※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
妊娠・出産

第二子出産時、上の子を保育園に預けるべきか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

第二子を授かったのですが、今度の4月から第一子が保育園に入園が決まっています。私も4月に少し早めに産休に入ることになったので、保育園に預けなくてもなんとかなるといえばなる状況なのですが、、、

第二子や第三子を出産のとき、上の子は保育園に通っていて正解だったという経験の方の声をお聞きしたいです。

もしくは保育園に預けておらず、上の子を見ながら妊婦、第二子出産という方の経験談もお聞かせいただきたいです。

コメント

るみ

私は保育所に預けてました!かまってあげる事ができなくなるし自分も少し休む時間ができるので預けてよかったと思いました!

• ひらり

ひらり

コメントありがとうございます!
    そうですよね。上の子も動きたい盛りですもんね。まだしっかり想像できなくて、悩んでいたのですがご意見聞けてよかったです。

• 11月29日
みかん

私の所は長男が昨年から保育園に通っています。今年の夏に第2子の次男を出産しましたが、私は通わせていてよかったと思っています。
産後1~2ヶ月はまだ赤ちゃんの生活リズムがまだ整わないので上の子を保育園で見ていただいていたら日中休める時に休めますし、私の場合は旦那の実家に同居ですが、日中は義祖母以外はみんな仕事で出払ってますし、かといって私と次男だけ長期で里帰りするわけにもいかなかったので、日中見ていただけるだけでも心身共に少しは楽です。
それに、主人の母の話では年齢重ねた時に更年期障害になりやすくなるので、せざる得ない時もあるかもしれませんが産後1~2ヶ月はあまり無理して家事等はしない方がいいそうです。

• ひらり

ひらり

なるほどなるほどです。
    私も母に将来的に更年期障害が酷くならないようにと口うるさく言われ、かなり第一子の時は家事を周りに手伝ってもらいました。第二子の時はそうはいかないだろうなと思いつつも、保育園に子どもが入っていれば、だいぶ違いますよね。貴重なご意見、ありがとうございます。

• 11月29日
あーり

保育所に入所ではなく一時預かりなどを利用するのでもじゅうぶんかと思います★

• ひらり

ひらり

そういった施設が近所にあるか調べてみたいと思います^ ^

• 11月29日
  • あーり

あーり

なんとかなりそうな気もしますが、たまに不便やお母さんとお子さんがゆったりとした気持ちで過ごしながら、出産を迎えられるように一時預かりだけでも登録しておき利用したりするといざ、入所するときにお子さんもスムーズに通えるかと思います★
    保育園によって一時預かりやってるなどうかや年齢なども違うと思うので役所に問い合わせてみてください★

• 11月29日
ジャンジャン🐻

一歳二ヶ月で出産でしたが、預けてませんでしたよー❗️

なんとかなります😂

• ひらり

ひらり

そうだったんですね!周りにサポートしてくれる親もいるので、私もなんとかはなるよなーと思ってはいまして。ご意見聞かせていただきありがとうございます。

• 11月29日

保育園行ってもらったほうが良いと私は思います💦
送り迎え大変かもしれませんが、日中赤ちゃんに集中できるほうが負担は軽減できるのではないでしょうか…💦
いつも寝てくれる赤ちゃんばかりじゃないと思うので、
備えと思えば良いと思いますよ😊

• ひらり

ひらり

自分自身が割り切って子育てできますよね^ ^ありがとうございます!

• 11月29日
とまちょ

上の子1歳過ぎで妊娠発覚し、保育所など通わせていないほうです(^^)/

預けられる場所があるなら、絶対預けてたと思います!外に行きたい遊びたい!って歳なのにあまり連れ出してあげられないし、
わたしは妊娠中かなり眠くなるので一緒にお昼寝してても起きれず、、
実家が近いので助かってますが、そうじゃなかったら疲れ果ててるだろうなって思いますもん(*_*)

産後も最初は夜中の授乳とかで寝不足になりそうですし、産後は一時保育の利用を検討してます(^^)/

• ひらり

ひらり

コメントありがとうございます!いろいろ想像しながら、読ませていただきました。せっかく預ける権利があるのなら、使った方が良さそうかなと思いました^ ^

• 11月29日
  • とまちょ

とまちょ

もし見れる!って思ったら退園するって選択肢もあるかと思いますよ(*^^*)
    上の子入れてるほうが二人目入りやすいとか聞くので、育休明けに復職するなら預けといて平日たまに休ませて遊んであげるとかもいいのかな?っておもいます(*^^*)

• 11月29日