※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お金・保険

申請書提出タイミング、名前変更、長期傷病手当てについて相談。

連続で失礼します!

現在
10月半ばから11月1日の2週間お休み

そのまま続けて11月1日から12月1日までの1ヶ月お休み

そしてその後も傷病手当てを貰いながらお休みしようかなと思ってます。
そこで質問が3つあります!

①傷病手当ての申請書を会社に提出する時、まとめて1回目の2週間分と2回目の1ヶ月分、一気に提出した方がいいですか?

②1回目の2週間のお休み中は、まだ籍を入れておらず、振り込み先も私の名前も旧姓のままなんですが…現在籍を入れて苗字が変わってしまって…。まだ銀行と保険証は名前を変えてません。病院側もまだ旧姓のままです。(保険証の名前が変わってないので)この場合、名前は変えなくても大丈夫でしょうか?

③12月1日からも会社をお休みします。というのも、会社側から傷病手当て貰いながら産休まで繋ぎなって言われちゃいました。
さすがにまだ3.4ヶ月あるのにそこまで傷病手当てを貰うなんて非常識じゃないですか?
私的には産休が3月の最後なので、せめて1月か2月半ばとかせいぜいそれぐらいかな?と思ってるんですが…どうなんでしょうか?
病院側も仕事内容は分かっていて、会社側は診断書いらないらしいので自主的なお休み?…になってしまうのかな?多分先生は書類書いてくれると思うんですが…その申請書のお休み期間って医師からこの日からこの日って言われてない方は、1ヶ月単位とかで出してるんですか?

分かんないことだらけでパニクってます😂
③の質問は、自主的にお休みして傷病手当ての申請書を出したことがある人だけお答えください😥

色々分からないことがたくさんあって、働きたいのにまさかの会社側からの出勤拒否(仕事は体力仕事です)で旦那のお金だけじゃやりくりできない状態で…😢

コメント

H☆R

①10月半ばから一度も出勤していなければ、一気に申請できますが、傷病手当はまずは医師の診断で休みが必要ということなので、傷病手当金の開始の期間は開始3日間は会社を休み、その後医師の診断があった日からになります。

②は保険証のところに申請をするものなので、旧姓のままで大丈夫だと思います。

③も上記で述べたように傷病手当は医師の診断で休みが必要と判断された場合に出されるものです。なので妊娠だと悪阻や切迫、妊娠によるホルモンバランスの崩れなどで精神的に病んでしまったとかで医師の診断がないと申請できません。
会社側は書類を書いてくれるとは思いますが、あとは医師との相談になるかと思います。診断名が付いてないと申請してもお金をもらえないと聞いたことがあります。

私も妊娠初期に傷病手当金の申請をしました。その時は妊娠によるホルモンバランスの乱れによる体調不良、精神的に病んでしまったことで、産婦人科と心療内科からの診断で傷病手当金を申請しました。

うめちゃんさんの場合はまずかかりつけ医に相談してみて下さい。

• マママ

マママ

次の検診が12月の最後になっちゃうんですが…その時に"実は12月1日から復帰予定だったけど、まだ良くならなくって今も続けてお休みしてる状態で…😥"ってお話しすれば大丈夫ですかね?
    今日検診あった時にほんとは、お話しすれば良かったんですがエコー見たらポンッて話すの飛んで聞くの忘れてしまって…😱
    つわりの具合はどう?って聞かれたので、あんまり変わってません😂すこーしずつご飯食べれるようになったけどまだ吐いたりでー…とはお話ししたんですが…😢
    私ダメダメですね😨

• 11月29日
  • H☆R

H☆R

傷病手当金の申請ができるかはその医師によると聞きます。お医者さんによっては書いてくれないところもあるとか。。私も産婦人科医が言っていたのが、ただの悪阻では申請してもお金貰えないと言っていた気がします。悪阻でも結構酷い状態で点滴したとか入院したとかでないと傷病手当下りないと。。傷病手当金の申請用紙には何が原因で休み、その期間、病院でどんな治療をしたかを医師が書く欄があるので、医師がうまいこと書いてくれれば良いと思いますが、、

傷病手当金は休んだあとならいつでも申請可能なので、次回の診察の時にでも聞いてみたら良いかと思います。

• 11月29日
  • マママ

マママ

やっぱり最後は医師の優しさというかなんというか…😥
    分かってくれる医師だったら書いてくれるのかな…🤔
    私の担当医師はかなり気さくな先生で結果話しやすい先生なんですが…これは来月の検診まではヒヤヒヤとモヤモヤで生活してかないとダメみたいですね😨
    ……………………祈っておきます🙏

• 11月29日
ちよ

①私は初期と中期からの別で提出したので1枚で2回分記入して提出出来るかわかりませんが、用紙を別にすると2枚分の料金を取られるので、記入出来るのであれば1枚に収めた方が良いと思います☺︎

②会社と振込先の名前が一致していれば旧姓でも私は振り込まれました!

