※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの娘がおっぱいをおしゃぶり代わりに吸うことについて、やめさせるべきか悩んでいます。混合育児で母乳の出が少なく、ミルクを足していますが、娘の体重増加が心配です。娘がおっぱいを欲しがる状況や睡眠トラブルについても相談したいです。

生後1ヶ月ちょっとの娘が、おしゃぶりがわりにおっぱいを吸います⤵
やめさせるべきなのでしょうか?

かなり長くなりますが、初めての育児でわからないことだらけなので、教えていただけると助かります(;∀; )💦💦

現在、混合で育てています。母乳の出があまりよくなく、ほとんどミルクに頼っている状態です。
最初は完母にしたくて、頻回授乳+足すミルクを少なくする方法(ミルクを足すときは、母乳だけだとギャン泣きするときのみ)で頑張っていたのですが、1ヶ月検診で500グラムしか増えておらず、ミルク指導が入りました。

搾乳器で搾乳すると、20ミリぐらいしかとれません😢
助産師さんに、100ミリ×7~8回になるように、足りない分をミルクで足すよう指導されました。
なので毎回ミルクを80ミリ足してあげてます(搾乳はたまに量を確認する程度にしてます。いつ計っても毎回大体20ミリですし、できるだけ母乳を吸わせた方がいいかなと思って)。

検診で娘が500グラムしか増えていないことにかなりショックを受けました( ノД`)…
私が完母にしたいがために、娘につらい思いをさせてしまっていたんだなと…。
今の気持ちとしては、私自身が完ミで育ったこともあり、きちんと順調に体重が増えるなら完ミでもいいかなと思ってます。
ただ、せっかく少ないながらにも母乳が出ているのであれば、出続ける限りは混合でいきたい気持ちもあります(なので、できるだけ搾乳ではなくおっぱいを吸わせています)。

ですが、最近、娘がお腹がすいておっぱいを飲むとき以外に、寝たいときに睡眠導入としておっぱいを欲しがっていることに気づきました。
前はミルクを足してお腹がいっぱいになれば、すぐに寝て、夜ですと4~5時間ぐらいぐっすり寝ていたのが、最近眠りがかなり浅く、寝ては起きてを繰り返し、起きる度に口をパクパクさせておっぱいを欲しがり泣きます💦💦

授乳から2~3時間が経っているのであれば、お腹すいたのかな?と思うのですが、授乳が終わって機嫌良く過ごしていても、そのままでは寝てくれなくて、寝たいためにすぐにおっぱいを求めてきます。
また、それで寝ても上記のような状態です。
もちろんおむつも変えて、げっぷもさせています。抱っこでも泣き止まず、おっぱいを咥えさせるとチュパチュパさせてすぐに寝るので、ミルクが足りてないわけではなく、おっぱいを咥えて寝たいんだとわかりました。

かなり長く、かつ色々と状況を説明してしまいましたが、教えていただきたいことがいくつかあります。

①睡眠導入としてのおっぱいはやっていていいものなのか?

・今後、おっぱいがないと寝ない子になったときにやめさせるのが大変そうと思っています(これが卒乳というものなのですかね?)。

・それとも混合でできるだけいきたい気持ちがあるなら、睡眠導入としてでも、吸わせた方がいいのでしょうか?

・混合であれば、おっぱいが出てるからわかるのですが、今後完ミになったときにもおっぱいを求めてくるものなのでしょうか?

②急に夜眠りが浅くなり、すぐに起きてしまうのはこの時期(1m1w)よくあることなのでしょうか?

