※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんです。母乳で育てていますが、授乳の間隔や体重増加に不安があります。間隔のバラつきは大丈夫でしょうか。

生後24日になります。
完母で育てていますが日中は1〜3時間おきに泣き授乳、夜は2〜5時間くらいで、最長で5時間半起きませんでした。
トータルの授乳回数は日によってばらつきがありますが8〜11回くらいです。

体重は1週間検診の時点では1日あたり43g増えています。
その後はしっかりは測っていませんが大人用の体重計だと12日前の検診時より0.4kg程の増加です。

母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげればいいと書いてあったりしますが間隔はこんなにバラバラで大丈夫でしょうか…

コメント

☻

起きたらあげるって感じで私もバラバラでした!母乳の出がよかったので体重の増え方も気にした事がありません☻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳は退院時に助産師さんに
    もう一人育てられるくらい出るね!
    と言われる程度には出ます^^;笑

体重が増えてれば大丈夫ですかね?

• 11月30日
  • ☻

母乳はいくらあげても大丈夫だから全然問題ないと思います♡

• 11月30日
🔰はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ~!
すくすく育ってくれると思います(*´▽`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ならよかったです(^^)
    なぜか夜一発目だけよく寝てくれて…
    嬉しいけど心配になっちゃったので…

• 11月30日
せつ♬

おしっこもしっかりしていて、体重がちゃんと増えていれば間隔がバラバラでも大丈夫ですよ!
今も完母でやっていますが、日中は1〜3時間おき、夜は2〜3時間おきに泣きます。

上の子の時は2ヶ月頃、夜最長8時間寝たりとかしていたので、保健師さんだったかな?相談したら、母乳は4時間経つと不味くなるから、4時間以上経つ場合は最初に少し絞って捨ててからあげるといいそうです。
また、夜中の授乳がなくなると、母乳の分泌が減るから、長く寝る事が続くようなら4時間以内に起こして授乳させるといいそうです。
上の子は夜よく寝る子だったので、5.6ヶ月ぐらいまでは夜中に目覚ましかけて起きてあげたしりしてましたよ^ ^

もうすぐ1ヶ月検診があるので、母乳が足りているかとかは、その時にちゃんと体重増えてるから大丈夫だよ〜とか教えてくれますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしっこ、うんちもモリモリ出ています。
    母乳って古くなる?と不味くなるんですね!?とりあえず今少し絞ってからあげてみました!(^^)

1カ月検診まで1週間きりましたー!それまでいまのやり方でやってみて助産師さんにアドバイスを求めようと思います。ありがとうございます。

• 11月30日