※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃん用のミトンについて、寒さや手の感覚を考えてつけているけど、手の感覚の発達に影響があるか気になる。みなさんはどうしているでしょうか?

まもなく生後2ヶ月になる子を育てています。赤ちゃん用のミトンについてですがどう思いますか?

ウチの子は、寝ている時に顔の周りをくちゃくちゃ手で擦ったり、顔を引っ掻いてしまうことがよくあります。また、11月に入ってから寒くなりはじめ夜熟睡するとバンザイした状態で寝ていることが多く、室温を気にしてはいますが手が物凄く冷たーくなっていたことが数回あり、寝る時だけミトンをつけています。

最近、赤ちゃんは手の感覚で色々と覚えていくのでミトンはあまり良くないという考えかたがあることを知り、実際のところみなさんはどうしているんだろう?と気になりました。

ご意見お願いします_φ(・_・

コメント

ジャンジャン🐻

使ったことないです❗️

顔は引っ掻いてもすぐ治るし、体温調節するのに手のひらと足の裏は重要と聞いたので、使わなかったです😊

• にこ

にこ

やっぱりそうなんですねー
    子供の治癒力てすごいですよね(ᵔᴥᵔ)

• 11月30日
ぷに

ミトンつけてたけどそれを言われてやめました(^^;;
爪をこまめにきってそのままにしてるほうがだんだん顔もひっかかなくなってきます!

手足で体温調節してるみたいで手足冷たくても体温かいから大丈夫!といわれ気にならなくなりました☺️

• にこ

にこ

赤ちゃんが上手になってくるってことですね(^ν^)爪もなるべくこまめに切ってあげたいです

• 11月30日
まさこ

ミトン使ったことないです💡
爪切り2日に一回くらいしてました😊
それで引っ掻いて傷とか作ったことないです。

• にこ

にこ

さすがです
    爪切りもマメに切ってあげたいのですが、抱っこちゃんなので(´・_・`)なかなかタイミングが難しくて

• 11月30日
いのりん@義父母と同居

赤ちゃんの万歳は身体を冷やす役割があるらしいです。
背中やお腹が暖かければ問題ないらしいです。
足が冷たいのも身体を冷やしているらしいです。

私は豆に爪を切るようにしています。
ミトンしちゃうと、爪の伸びがわからないのでミトンはしてません!!

• にこ

にこ

なるほど( ˙-˙ )!
    バンザイをしてるってことは、もしかして体を温めすぎなんですかね(o_o)新たな疑問が。

寒くないように体を温めすぎちゃってるか、そもそもミトンが熱いのか。。。体温がちょうど良ければバンザイしないんですかね?

とりあえず
    やはりミトンは、みなさんの意見から外してみようかと思います

• 11月30日
たかゆか

ミトンなしで、こまめに爪を切った方が良い…とは言われたりもしますよね。
うちのチビたちも引っ掻き傷だらけでした。爪を切るようにしてても、気づけば伸びてるし、切っても切っても上手に引っ掻きます(笑)
なので、ミトンつけました。がしかし…上手にミトンを自分で脱いでました…(笑)脱いではつけ、つけては脱いで…といたちごっこでしたよ。
傷だらけを見るのは何とも切ないですから、四六時中じゃなければありだと思います。

• にこ

にこ

そうなんですよね(´・_・`)
    なるべく隙を見て切ってはいるのですが、タイミングも難しいし、気づけばすぐに伸びていて

ウチの子も
    上手にミトンを脱ぐので、実は脱げにくいミトンを買ったばかりではあるんです

伸びてるのに切ってあげられていない時に使うようにしてみます(^^)

• 11月30日
あすか

うちも最初ミトン買いましたが、すぐ脱げちゃうのでほぼ毎日爪のお手入れしてました💦
新生児用のハサミタイプの爪切りで一切りで爪の端から端まで切ってあげると角ができないので傷が出来なくなりましたよー☺️

• にこ

にこ

毎日とはすごいですね!
    切りかたのコツ(^^)ありがとうございます参考になりました。うちも同じくハサミタイプなのでやってみます

• 11月30日
さんこ

私も上の方と一緒で、買ったのにすぐとれてしまうのでタンスの肥やしになりました😂
なので2日に1回(毎日の時もあり)は爪切ってましたよー☝️
手が冷たいのは体温調節をしてるからみたいですよ😊

• にこ

にこ

やっぱり買ってもあまり使わずでしたかー。
    爪切りは、みなさんがマメに切ってらっしゃるようなので私も今以上に気にかけてあげようと思いました(^^)

• 11月30日
  • さんこ

さんこ

爪めっちゃ伸びますよね!
    爪の成長スピード早過ぎますよね!笑
    前は爪切るのが肉まで切っちゃうんじゃないかと怖かったですが、毎日のように切ってたので、今じゃ爪切りのプロです(笑)
    にこさんもプロになれますよー😁

• 11月30日
  • にこ

にこ

爪が伸びるスピードも傷が治るスピードも、とにかく成長が早くてビックリしています!爪切りは、まさにその通りで。指まで切ってしまいそうで今のところ苦手です(´・_・`)早いところプロになってあげたいです(^^)

• 11月30日
まんまる娘のまま

初めはミトン付けてましたよー(*´-`)
でも助産師さんからミトンで窒息する可能性もあるからお母さんが寝てる時など長時間目を離す時はやめてね!と言われたので日中だけ付けてました(・∀・)そうでないと傷だらけで…意外と爪伸びるの早いのでしょっちゅう切ってました!

