※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuum
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳の出が少なく、搾乳しても30程度しか絞れません。胸にしこりができているが痛みはないです。乳腺炎の予兆でしょうか?

カテゴリ違ったらすみません💦

生後1ヶ月になったばかりの子を育てています。
日中母乳、夜は母乳の後にミルクを60~80足してます。
産後すぐから母乳の出が良い方ではなく
泣くたびに授乳をしていましたが
今でも搾乳すると30くらいしか絞れません💔
ここ数日胸にしこりができているのに気付いたのですが、触ったり押したりしても全く痛くありません。
これは乳腺炎の予兆なんでしょうか?
母乳の出がそんなによくなくても乳腺炎になるのでしょうか?

コメント

結奈mämä❤️

搾乳と赤ちゃんが実際に飲んでいる量は
違うみたいですよ☺️
ただ、やっぱり子供の事なので心配になり
私もミルクを2ヶ月位までは足してました😂

しこりはもしかしたらまだ母乳が
残っているのかもしれないので
その部分を押しながら授乳してみて下さい❗️
それで結構無くなったりしますよ😉
そのまま母乳が残ってしまうと
乳腺炎になる可能性も出てきてしまいます💦

• yuuum

yuuum

この間ショッピングモールの授乳室で飲む前と飲んだ後測ってみたんですが40gしか増えてなかったんです💦
    でも1ヶ月検診では生まれてから1キロ増えてたので大丈夫ですかね😭

押して授乳してみたんですが、気持ち小さくなったかな?というぐらいでなくなりませんでした😱

• 12月1日
  • 結奈mämä❤️

結奈mämä❤️

体重は極端に少なかったら検診で指導されるので大丈夫ですよ☺️
    お子様の事なのでとても心配になると思いますが、成長曲線に入っていれば問題ないですよ〜😉👌

しこり私も良くなるんですけど
    痛いですが押しながら授乳するのを
    何回かやれば無くなりましたよ💦

もし気になるようでしたら母乳外来で相談するといいと思います☺️

• 12月1日
おまめ

私も同じ状況で、乳腺炎になってしまいました😭
母乳の出が良い方ではなかったのですが、息子の吸い方が浅かったため飲み残しが詰まってしこりとなり熱をもち、パンパンに腫れ上がってしまいました。
熱も39度以上出て、激しい頭痛に襲われるなどかなり辛かったです💦
授乳のときにしこりを軽く押しながらあげると良くなる場合もあります✨
ただ、手遅れの場合、しこりを押すと逆効果な場合もありますので、心配ならおっぱいマッサージに通ってもいいと思います。
私は乳腺炎を経験し、あまりの辛さに桶谷式のマッサージに通いはじめました。
お金はかかりますが、母乳の出もよくなってきたし、助産師さんとお話できるので育児の参考にもなるので通っててよかったなと思ってます😊

あとは葛根湯を飲むのもいいと産院から教えてもらいました。
実際、乳腺炎になったときには葛根湯を処方されました。
漢方なので母乳にも影響はないみたいです。
よかったら参考になさってください💕

• yuuum

yuuum

うちの子はダラダラ飲みだったり、寝ちゃったりなので飲み残しあるかもしれないです😭💔
    熱を持ったり腫れたりはせず、痛みも全くないので乳腺炎か疑わしいのですが、一度母乳外来に相談してみます😣

• 12月1日