※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta-*
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが左耳を引っ掻く習慣が気になります。ミルクをあげる時やお風呂で頭を洗う時に特に引っ掻くようです。首が座りかけており、横抱きより縦抱きが好きです。心配しています。

もうすぐ生後3ヶ月になります。

最近のくせ?が

★ミルクをあげている時
★お風呂で頭をお湯で流している時

に左耳だけやたら手で引っ掻く。

ミルクを抱っこしてあげていると手で引っ掻くのですが、寝かせて飲ますと引っ掻かないんです。(本当はいけないんですが…)

お風呂で洗う時の体勢もミルクをあげている時と同じです。その時も嫌がります。
最近は、横抱きを嫌がり、縦抱きにするとご機嫌です。
少し首が座りかけています。

眠いのかなーとも思ったり、耳垢が溜まってるのかなとも思ったり、はたまた体勢が気にくわないのか…

あまりに必死に引っ掻くので少し心配です。

こういった経験ありますか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

みい

うちの子も耳だけではなく髪を引っ張ったり頭を掻いてました😥
それもかんちゃんさんと同じ漢字で横抱きしてるときだけです。
頭の掻きがひどく頭皮にも傷ついたりもしましたし、耳にも傷できてました。

娘は眠くなるとそうなるようでミトンとかつけましたが意味がなく…
結局横抱きにせず縦抱きにして見たりしばらく抱き方を変えてみたら落ち着きましたよ( ˊᵕˋ* )

  • ta-*

    ta-*

    眠くなる時なんですね!以前も引っ掻きはあったのですが、両手でわしゃわしゃ頭かくような感じだったので、眠いのかーと思ってました。ミルクもお風呂もだき方変えてしてみます★そしてミトンつけてみます★ありがとうございました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 11月30日
コマ

うちの娘もよく耳を引っ掻きます。
つい先日も血が出る程掻いていたので、心配になり耳鼻科に連れて行きました。
先生いわく、赤ちゃんは本能で耳を引っ掻くことがあるそうです。

娘の場合は少し耳垢と水が溜まってるとのことで、耳垢は取ってもらい、水もおそらく自然に出るので来月確認のためもう一度診てもらうことになりました。

かんちゃん様のお子さんの場合も、普段の機嫌が悪くなければただの癖だと思いますよ(^^)
もし心配でしたら、予防接種のときや健診のときに医師に相談してみてもいいかもしれません。

  • ta-*

    ta-*

    機嫌はとてもよく、熱もないので大丈夫かなーっと。でも心配なのでまずは予防接種で聞いてみます!
    耳の中をライトで見てみたら、少しジュクジュクしてるのかなーっと(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ありがとうございます★とても参考になりました(*´∀`*)

    • 11月30日
まこ

吐き戻したミルクが耳に入ってしまったとかですかね?中耳炎になると可哀想なので一度
耳鼻科で診てもうと良いと思います!何でもなければ安心すると思うので!ついでに耳掃除もしてもらえるし😊

  • ta-*

    ta-*

    中耳炎かなーとも思ったりしました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)耳の奥までは怖くて掃除できないので掃除してもらえるなら行ってみようかと思います!ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 11月30日