お世話焼きだなと思うだけでしたが、今は子育てで大変やから本当に助かってます。
ちゅんさんもお子さん産まれてきたら育児も大変やし、自分の気が休まる暇がなくなっちゃうから、あまり悪く考えず、甘えちゃっていいと思いますよʚ◡̈⃝ɞ
それに産後は、そういうお世話焼きが、めちゃめちゃ助かります!( 笑 )

• りさ

りさ

変わっていく環境についていけていないと自分で実感しています。そうですよね。育児がまだどのくらい大変かも知らないのに一人でやってやるみたいな甘い考え失礼しました。わたしも子供が生まれたら、お世話焼きなところに感謝して頼っていくのかな。今は嫌でも、なって見ないとわからないですよね。少し気が楽になりました。ありがとうございます!

• 11月30日

退会ユーザー

やってみて、それでもやっぱ無理だーと思ったら、その時に旦那さんに話して一番ストレスがたまらない生活が出来るようにすればいいと思いますʚ◡̈⃝ɞ

• 11月30日
  • りさ

りさ

そうですね(◍´◡`◍)なんだか生まれてから考えようかなって余裕が出てきました。今はちゃんと赤ちゃん産むことだけ考えなくてはですよね。話を聞いてくださって、ほんとありがとうございます。

• 11月30日

退会ユーザー

そうですよ~♪̊̈♪̆̈生まれてから考えれば良い事は生まれてから考えて、今は何よりもストレスフリーが一番大切ですʚ◡̈⃝ɞそれが安産、元気な赤ちゃんが産まれるための一番大切なことやと私は思います!💕今もお世話焼きにもやもやしてきたら、まーた始まった~くらいに思っときましょ🤣
    元気な赤ちゃんが生まれてきて、ちゅんさんが幸せな生活をおくれることを祈ってます🌟

• 11月30日
  • りさ

りさ

涙が出てきてしまいました…(笑)あまりまともに受け入れ過ぎて考え込んでたのかもしれません。まーた始まったって考えればいいんですよね!!ほんと、そう言うことへの対処が下手くそ過ぎました😂あまりストレスを溜め込まず、無事元気な赤ちゃんを産めるように、私自身しか出来ないことを頑張っていこう思います。ありがとうございます😢✨

• 11月30日

仕事を見つける前提で住んでますから難しいと思います。見ててあげるから探してきなよってなりそうですねえ

• りさ

りさ

旦那も3人で暮らしたいという考えを持っており、やはりずっと3世帯というのは無理があると家の人みんな分かってのことなので、期間限定ではあるのですが。あまりにもガラッと変わった環境と、出産、子育てとコロコロと変わる状況に不安がありました。見ててあげるから探してきなよは、義理母が子供が、1歳過ぎるまでは一緒にいてあげなさい、そこから探せばいいと思ってくれているので、その時はありがたくお願いしたいとおもってます。

• 11月30日
らすかる

旦那さんの給料では家賃や生活費払えなかったんですか?
まぁ、18から云々は相手はしったこっちゃないんでしょう。介護のつもりでお婆ちゃんの相手をすればよいです。
今はうざくても産んだ後はちょっと見てて欲しいってときに助かりますよ。
ただ、今出産後はお願いしますなど言っていたら赤ちゃんとられちゃうかもですね。
出来ないようなら助けてくださいねみたいに出来ることは自分でしたいっていうのも相手に知ってもらっておいた方がよいのかなぁ?

早く三人で生活できる日が来るように祈っています。

• りさ

りさ

生活費は払えていました。が、子供が生まれ、貯金のことを考えると厳しい面がありました。介護のつもりで、ですか。あまりにも元気でパワフルなので…でも、気持ちだけはそう思って接してみます、、(笑)子供が生まれたらきっと助かるわ!ってなるんでしょうね。みなさんの意見聞いていて思いました。今は程々に、取られない程度に接してみます。聞いていただき、ありがとうございました。

• 11月30日
ぺぺ

自分と似てる環境の人がいて、なんか自分が安心しちゃいました(*´ω`*)
私は義理母、義理父、義理妹、義理祖母、義理曾祖母と暮らしています‼
大家族の生活のペースに耐えきれず、毎日泣いてばかりでしたが今はやっと落ち着いてきました‼
お世話好きなの、とってもわかります‼泣笑
自分から、生まれてくる子どものために同居を選択しましたが辛くて、周りに愚痴ばっかり言ってました。
若干今もですが笑
でも甘えられるところは甘えて、お互いに協力して生活できたらなと今は思ってます‼
お互いがんばりましょう‼

• りさ

りさ

ほんとだ!!似てますね!!なんか私も急にほっとしてしまいました。週数も近い😳😳
    私今そんな状況です。大家族ってこんな感じなのかなってゆうイメージと、自分が嫁としての立場で実際に入った時の感じが違うところがあったりして、、、。お世話好き、ありますよね😭😭そうですね!!甘えられるところは甘えていくのがきっと上手な過ごし方なのかなって思えました( ´•௰•`)はい!お互いがんばりましょう!なんか心強いです。ありがとうございます。

• 11月30日