② また、合わせてお伺いしたいのが、今までは極力ミルクをあげないようにしていたので、次の授乳まで余裕で3時間はあいていたのですが、現在たまに3時間もたずに、ぐずり始めるときがあります。
今後完ミにいずれなった場合、次の授乳までの3時間もたずにぐずったとき、母乳が出ないおっぱいを咥えさせても落ち着くものなのか?
現在完ミでやられている方はどうされているのか?
(おしゃぶりは癖になり、やめさせるのが大変と聞いたことがあり抵抗があります)

かなり長くなりました😣⤵
もしよろしければ、先輩ママさんの経験から上記を教えていただけると助かります💦
よろしくお願いします😣✨

コメント

☆★

①良いと思います🌷

②母乳やミルクの量が足りていないのかもしれません。

③搾乳しておくと良いかもしれません。(冷蔵で1日、冷凍で2週間位大丈夫だったかと思います🌸)

3ヶ月から完ミになりましたが、一回のミルクの量を多めにあげてました。

• かおり

かおり

ありがとうございます。
    完ミなんですね!1回のミルクを多目にあげると落ち着くかもしれません。
    やってみます!

• 11月30日

①睡眠導入でおっぱいやりまくってました!それくらいの時はそれでしか寝なかった気がします。お母さんを感じて安心するんだと思います(^-^)もう少し大きくなればそれ以外でも寝れるようになると思いますよ。
うちもまだおっぱい吸ったまま眠りたがることはありますが、それ以外でも眠れます。どうしてもおっぱいが良さそうな時は吸わせてますが、お母さんの負担でなければそれでいいと聞いたことがあります!もう少ししたらおっぱいなくても眠れるトレーニングしよーかなと考えてる位です。

②まだ多めに飲むことが出来なくてすぐにお腹が空いちゃうとかですかね?うちもそれくらいの時は夜は頻繁に起きてました。その子によると思いますが、段々一回に飲む量が増えていけば寝てくれるようになるのかなと思います。泣いたらとりあえずおっぱい吸わせてもまだ良い時期だと思いますよ!
回答になってなかったらすみません🙏

• かおり

かおり

わー!よかったです(´;ω;`)
    ほんとおっぱいじゃないと寝てくれなくて、不安でした💦
    大きくなったら、別の方法でも寝れるようになることを祈ります❗
    また、大きくなって一度に飲める量が増えるのを待ちます✨
    とりあえずおっぱいをあげていい、と仰っていただいて気持ちが軽くなりました(´;ω;`)
    ありがとうございます🎵

• 11月30日
リアナ

すみません( ; ; )
眠すぎて全部読めませんでした。
ごめんなさい😰
母乳は、マッサージすると出やすくなりますよ!
乳輪を母乳出す感じで引っ張るとか、胸の周りを揉んだりして、あと、母乳出なかったときは、ひたすら飲み物飲みました!味噌汁とか、たんぽぽコーヒーはおすすめですよ!
あと、お風呂にちゃんと浸かるとか!お風呂浸かるとき、おっぱいマッサージをすると出やすくなりますよ!
ご飯と飲み物とおっぱいマッサージが効果的です!
母乳は諦めたら終わり。頑張れば絶対でます!
助産師さんがゆってました!
わたしもめげずにしたら、出ましたよ!
あと、運動のしすぎも母乳出なくなるときあるのできおつけてくださいね!
そのことを言いたくてコメントしました💦

• かおり

かおり

長くてすみません😣💦⤵
    コメントありがとうございます✨

• 11月30日
  • リアナ

リアナ

いえいえ!
    こちらこそごめんなさい🙇( ; ; )

• 11月30日
れあまま

1、別に問題ないと思います
添い乳で寝かせたりするので特にダメとかないとは思います。
卒乳とかはその時期にどうなっているか分からないのでその時に考えてあげるといいかと。

2、足りてないのかなとも思いますが、まだ生活リズムも整ってないですし、何もなくてもそんな時もありますよ。
夜に起きられるとなかなか辛いですが、この時期は仕方のないことです。

3、3時間たたずに愚図るなら吸わせてあげてもいいと思います。吸わせることで母乳も出るようになったりしますよ。
母乳が軌道にのるのは時間がかかったりするので吸わせてあげるのはとても大事だとは思います。

• かおり

かおり

ご丁寧にありがとうございます❗
    ちなみに寝かしつけはどうされてますか?
    うちの子はおっぱいじゃないと寝なくて、他の方はどうされているのか…

• 11月30日
  • れあまま

れあまま

夜の寝かしつけは子守唄歌いながらひたすらトントンしてます♪
    3ヶ月に入った辺りから続けてますが今は10分ぐらいで寝るようになりました。

• 11月30日
  • かおり

かおり

いいですね!羨ましいです❗
    最初から子守唄のトントンでしたか?
    昼も夜もそれで寝てくれるのですか?

