※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

長女が幼稚園でうんちをパンツに漏らす問題に悩んでいます。怒るのではなく、優しくトイレでしてねと伝えることが大切です。どう対応すればいいか不安です。

長女の事なのですが、来春から年少さんとして、幼稚園に通います。
11月13日からおしっこはトイレでして、うんちが、パンツに漏らすようになりました。
初めは幼稚園に、願書取りや提出に行ってたから、緊張しちゃったかな〜と思ってましたが、うんち出そうな顔してるので、トイレでしてねと伝えても、出ない❗️と言われ、2日に一回パンツにしてる今の現状。
そろそろ私もイライラしてきて、ついつい怒ってしまいます。
パンツでうんちすると、ママ洗濯大変だから、トイレでやってねと怒らないで伝えたらいいのでしょうか❓
どんな対応したらいいか、分からなくなってきたし、この先ちゃんとトイレでうんこ出来るのか色々不安です😅

コメント

ゆず

娘もトイトレ 中です💦
参考になるかわかりませんが…

①うんちの絵本をひたすら繰り返して読みました。
②パンツにうんちをしてパンツが汚れたところを見せる。あぁー汚れちゃったね、もう履けないや…このパンツはもうさようならだね…と伝えました。
次の日からそのパンツが戻ることはなく…
※でも本当は娘のいないところで手洗いして洗って、タンスの奥にしまってました💦トイレでうんちができるようになった時、パンツさんが戻ってきたよ!と言って戻しました^_^;
③トイトレ は怒らないが基本。と誰もが口を揃えて言いますが、私は怒りました。あってたのかはわかりませんが、何度も何度も同じ過ちをして、それでも優しく伝え続けて果たして娘に伝わってるのか?と疑問になり、ガツンと。娘の性格もありますが、伝わりトイレでウンチをその後頑張りました!

長くなりましたが私がやってみたトイトレ うんちです^_^;

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます。
    私もずーっと、優しく伝えることが出来ず、毎回怒ってしまってます💦
    もートイトレは完了していて、急にうんちが出来なくなったんです😵💦
    精神的なんですかね〜

• 11月30日
はみ

うちの上の子は3歳で幼稚園に入ってからオムツがとれました💦
大丈夫です。ちゃんとトイレでうんちできるようになりますよ🎵
幼稚園に入ったら、恥ずかしいという気持ちが芽生えてきますし😃
誰でもいずれはできるようになりますから、長い目でみてあげましょう。

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます😊
    トイトレは完了してて、買い物の時とかも出来てたんです。ですが、幼稚園に何回か行って、うんちが狂い出して💦😵
    精神的なんですかね❓長い目で見るしかないですね👍

• 11月30日