※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

2ヵ月の男の子の顔の湿疹にロコイド軟膏が処方されましたが、ステロイドが含まれるため使用に躊躇しています。経験者いますか?

2ヵ月の男の子を育てています。
顔の湿疹が治らず、小児科で見てもらったところ、ロコイド軟膏0.1%と白色ワセリンを混ぜたものを処方されました。
ただ、ロコイドにはステロイドが含まれているので、副作用が怖くて使用するのに躊躇してしまいます。

使っても大丈夫だった方いますか?

コメント

三姉妹母ちゃん

長期にわたり使用しなければ大丈夫ですよ。

死ぬ事以外は擦り傷

私も最初すごくステロイドに
躊躇してましたが
使ってみるとすごく綺麗に治りましたよ✩︎⡱

雨

むしろ塗らずに湿疹放置した方が予後悪くなりますよ。

ゆあ

合えば即なおるので
とりあえず塗ってなおしてあげた方がいいと思いますよ👌
躊躇してて悪化したら可哀想ですし😰

saa¨̮

全く同じもの処方されましたよ(^^)
用法・用量を守りさえすれば、短期間で綺麗に治りますよ(^^)

しゅしゅママ

私の子も2ヶ月の時にお医者様にロコイド軟膏を処方していただきました!すっきりキレイに治り、副作用は全くありませんょ。8ヶ月になった今も、時折使っています!

ママリ

使いました。大丈夫です。

ステロイドは副作用が怖いという情報だけが一人歩きしてますが、使っても大丈夫な人ばかりなので処方されるのです。本来こわい薬ではありません。

お医者さんに言われた使い方、用量を守っていれば絶対大丈夫🕺

4匹のこっこちゃん

使っても大丈夫だから、処方されてるのですよ☺️
ロコイドはステロイドの中でも弱い薬で赤ちゃんの乳児湿疹にはよく出される薬です☺️
上の子はアトピーなので、0歳から、今も使ってますが、普通に成長していますよ。

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ステロイドは正しく使えば有効なお薬です。

塗らずに放置したり、治ってるのに長期利用したりすると、治りが悪くなったり更に強いステロイドじゃないと効かなくなるってだけで、正しく使用すれば大丈夫ですよ。

先週、娘も足に湿疹が出てきたので、皮膚科でロコイド処方されましたが、4~5日ほどで綺麗な肌になりました✨

薬剤師さんに、肌が綺麗になったら使用を辞めるよう言われたので現在は塗ってません。
皮膚科からは、「湿疹はいろんな種類があるから、まずはステロイドで症状を抑える。軽い湿疹は、通常数日で治る。他の症状が出たり、1週間くらい塗っても効果がないときは他の薬を試しましょう」と説明がありましたよ。

私自身、皮膚が弱くて、いろんな湿疹(乾燥タイプ、ジュクジュクタイプ、ぶつぶつ、赤み、水ぶくれ出血タイプ等々)を経験してますが、大抵、最初に処方されるのはステロイドです。

まずは処方された薬を適切に使ってみて。
使用方法、塗り方、使用期間、症状などに疑問があれば、何度電話しても受診しても大丈夫です。
湿疹は、状態をみながら薬を変えたり、ステロイドの強さをコントロールしていくものなので。

まぁ、お子さんは、赤ちゃんによくある乳児湿疹だと思うので、うちの娘のようにロコイドを数日塗ったら綺麗なお肌になると思いますよ!

くま

コメントありがとうございます!!
みなさんのご意見を聞いて、安心できました*ˊᵕˋ*

さっそく今から塗ってみます。