※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
お金・保険

義母がガンで入院中。国保滞納で保険使えず、医療保険も入っていない。入院費用が心配。扶養に入れるが支払い悩み中。

義母のガンが発覚。
現在入院して抗がん剤治療中で、入院の保証人になった息子夫婦。

義母が扶養に入れてほしいと息子に言い、理由を聞くと国保を50万以上滞納している、、、
限度額制度?使えない、、、
保険証も使えないのかな?
おまけに医療保険にも入ってない、、、

友達の旦那さんのお義母さんが↑らしいんですが、これ最悪の状況ですよね?😭
扶養には入れるみたいですが、入院費すごい高額になりますよね?
保証人になったから支払いが回ってくると悩んでます…

コメント

ブイ

こういったのって誰も扶養できなければ生活保護とか申請できませんか?
詳しくないですがとんでもない額の費用がくると思います。

• ホワイトまま

ホワイトまま

そうなんですかね?
    でももう保証人になったみたいなので、扶養に入れなくても支払い回ってきちゃいますよね?😓
    扶養に入れたら入ったところからは3割負担になりますよね?

• 11月29日
  • ブイ

ブイ

でも生活保護を受けれるのなら支払いは国からになりませんかね?
    単純に考えるとですが…

3割負担にはなりますが抗癌剤や入院してるなら高額医療費使っても月10万弱かかってきますし…共済とかなら3万とかですが。
    市役所に相談した方がいいと思います。

• 11月29日
さおり

扶養に入って、健康保険入る時、確か滞納してる分払わないといけないじゃたなかったですかね?私の勘違いだったらすみません。

• ホワイトまま

ホワイトまま

そうなんですか!😳
    なんか仕送りしている?形(親の口座に毎月いくらか入れれば)をとれば扶養には入れれると言ってました!

• 11月29日
サオ

今から国保に入って、滞納分は分割で払う約束をすれば、国保使えたと思います。←国保を月々分と滞納分を毎月払う必要がありますが…
息子の扶養に入る件は滞納分がどーなるかは分からないです(._.)

• ホワイトまま

ホワイトまま

現在も分割ではらってはおられるみたいですが高額医療は適応されない?みたいな子供は言ってたみたいで、、、😓
    扶養に入れればそこも適応されるだろうと🤔

• 11月29日
ポケ

扶養に入れるんですか!?同居してるとかですかね?
別居だったら義母さんの年金などの収入以上の仕送り証明が必要ですよ💦
扶養に入ったら高額医療費の対象にはなるんじゃないですかね?詳しくはわかりませんが。

• ホワイトまま

ホワイトまま

同居はしてないみたいですが、毎月数万円親の口座に入れないといけないみたいです。仕送りの証明ですね🙄
    高額医療の対象になればだいぶ違いますね‼️

• 11月29日
  • ポケ

ポケ

入る健保にもよりますが、うちの健保は扶養家族なら高額医療費の上限は月4万までで、病院食も一食300円以上かかるものにかんしては健保持ちです。
    なので入ってる健保にもよりますが、自己負担が少ないところも多いです!
    差額ベッド代に関しては自費ですが、まさか個室なんてしないでしょうし、そしたらあまり心配しなくても大丈夫と思いますよー😊
    医療費控除もありますしね。

• 11月30日
ゆずゆず

抗がん剤自体がかなり高いです。高額医療申請しても月7万はかかるので、医療保険もない、限度額つかえないとなると抗がん剤だけで月50から60万するとおもいます。

• ホワイトまま

ホワイトまま

やはりガン治療ってお金かかりますよね、、、
    扶養に入れることで限度額使えるようになると思うけど、それでもベッド代食事代考えたら結構な額かかりますよね😓

• 11月29日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

限度額つかっても毎月きついとおもいます。病院のそうゆう制度に詳しい方があるので相談してみてもいいとおもいます。

• 11月30日
miki0902

入院費かなりやばいことになると思います💦 看護師なのですが、たまにこういう方がいました😵とりあえず、病院にいるソーシャルワーカーに相談してみてください😣色々と手段を一緒に考えてくれると思います。

• ホワイトまま

ホワイトまま

やはりたまにこういう人っているんですね😓
    話きいてビックリしたのですが、ソーシャルワーカーさんに相談するように勧めます😫

• 11月29日
ちゅら

義母が1ヶ月前に癌で子宮摘出して、2週間くらい入院しましたが100万以上かかったそうです~参考までに☺

• ホワイトまま

ホワイトまま

保険適応してですか🙄?
    めっちゃ高いですね😱

• 12月1日
  • ちゅら

ちゅら

適応してるんじゃないですかね(^_^)生命保険は手術証明書とか必要らしく時間かかるみたいで、自腹でだしてあとから生命保険がおりるみたいです♪

• 12月1日