※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
妊娠・出産

会陰マッサージのタイミングについて相談です。20週から始めると書いてあり、指が入らず焦ります。32週からとも。間違って始めたか不安です。

会陰マッサージしていますかー??
早い方は20週からと書いてあり焦り気味で今日やってみると、指が全く入りませんでした。。
痛みと恐怖です。
これから少しずつ入れていくしかないのかな(•́ㅿ•̀)
ネットや本によっては32週位からと書いてあるものもあるので始めるタイミングも間違ってしまったのかな、、と
 •́ε•̀٥
みなさん、どうですか•́ω•̀)??

コメント

みい

8ヶ月頃から気休め程度にマッサージしてました(^^;)
指を入れるのがなんとなく怖かったので、外からだけですが‥

毎日オイルを塗るだけでも違うかなと思ってやってたおかげで、裂けはしましたがわずかな傷で済みました(^^)d

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうなんですね~❢
    私も【指を入れる】ということが怖くて‥(´;ω;`)

本にもオイルをオリシーに染み込ませて当ててくださいとも書いてありました!
    きっと、それでも意味あるのですね✬

• 8月30日
しーちゃんママ

もちろんしないよりした方がいいとは思いますが、私は全くしなかったです。ついでにおっぱいマッサージもしていません。でも裂けも切りもしなかったですし、おっぱいも出過ぎなくらいで完母です。
ほんと、こればっかりは人によると思いますよ。
マッサージよりも、陣痛時のいきみ逃がしの方が大切だと思います。
もちろん、した方がよいとは思いますが、したから大丈夫、しないからダメということはないと思います。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

羨ましいですー(⊙⊙)!!
    体質なんですね!
    昨日、全く指が入らなくて
    これで子供が出てこれるわけない!どうしよう!!
    と焦ってしまいました(๑•́₃•̀๑)

いきみ逃しのイメージ大切ですよね、まだ全くしていません(๑*д*๑)

• 8月30日
ayapyn

全くしたことないし
2人目妊娠してから
会陰マッサージを知ったくらいでしたが裂けたり切れたり何にもしなかったです(;´౪`)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

私も先日本に書いてあるのを見て知りました(ºωº;)
    昔からエッチした時によく裂けて血が出る事があるので
    子どもが出てくるときには諦めるしかないですかね(*ˊ艸ˋ)

• 8月30日
ゆん@GSR

そろそろやろうと思っていますが、思っているところで止まっています(´ω`;)笑っ

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

私、まだ始めるタイミング
    早かったんですかねー(°∀。)
    もしかしたら30wくらいから始めるのがベストなのかな(•́-•̀٥)

• 8月30日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

うちはやむを得ない場合以外切りませんって言われているので、みなさんのコメントみて、やらなきゃ!ってちょっと焦りました!笑っ
    お腹が張ってないときにやってみようと思います(^^)

• 8月30日
Yu-a

わたしは産院で「ほぼ切ります。マッサージを頑張っても切られる時は切られますから。諦めてください。」なんて言われたのでもう切られる覚悟でまったくマッサージしてません(*_*)笑

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

えぇ~!!
    ほぼ切りますって‥‥:(´◦ω◦`):

できれば切りたくなくてマッサージしようと思ってたんですけどそんな確実に切りますってキッパリ言われるんですね(・∀・)
    確かにそこまでキッパリだと覚悟ができますよね❢

• 8月30日
バンブー

私も妊娠中に会陰マッサージしようと思いましたが、怖くてできませんでした>_<

マッサージしてもしなくても、無理なら麻酔して切開すると言われていました。
切開しましたが、麻酔していたので痛みは感じませんでした。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

怖いですよね~(ฅฅ*)💦
    指入れようとして冷や汗かいちゃいました(´>ω<`)

なるべくマッサージ頑張って
    切開しないように頑張りたいです*.+゚

• 8月30日