• 11月30日

うちの子も新生児の時はお腹いっぱいになって即寝4〜5時間してましたが、1ヶ月過ぎた頃から頻回授乳になりました。1.5〜2時間の間隔でした。
チョビ飲みしてまた寝る、チョビのみしてまた寝る、て感じで、本人もおっぱい吸うのに疲れて寝てたのもあったのかなと思います。

2ヶ月半になった頃、間隔はあきました。3〜4時間の間隔。その頃からは授乳後にもだんだん起きる時間も増えてきて、おしゃぶりがわりの印象は無くなりました。

なので、もしかしたら今はそういう時期なのかも?しれないですよ
チョビのみして寝る、チョビのみして寝るって時期

お腹空いてたら泣きわめくと思うので、たりない訳ではないのかなーと思います。
無理にあげても吐いちゃいますし汗

• かおり

かおり

同じですね!
    今はちょい飲み、ちょい寝の時期なのかもしれませんね!安心しました(*^^*)✨
    できるだけおっぱいをあげようと思います🎵

• 11月30日
ままり

①良いと思います!うちの子は完母ですが、完全にそうです(笑)お腹すいておっぱい、眠くておっぱい…1歳半まで育休取ってるので、さすがにそれまでは大丈夫だろうと。

②うちの子は寝なかったのでよくわかりませんが、赤ちゃんって基本不安定なのでいつリズム崩れるか分かりませんよね~(T^T)最近整ってたリズムがなぜか崩れめちゃくちゃ苦労してます(-"-;)

③混合でやってたときは、ミルクは三時間空けてましたが、合間はないたらおっぱいでした。サボって哺乳瓶つかわなかったら、そのうち哺乳瓶拒否になりました…(´・ω・`)

• かおり

かおり

同じなんですね!よかったです(´;ω;`)
    寝ないのも大変ですよね😣
    整ってきたリズムが崩れるのかなり悲しいですね⤵⤵
    とりあえず、混合で行く間は、泣いたらおっぱいをあげようと思います🎵
    ありがとうございます(*^^*)✨

• 11月30日
らすかる

①良いのでは?私はやってます(笑)
あと、物心ついた頃にママがおっぱい痛いからダメって言って諦めてくれないかなぁ?と淡い期待を持っています(笑)

②うちの子はまちまちです。昼間つかれたなら夜はぐっすり。お昼寝をしっかりしたら夜は寝ずに一人であーあー言っていたりしていますよ。

③母乳が出ていたにしても母乳はいくら飲ませてもよいとのことなのでグズったらおっぱいを与えてもよいのではないでしょうか。

ってミルクを与えたこと無いのですが、おっぱいを与えるという行為が赤ちゃんの精神安定剤になるので極力吸わせてあげてくださいと言われたので。
スキンシップのつもりであげたらよいと思ってます。

• かおり

かおり

すみません😣💦⤵
    コメントに返信したつもりが間違えました💦
    下記にお礼をのせております

• 11月30日
かおり

ご回答ありがとうございます🎵
同じく1ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね❗
やめさせるのが大変だと思い、今のうちからやらないようにしようかと思ったのですが、確かに安定剤ですもんね💦
とりあげてしまうのは可愛そうなので、好きなだけ咥えさせるようにしたいと思います( ´-`)
うちも物心ついた頃にその理由で止めてくれると助かります笑

睡眠時間もまちまちと仰っていただき、そこも救われました✨

安心できました❗ありがとうございます❗