※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

左のおっぱいが張っている場合、均等にする方法は?ネットの情報に迷っています。

いつもお世話になっています(*^_^*)
産後12日目です*

昨日から片方だけ(左)おっぱいが張ります。
部分的に石のような硬さになります。
右は全体的に柔らかくしこりはありません。

母乳+ミルク40ml程度の
混合です!!

このような場合、、
左の張りを落ち着かせる
もしくは左右均等にさせるにはどうしたら
いいのでしょうか??

ネットで調べても色々な意見があり
どれを参考にしたら良いのか
よくわかりませんでした(>_<)

よろしくお願いします(>_<)*

コメント

あこ517

左がよく出てるんですね。
私も同じです。
兎に角、赤ちゃんに吸ってもらうしか無いので、吸ってもらって下さい。
授乳する時も、張ってる方から飲ますといいですよ。
下記は私個人がやってることですが、シコリある所にホットタオルで温め、搾乳したら、シコリ取れてふにゃふにゃになりました。

あと、シコリあるからと触りすぎない方がいいですからね。
余計に悪くなり乳腺痛めてしまいますので(._.)

おっぱいマッサージ行くのもいいですよ。

• しまじろう

しまじろう

あこ517さん♡

コメントありがとうございます(*^_^*)

コメント頂いてから張ってる方のおっぱいからあげていました!やはり飲んでもらうと楽になるので、左からだと楽ですね!ただ吸わせてるだけあって張りも落ち着きませんね(゚o゚;;

シコリは軽く押すのならいいと助産師さんに言われたので、授乳中していました!ホットタオルも効果がありそうなのでやってみたいと思います(*^_^*)

ありがとうございます(^^)

• 8月30日
くまのこはるさん

あこ517さんとは真逆の意見になってしまうのですが…(°_°)

生後10日目の赤ちゃんがいます!
出産おつかれさまでした💗

入院中に右のおっぱいの谷間側だけが張って痛くなってしまい寝返りをうつのも辛く困っていましたが、助産師さんに張ってない方のおっぱいからあげて、空いた時間に保冷剤で冷やすように言われ実践していたらおさまりました〜!

あと、授乳前に乳頭マッサージとおっぱいマッサージを軽くやってます。

あまり辛いようでしたら出産された病院に電話したり、診てもらうのもありだと思います!

• しまじろう

しまじろう

くまのこはるさんさん♡
    コメントありがとうございます(*^_^*)

やはり色々な情報がありますよね(゚o゚;;

確かにパンパンの時は冷やすっていいますよね!授乳前とかなら温めて循環良くして飲んでもらった方が良さそうですが(^^)

飲んでもらってもカチカチな場合、冷やしたり搾乳するのが1番なんですかね?(´▽`)自分の体のことなので、ドキドキしながらいい方法を探していきたいと思います!

ありがとうございます(*^_^*)

• 8月30日