※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
家族・旦那

お歳暮や年賀状は誰に送りますか?義母の両親の家にもお歳暮などを送るの…

お歳暮や年賀状は
誰に送りますか?

義母の両親の家にも
お歳暮などを送るのはやりすぎでしょうか?

年末年始は帰れないので
会うのは少し後になってしまいそうで
電話やメール以外でも
ご挨拶をしたほうがよいのでは
と考えていますが
旦那はいらないんじゃないかといっています。

義実家(義父の両親も同居)には送って
義母の実家に送らない、でも
いいんでしょうか?
嫁いでいる家は義実家なのはわかりますが
公平じゃなくていーのかなと
悩んでいます

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

孔雀🦚

旦那の会社がお歳暮のノルマがあるので、送ってます😂
私のの親、おば夫婦、いとこ夫婦、兄夫婦
旦那の親、祖父母2件、姉夫婦、姉、旦那のおば夫婦、いとこ夫婦
です...😂
旦那の会社がお歳暮もやってので送らなくてはいけないのでしかたなしに送ってるかんじですが...笑

年賀状も同じ方々に送ってます。家族、親戚以外は送りません笑

はじママ

お歳暮は親同士が贈り合っていますが、私たちからそれぞれの親には贈らないですね。
帰省する度に何かしらお土産は持っていきますが😃

普段交流がないなら、お歳暮までは必要ないかと思います。
旦那さんもそのように言っていますし⭐