• にこ

にこ

なるほどー色んな考えかたがあるんですね(^^)うちは使っているミトンが、脱げたりして顔に掛かってもコロンと転がるようなものなので、逆に夜につけていたのですが

タイミング見て切ってあげることは必要ですね!

• 11月30日
ママリ

同じくもうすぐ2ヶ月の子がいます。うちはミトン使ってます!上記の皆さんの意見は勿論知っての上です😅
私はひとりだとどうしても爪をうまく切れません💦爪切りも上手くならなきゃですが…なので他の家族がいる時に手伝ってもらってタイミング良く切れなきゃ爪が伸びっぱなしになってしまうので、やむを得ずミトン使ってます💦暴れん坊の娘なので、切るのも大変、切らなきゃ目の周りも真っ赤になって危ないので、目を離さなきゃいけない時は必ずつけるようにしてます。

• ドキドキまま

ドキドキまま

横からすいません。爪切りは熟睡してる時に切ると上手くいきますよ😊私は爪切りと赤ちゃん用爪やすりを使ってます。爪切りが怖かったので助産師さんに相談したら爪やすりをすすめられました。

• 11月29日
  • にこ

にこ

わかります!わたしも同じです(´・_・`)
    タイミングが難しいですよね

• 11月30日
  • にこ

にこ

日中は、ずーっと抱っこちゃんが激しくて(´・_・`)夜は寝不足で、ついつい隙を見て睡眠を優先してしまいがちでした。熟睡を狙うのも一苦労ですが、タイミングがんばります!

• 11月30日
ゆーめろ

顔の引っ掻きが酷いとき以外は
ミトンはつけない方がいいと
保健所の方に言われました。

むしろミトンなんて必要ないし
買わなくてもいいものとまで言われました😅

手が冷たいとかは赤ちゃんは
手足で体温調節を行うので
それを隠すと熱を逃がすことができなくなるのと
手の動きの邪魔になるのでミトンは
必要ないとのことでした。

• にこ

にこ

自然に育てるには多少引っ掻いてもミトンは本来不要なんでしょうね(^^)

最近、拳や親指を舐めるようになってきて。これも成長なんだと思っていたところで、ミトンってみなさんどうしているのかなぁって思ったところでした

• 11月30日
ドキドキまま

うちも良く顔を引っ掻いて傷ができてました。産院に相談したらミトンは推奨しないと言われつかってないです。手と足で体温調節をするのでミトンをつけると体温調節が出来なくなるといわれました。顔の傷はワセリンを薄く塗るとすぐ治ります。爪切りもこまめにしてます。

• にこ

にこ

やはり本来は不要なんでしょうね
    ケースバイケースだなと思いました(^^)
    みなさんのようにこまめに爪切りチェックはしていこうと思います

• 11月30日
tomo

うちの子もこまめに爪切りしてるのに顔が傷だらけだったので、赤ちゃん用爪やすり使ってます😌✨
今は顔綺麗になりました😅
あと寝るときはスリーパー着せて、暖房&加湿器で寝る事にしたら、手の冷えも改善しました☀️

• にこ

にこ

爪やすりは持っていなかったので探してみます(^^)スリーパーは、そろそろ必要ですね。寝相が悪いので、首元が寒そうなのが気になっていてちょうど探していたところでした。

暖房は何を使っていますか?ウチはエアコンしか今のところ無いんですが、エアコンの風がどうも苦手で(´・_・`)子供の顔に風が当たるのも気になってて。エアコンは部屋を温めたらすぐ消して、加湿器を必ずつけるようにしているんですが、

やっぱり、朝方になると寒いんですよね。。。それもあって手が冷たくなってた日があったのですが、、、

何かいい暖房がありますか?
    質問を重ねてすみません(^人^)

• 11月30日
  • tomo

tomo

うちの子もよくなってるんですが、手がキンキンに冷えてると心配になりますよね😢
    わたしもここで質問させてもらって、結構エアコン&加湿器の方もいたので、今はエアコンつけて寝てます💤
    加湿器の水が切れた日は最悪です😱😱笑
    でも石油やガスストーブなどはつけて寝ると危ないので、加湿しっかりできるならエアコンが安全かな…とは思います✨

• 11月30日
  • にこ

にこ

そうなんですね。やっぱりエアコンが一番良いんですかねー。わたしも風向きとか気にしてエアコンで寝てみます!加湿器は絶対ですね(^^)

• 11月30日
Mama

うちの子も新生児のうちからずっとミトン使ってますが、アプリみてたらやっぱり発達に良くないという意見が多いので、傷作っても外してみようかな…と考えてます💦女の子なので顔に傷つけて欲しくないんですけど😥

• にこ

にこ

投稿してからミトンは外していますが、
    顔に傷を作りながらも、指や拳しゃぶりが上手になり成長がうかがえます(^ν^)爪切りも少しずつ上手くなった気がします!外して良かったと思いますよ

• 12月20日
  • にこ

にこ

傷もビックリするくらい早く治りますね
    赤ちゃんの治癒力はすごいので、多少の傷なら大丈夫って思えるようになりました(^^)

• 12月20日