※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん@GSR
妊娠・出産

逆子で不安。逆子が治る経験ありますか?治った方、何週目で治りましたか?自然分娩希望で安心したいです。

こんばんは!
逆子についての質問です。
お時間ある方お付き合いください。

29w6dまではあばらのあたりを蹴られていたので頭が下でした。
ですが、30w0dの日に胎動が下の方で感じられ、おそらくその日に逆子になりました(*_*)
30w0dで少量の出血があり30w1dで受診したところやはり逆子になっていました(´・_・`)
現在ウテメリン処方され逆子体操行っています。

30w前後で逆子の方、または逆子ちゃんだったよという方で、逆子がなおった方いらっしゃいますか?また、なおった方は何週目くらいに治りましたか?

自然分娩希望なので緊急時以外は帝王切開はなるべく避けたいです、、
不安なのでできれば、いつ頃なおったよーという安心できるコメントがほしいです、、
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ぷにっ★

あたしは30週目の検診の時に逆子ちゃんになってました。
また逆子になるかもしれないけど、一旦元に戻しておこうか、ってことで先生に治してもらいました。その日から妊婦帯で固定するように言われてます。
今のところ頭は下です。
あとは、頭は下だよーって話しかけたりします(^^)
色々不安になって調べてみましたが、逆子ちゃんってたいがい治るみたいですよ♪帝王切開の前日に逆子ちゃんが治って自然分娩で出産したって話もよく聞きますし。

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

コメントありがとうございます!
    先生に戻してもらうっていうことができるんですね!?
    どうやって治すんでしょう(´・ω・)?
    たいがい治る!ちょっと安心です♡水曜日逆子チェックに行くのでそれまでに治っててほしいです(*_*)

• 8月31日
  • ぷにっ★

ぷにっ★

外回転術とか言ってましたが、赤ちゃんが回りやすい体制にする施術があるんです。
    5分程でくるんと回ってくれましたよ♪逆子ちゃん治ってるといいですね(^^)

• 8月31日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

そうなんですね!(*'ω'*)
    明後日病院行ってまだ治ってなかったら聞いてみます(^^)!
    ありがとうございます♡

• 8月31日
  • ぷにっ★

ぷにっ★

早産傾向にない事と、胎盤が正常な位置にある事が条件になるようですよ。先生によってもできる方とできない方がいるようです。
    30週であれば、まだまだ戻ると思います♡(^^)

• 8月31日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

子宮頸管は5センチ以上あるようで全く早産の心配はなさそうですし、胎盤も何も言われていないので条件はクリアしてると思われます(*^^*)
    ギリギリまで治らなかったらその時に相談してみようと思います!
    色々ありがとうございました(*^^*)
    とりあえずお腹の子信じてもう少し待ってみます♡

• 8月31日
akrmama

こんばんは◡̈*♡.°⑅
いま私は31wですが28wで急に逆子に!それまでは1回も逆子になったことなかったです。

まだまだ回る時期だからと先生にも言われましたし、上の子たちのときも28wで逆子だったかも?と思い気にせずいたら、30wの検診でしっかり頭が下になってました(๑•ㅂ•)✧
また回らないことを願いますが、まだまだ回る時期です!気にしないことが一番!

でも声掛けをしてあげるの効果的かもしれません!

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

ありがとうございます。
    そうだったんですね(^^)
    私は常にクルクル回っていたようで、25w逆子、29w正常、30w逆子となっていました(*_*)笑っ
    この勢いでまた回ってくれることを願って毎日逆子体操と声掛けがんばってます(^^)
    ありがとうございます♡

• 8月31日
まかな

私は30w1dの検診で逆子が発覚し、逆子体操と話しかけをしながら逆子チェックに通いましたが治らず。
31w4dから自宅でお灸もするように。そしたら32w1dの検診で治ってました!
私も初めてだし自然分娩で産めたらな〜と思っていたので、逆子と判明した時には凄く焦りました。このタイミングで?!と…。
結局低置胎盤のようで帝王切開になってしまうかもしれないんですが(;д;)

私の場合は半信半疑でやっていたお灸が効いたのかなーと思っています。あと、冷えないようにこの時期暑いですがレッグウォーマーをしたり、とにかくお腹を温める事に気をつけましたよ!
お母さんの想いが通じて赤ちゃんまわってくれる事を祈ってます!

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

ありがとうございます。
    お灸ですか(°_°)?それは処方なのでしょうか?
    できれば自然分娩が良いですけど、胎盤の問題が絡んでくると医師の判断になってしまうのでやはり帝王切開やむを得ないですよね(´・_・`)
    ちょっと残念な気持ちもありますよね、、

日中などまだまだ暑いですがとりあえず腹帯だけはかかさず付けるようにしています(>_<)!
    水曜日の逆子チェックで治ってくれていることを期待して毎日声掛けと逆子体操頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月31日
かーちゃん

私もずーっと逆子で火曜日外回転術してもらいました!
でも胎動の場所的にまた戻った⁈と不安です(´・ω・)
単殿位でお尻がハマってるような感じだったので逆子体操しても戻らず先生に回してもらいました。
また月曜日にチェックに行きますが気になってしょうがありません(´・ω・)

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

ありがとうございます。
    そうなんですね!外回転術って、やってくれる病院とそうでない病院があるんでしょうか、、(´・_・`)?うちの産院はそんな話ひとつも出なくて、、(>_<)
    胎動の位置が変わるとやはり気になりますよね(>_<)
    お尻がはまるって、聞いてるだけだとなんだか可愛いですね♡でもやはり安全安全なお産の為に頭がはまっていてほしいですね(´・_・`)
    さゆ☆さんのお子さんも逆子ちゃんが治っていますように(*^^*)

• 8月31日
naoco

ずっと逆子ちゃんでしたが、逆子体操をがんばってたら32wの健診で治ってて以後ずっと頭下のままです(*^^*)!

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

ありがとうございます。
    逆子ちゃん治っていてよかったですね(*^^*)
    32wまでは大丈夫なんですね!なんとか治ってくれるように声掛けと逆子体操頑張ります!!

• 8月31日
みめり

32w6dの健診で逆子でした。
逆子体操して2週間後には頭を下にしていました!それからはずっと頭が下でした☆

• ゆん@GSR

ゆん@GSR

32wで逆子ちゃんですか!?それは不安になりますね、、私だったらカナリ焦っちゃいます(◞‸◟;)
    2週間後ってことは34wですか?そうなると私の場合あと1ヶ月あるのでそれまでに回ってくれるかな?とちょっと期待が持てました!体操と声掛け頑張ります!ありがとうございます(*^^*)

• 8月31日
  • みめり

みめり

いつ治ったのかはわかりませんでしたが、34w6dの健診では治っていました!
    32wといっても赤ちゃん大きめだったので回る余裕があるのか心配で毎日かなり不安でした(>_<)
    逆子治ってくれるといいですね☆

• 8月31日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

そうなんですね!!うちは少し小さめで、ようやく29wで標準くらいになったと思ったら今度は逆子ちゃんになってました(*_*)、、
    ありがとうございます(^^)
    逆子治ってくれるように私も努力します!これからウテメリン内服して朝の逆子体操です(*^^*)
    あとはひたすら声掛けします♪

• 8月31日