※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍銀mama♥
子育て・グッズ

上の子が下の子を拒否り、長男は次男を受け入れず、母親として自信を失っています。どうすればいいかわからない状況です。

2才半と5ヶ月の男の子兄弟のママやってます!
上の子が下の子を嫌がるようになってしまいました。少し前はぎゅーってしたり抱っこすると言ったりと受け入れてくれている感じがしていたのですが、最近になってそんなことをするわけじゃなく嫌だと拒否るようになってしまいました。
離乳食が始まって私がやっていると「かーちゃん、ご飯!」とスプーンとご飯が入ってるのを渡してきたり「抱っこー!起きちゃったから抱っこ!」って叫んだりしています。多分ですが、下の子は泣けば抱っこしてもらえるし泣けばおっぱいもらえてるっていうのを見てるからかなと…。
上の子は泣いてばかりで(嘘泣きもありますが…)私自身もどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。泣いてお菓子をもらおうとしたりジュースをもらおうとしたり…。時間をみて少し前はあげたりはしますが、ご飯前はあげないようにしたりすると近所迷惑なぐらいキーキー言ったり泣き叫びます。
下の子が産まれて私を取られたって寂しがっているのもわかります。
旦那は仕事で丸一日居ないので3人で過ごす日が多いです。なので3人でどうにかやらなきゃと3人で遊んだりDVD見たり寝てみたり個々で自由にしてみたり…。でも長男は次男を受け入れるどころが離れるばかりで。
次男をつれて近寄ると逃げるんです。その行動がすごく辛くて…。
いろいろ考えてるけど考えれば考えるほどどんどん落ちてくだけで母としての自信も無くなってきてしまって。
もうどうしたらいいのか分かりません。

コメント

ひあゆー

大変ですね( ; ; )
経験者じゃないのに偉そうですみません…
読んでいる限り、3人でっていうのは後回しにして、まずは上の子をできるだけ優先させた方が良いのかなって思いました(´・ω・`)
離乳食おむつ替え授乳以外は上の子のワガママを聞ける部分はとことん聞いて、とにかく優先だよ!って事を教えてみる。泣き叫んだら抱き締めてあげたり。されてたらすみません(><)
自分も愛されてるんだ、って思えてから初めて下の子を受け入れ直せるのかなって思いました。

• 龍銀mama♥

龍銀mama♥

言われて気づきました。最近、上の子優先できてないなって。

• 11月30日