※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

義母について。愚痴です。うちの実家は県外ですが、義理実家はうちから…

義母について。愚痴です。

うちの実家は県外ですが、義理実家はうちから徒歩5分程度の近所に住んでいます。

私は外出予定があれば連絡し、帰りに寄る感じで週一回くらい義理実家に娘を連れていってます。義母は以前は毎日きてましたが、旦那が言ってくれたのか今は私が連れていくのであまり来なくなりました。ラインはほぼ毎日きます。😓
連れていけば喜ぶし、可愛がってくれたり帰りに何かもたせてくれます。ありがたいです。表向きは義母とは仲良いですが、毎回帰りは嫌な気持ちになります。
①娘に話しかけながら嫌味を言われます。『~なのー嫌だねぇー』とか。私にも『もっとこうゆうのあったほうが良いんじゃないの?』とお金はださないくせに、おしりふき温める機械とか、あとはバウンサーとか体重計とか進めてきます。バランスボールについてももっとしっかりしたバランスボール買ったほうが良いとか(しっかりしたのって何?お金に余裕があればそりゃほしいですが、優先順位があるでしょう😓そんなにいっぱい買えません)と思いながら、『そうですねぇ、あれば良いですねぇ』と笑ってます
②私の仕事について職場を変えた方が良いとか、もっと他に目をむけてみたら?とか、在宅や時短であなたが一番にやってみせたら他の人も安心して産休育休とりやすいでしょとか言われます(ちなみに義母は専業主婦で働いたことありません)
仕事したことないのに、人の仕事についてあれこれ言われるのすっごい嫌です
③○○(旦那)にそっくりで可愛いね~。本当にそっくり○○もこれですごい喜んでたよ~。いつも○○にもこれしてたのよ~と何かにつけて旦那の名前をだす。旦那に似てると言われるのは嫌じゃないし、確かに似てると思うのですが、あからさまに何回も何回も言われると、何?なんか嫌味で言ってるつもりなのかな?と思ってしまいます。

すごい近所に住んでいるのに全然連れて来ないと言われるのが嫌で、週一回連れていくようにしていますが、本当は月一回でも嫌なくらいです。
私がそういうふうにとらえてしまうだけかと思ったこともありますが、たぶんあれは嫌味です。きっと私のこと嫌いです。伝わります。わかります。大好きな息子をとられて焼きもちやいてるんだろうなぁと思います。旦那は私の味方です。私が言えば義母にも言ってくれますが、そんなにひどいことを言われたわけでもないし、旦那や義父の前ではとても良い義母で私と二人のときに、嫌味言ったり、態度が全然違います。母乳がでなくて悩んでいるとわかりながらも私と二人の時には、『私のときは隣の家にあげるくらいでた』『ミルクは高い』『地震とか緊急事態の時に母乳だと体一つだけど、ミルクだと大変ね。』とか(母乳の件は旦那から言ってもらいました、それも気にくわなかったのかな)
なんだかなぁ~って感じで距離置こうかなとおもっています。
たぶん連れていく頻度を減らせば、義母は家にくると思うのですが、毎回断るのもなんだかなぁ。。次あんまり言うようだったら言い返してみようかしら⬅

みなさんは義理実家にどれくらいの頻度で孫みせにいってますか?
他県に義理実家がある人がうらやましいです😭

コメント

ちい

5分ですが月1回も行かないです(笑)
生まれて1年ぐらいは
頻繁に来てましたが
今は全く来ませんよー(^-^)!!

連絡も必要最低限以外とりませんし
息子がどれだけ成長してるのかも
きっと分からないと思います♡

最後に会ったのはいつだろ…って
思います。(笑)
2ヵ月は経つと思います😌

• いちご

いちご

長文にコメントありがとうございます😢
    愚痴ったらスッキリしました✨✨
    私も少し距離をとって、必要最低限仲良く関わっていこうと思います✨✨
    ありがとうございます🙇

• 11月30日
トトロ

うちも徒歩5分です💦
しかも超が付くほどの過干渉な人達です。
私はもう今は色々あり我慢の限界が来たので月1ぐらいしか子供を連れてっていません😂
何かあれば主人に実家へ行ってもらってます。(よく食材とかをくれるので)
あまり断るとなんだかこっちが悪者になった気分になりますよね。。
私も最初は頑張りすぎていつでも来てもらってましたがやっぱり義母とは合わず、主人に話してもらいました。
それでも何かと理由を付けて来ようとして来ますよ💦
すごいメンタル強いです笑
月1しか連れて行かないので「〇〇くんは大きくなった?」とかLINE来ます💦
私はどうしてもそれを嫌味に捉えてしまってやっぱり義母は苦手です😭
会いに行くと「久しぶりーー!!!」と大げさに言われるので💦
いや、こっちは月1でも多いわ!って笑

• いちご

いちご

そうなんです!!野菜とか米とかくれるので、あんまり断るのも悪くて家も最初は毎日来てました!当日いきなりくることが多かったので、旦那に言って合鍵返してもらいました!それから家にくるより私の気分転換にそちらに連れていくようにします!みたいなこと言って、それからちょくちょく連れていくようになりました!旦那はすぐに帰ってもらうようにしたりするからか私だけしかいないときに毎日きてました😓
    気疲れ半端ないです😅

• 11月30日
えぐみん

年に数回程度です…(笑)
県内ですが、車で1時間半掛かる距離なので、行けば必ず泊まりになるので、正直それでも行きたくないです(^_^;)
親戚、義両親、義祖父母みんないい人なんですが、フィーバーというかぐいぐい来るタイプなので苦手です💦

娘が2ヶ月の時、お盆に初めて顔見せに行った時にガルガルが爆発して、旦那に泣きながら訴えたら、めったに行こうって言われなくなりました(´∀`)
週1で行かれてるレモンティーさん偉いです…!

• いちご

いちご

ありがとうございます🙇
    うちもそんなに悪い人達ではないんですよ!!ただ初孫フィーバーと息子(旦那)への焼きもちからの意地悪いってみたくなるんでしょうか。。ガルガル期わかります!!私もいちいちいらっときて泣きました!!週一回も頑張らなくていっか⬅
    気持ちが軽くなりました!!ありがとうございます🙇🙇

• 11月30日
さくらもち

旦那さんがおられない時に週一行かれてるんですよね?
いい嫁すぎです😭✨
嫁の気遣いにも気づけない姑のことは気にせず、無理せず、適度な距離を置いてくださいね😊

• いちご

いちご

ありがとうございます😢
    旦那不在の時に連れていっていました!二人だと性格悪くなる義母なので、義父のいる時か、旦那と一緒のときしか連れて行かないようにしようと思いました!たぶん一人で来ると思いますが、もう合鍵もないので体調に合わせてあいてしていきます!!
    ありがとうございます🙇🙇

• 11月30日