③未来の日にちを書くことが出来ないので、産休まで休まれるなら、検診の度に会社を休んだ方が良いか医師に相談して、産休に入った時に傷病手当の書類を医師に書いてもらうと一回で終わります
ただ、傷病手当として診断してもらえるのは妊娠悪阻や、切迫流産、切迫早産などで入院や安静を指示された時に書いてもらえるもののようです。
病院によっては書いてもらえない所もあるみたいなので、確認した方が良いかと思います。
私は初期に妊娠悪阻で、ドクターストップがかかったので傷病手当を書いてもらい、復帰後すぐ切迫流産の疑いで自宅安静でそのまま産休までドクターストップで、産休に入った検診の時にまた傷病手当の書類を書いてもらえました。
傷病手当は確か1年までなら範囲内なので、病院と会社が認めて書いて提出出来れば大丈夫だと思います☺︎

• マママ

マママ

上記の方と同じ返信でごめんなさい😥

次の検診が12月の最後になっちゃうんですが…その時に"実は12月1日から復帰予定だったけど、まだ良くならなくって今も続けてお休みしてる状態で…😥"ってお話しすれば大丈夫ですかね?
    今日検診あった時にほんとは、お話しすれば良かったんですがエコー見たらポンッて話すの飛んで聞くの忘れてしまって…😱
    つわりの具合はどう?って聞かれたので、あんまり変わってません😂すこーしずつご飯食べれるようになったけどまだ吐いたりでー…とはお話ししたんですが…😢
    私ダメダメですね😨

• 11月29日
  • ちよ

ちよ

前回の検診で仕事は休むように医師から言われていますか??☺︎
    もしそうであれば、次の検診で「今日までつわりの状況が変わらずなんですけど、いつ仕事復帰できますかね…」みたいな感じで言えば、先生に言われたからまだ休んでるみたいになるかなーって思いますw
    日常生活すらちゃんと出来ないことを伝えた方が良いと思います!!

• 11月29日
  • マママ

マママ

前回…あ!11月1日から1ヶ月のお休みの時は医師からお休みをお願いされました😂
    脱水症状で急遽点滴する状態だったらしくって😨
    でも今日の検診は何も言われてません😥

• 11月29日
  • ちよ

ちよ

そしたら状況を聞かれて変わってないと答えてるので、次の検診で話せば大丈夫だと思います!☺︎
    私も点滴したり薬を処方されていたので、傷病手当の許可がおりやすかったのかなと…病院によっては妊娠は病気じゃないからと診断書すら書いてもらえない所もあるみたいです😅
    なので、あくまで自己判断せず、常に先生に相談しながら休まれた方が書いてもらいやすいと思います!

• 11月29日
  • マママ

マママ

ですね😊
    なんか、1回目のお休みの時と2回目のお休みの時に出してもらった診断書…せっかく5000円払ったのに派遣会社側は診断書いらないいらないって言われて無駄金を使った感じがして…😥
    診断書が、100円とかだったらいいのに…😭

• 11月29日
  • ちよ

ちよ

私の会社も診断書いりませんでしたw
    先に診断書いりますか?と聞いていたので診断書代はかからなかったのですが、傷病手当の方は2枚分かかったので、まとめて休めば良かった…と思いましたw
    それでも診断書代払ってでも休んだ分お金が入るので、行けるか行けないかわからないのに出勤にして迷惑かけたり、時短で働くより良いかなと思って甘えて休ませてもらっちゃいましたw

• 11月29日
  • マママ

マママ

…そうえば、私の行ってる病院は申請書を提出する時1週間後取りに来てね!しか言ってなかったな…🤔
    どれくらいお金かかるんですか?
    今週の土曜日に母親学級があるのでその時に受け取れるんだったら受け取りたいな~…なんて思ったりしてます😨

• 11月29日
  • ちよ

ちよ

多分690円て書いてある気が…領収書の見方がよくわからないので、ネットにあるなら確認した方が良いかもしれません😅
    私は検診まで行く用事がなかったので、検診の時に受け取っていましたが、母親学級があるならその時受け取って早めに提出したいですよね、お金入るし!!
    ちなみに私はつわりやら張り止めの副作用やらで35週までほぼ寝たきりで日常生活を送れるようになったのは臨月入ったくらいからでしたw

• 11月29日
  • マママ

マママ

臨月…私には、まだまだ遠い先の話しですな😂

全然関係ないんですけど、母親学級って何やるんですかね?
    なんか初産の人は強制参加!なんて言われちゃって…周りは受けた人と受けてない人いるし…😓

• 11月29日
  • ちよ

ちよ

母親学級の内容はその病院によってです!
    私の病院も強制参加で、一時半から四時くらいまでやってました…途中おやつ休憩とかあって…
    私のところは妊婦の身体の仕組みや、出産までの過程、栄養指導、病院内見学などがありました!
    私自身周りの人から聞いた話や、自分で色々調べていたので、正直なくても良かったかな…と思ってますw
    でも、妊娠、出産が不安な妊婦さんもいるので、その為にもやっていると思います✨
    沐浴の体験などするところもあるみたいですよ☺︎

• 11月29日
maki

妊娠中期から産休前日まで全て傷病手当での休みになりました。
うちの会社では1回あたり3ヶ月以内の申請と決まっていました。
産休に突入してから、それまでの期間すべての傷病手当金を申請しました。最初の3ヶ月分と残り分とで2枚の申請でした。
2枚とも医師の証明が必要(会社指定の用紙)でした。
もし毎月お金が欲しいなら1ヶ月ごとに申請も可能でしたが、そのたびに医師の証明が必要なので面倒でまとめてやりました。