※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

離乳食中にアレルギー反応か心配。同じ経験の方いますか?新しい食材にチャレンジする際の注意点は?

生後6ヶ月です
5か月の半ばから離乳食始めたのですが、豆腐やほうれん草を食べた日に下痢をしました。
なので、白身魚には進まないでおこうと思っているのですが、
今考えると、
ほうれん草の日に目の周りのプツプツ←抱っこ紐の中で泣いたので顔をこすって湿疹が出たと思ってた
豆腐←目の下が少し赤い←その湿疹が治っていないのでかいて赤くなっている
ん?アレルギー反応だったのか?
という不安も出てきました😫

軽度のアレルギーに気付かずに離乳食食べ続けてしまった方とかいますか?
怪しい場合や下痢の場合、次の食材でどれくらいチャレンジされてますか?

コメント

みみママ

追伸ですが
よだれかぶれがあり湿疹もイマイチわかりにくいのです😿

さーこ8

軽度のアレルギーなら、変にやめない方がいいというのも聞きました!
息子は卵が若干のアレルギーですが
やめないでと言われて少しでても
気にせずあげてます。
でも下痢はしたこと無いので
小児科で相談してもいいかもしれません!

• みみママ

みみママ

そうなんですね アレルギーに関しては色々な症状と度合いがあるのでわかりにくいですよね 勉強になります
    治らないようなら医者に行ってみようとおもいます😊

• 11月30日
つぐみ

すみません‪‪💦‬

ウチもほうれん草の日下痢気味?口周りちょっとぷつぷつになりました。
アク抜きがちゃんとできていなかったのか…
ほうれん草はその1回でやめて、他の食材に切り替えてからは、下痢はなくなりました
どうしてもご飯が口周りについて何度も拭くのでそれで赤くなっていますが様子見てます(ˊᵕˋ)
ほうれん草はもう少ししてから再チャレンジの予定
とりあえず明日小松菜にしてみる予定です\( ˙▿︎˙ )/

• みみママ

みみママ

ありがとうございます
    同じですね、たしかにアクが抜けてなかった可能性ありますよね😨ちょっとおかゆと人参とかでお腹の調子を良くして時間を開けて再チャレンジします😊

• 11月30日
まい

ウチも下痢です。
一般的に離乳食開始すると便秘になりやすい…、と聞きますが、全く。
ほうれん草でゆるくなり、2日食べても症状変わらず、2日休み。
かぼちゃで再開も、またも下痢…
なに食べても下痢なら続けちゃえー😃
…っでその後も続行。
ちょうど小児科行くことがあり相談したら「血便でたり元気がないわけじゃないから大丈夫!」っと

離乳食開始した頃に色んな物ベロベロしだしたし、よくよく考えるとベビーフードに頼った日が下痢酷い気もしますが…
今の所元気です❗
ベビーフードに頼らなくなってから徐々に治まってきた気もします❗

• みみママ

みみママ

ありがとうございます
    わたしもほうれん草を皮切りにはっきりとした下痢になりました、ただうちも離乳食始めてからうんちが緩めです
    もし下痢が続くとなると消化不良なんですかね😵
    下痢が続いたら念のため医者に行きつつにしようかなとおもいます🤧

• 11月30日