※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
お金・保険

学資保険に入る必要があるか悩んでいます。入らない方の理由を知りたいです。

学資保険入る必要ないと思って
入らなかった方いますか?

入らなかった方はなぜなのか
理由を教えてください。

前に旦那と学資保険について
取り扱ってるところに聞きに行きました。
私は頭悪くて、話してる内容にあまり
ついていけず、子どもも泣いたりして
大人しくしてないため子どもの面倒を
見つつ話を聞いていました。
旦那は私よりも賢く、しっかりと
話を聞いて質問したりして
理解してるようでした。

その結果、旦那は
『入らなくていいやろう
月々の保険料もったいない
自分らで貯めれるやろう』

なにを根拠に私達で貯めれると
言ってるんでしょうか(´`:)
私は仕事してませんし
旦那の給料24万くらいだし。
いずれは2人目もほしいと
考えています。

ママリを見てる感じだと
学資保険入られる方の方が
やっぱり多いから私達も
入った方がいいんじゃないかと
思っています。

私なりに学資保険については
ネットで調べました。
言葉が難しくあんまり
理解できませんがなんとなく
分かってるつもりです。

入らないと決めた方
お話聞かしてください。

コメント

あい

初めまして!
私たち夫婦も旦那の給料、考え同じ感じです💦
私も入ったほうがいいのかな?と漠然とした疑問が残るだけで、いろいろ難しくて…
今10ヶ月になって、そろそろ考えなきゃと…💦
アドバイスじゃなくてすみません💦

  • m*

    m*

    いえいえ、同じような方がいて
    安心しました♡
    保険とかそういうのって難しいですよね!
    学校で習うわけでもなく
    誰も教えてくれなくて
    みんな知ってて当たり前みたいな
    感じですし。。。
    私も入るなら1歳までにと考えてたんですが
    旦那に入らないと言われちゃいました(・・;)

    • 11月29日
まる

上の子は学資保険はいってますが下の子は学資保険入らない予定です。
どの保険も利率がとんでもなく低いのではいっても意味ないかなぁと。。。
手元にあると使ってしまう💦とかであれば保険で積立しても良いかと思います。

  • m*

    m*

    上の子は入って下の子は入らない
    というやり方もあるんですね!
    私達が聞いた保険がメットライフだったのですが
    ドル建てで返戻率?が100を超えるとかで
    そんな悪くないかなとか思ったのですが
    入らないと旦那に言われてしまいました。
    入らないと決めた以上もう自分たちで
    使わないように貯めないとだめですよね汗

    • 11月29日
  • しゅん

    しゅん

    学資保険は総支払額よりも多くもらえます。デメリットは途中で解約すると帰ってくるお金が支払った分より少なくなるので損です。

    旦那様はなにを思って入らなくていいと言ったのかわかりませんが、家庭によっては入らない方がおトクな事もあります。

    たとえば住宅ローンを支払ってる方でしたら、学資保険の支払いを住宅ローンに回して繰り上げ返済した方が利率が良いです。

    旦那様がオリンピック前に金利が上がると見込んでいるのであればそのときに入るつもりなのかもしれません。

    家庭によって得か損か変わってくるので、入ってる方が多いからとかで判断されるのは危険です(´ω`)

    • 11月30日
  • しゅん

    しゅん

    ごめんなさい!間違えてまるさんにコメントしてしまいました!
    面倒だとは思いますが、削除お願いします(´・ω・`;)

    • 11月30日
  • まる

    まる

    ドル建てなど外資での保険は利率良いみたいですよねー!!でも景気によっては元本割れするかもしれないし怖くてうちも手を出しませんでした。
    なんとかお金増やせるように私も勉強しなくちゃと思います。

    • 11月30日
1boys mom ♡

私も最初は入るつもりで話聞いたりパンフレットを取り寄せたりもしました。ですが、旦那さんと同じく月々の保険料を払うぐらいなら児童手当やお年玉を貯めたらいいかなと思い入らないことを決めました。理想は学資保険も入って、お年玉や児童手当も別で貯金してあげれたら1番良いのですが、、、(>_<)

私も二人目考えているため、二人分の保険料のことを考えたらその分のお金を貯金に回すなり子供の必要な物に使おうと思ってます。月々の保険料を払うほど金銭的に余裕があるわけではないので、、😂

私の周りは学資保険の保険料を児童手当で払ったりしている人が多いみたいです!

  • m*

    m*

    同じような感じですね(^^)
    確かにそれができたら一番
    良さそうですね☆

    私ももし2人できたらと考えると
    保険料払うのきついかもです(>_<)

    • 11月29日
咲や

試しにかんぽを試算してみて下さい
支払い金額138万円、受取金額130円
8万円損してまで貯める価値があるかどうかですね
契約者が亡くなったら、以後の支払い無しで130万円を受け取る事は出来ますが、その保障が8万円です😅
それなら自分でコツコツ貯めるという話になるのも無理はないかと思います

  • m*

    m*

    なるほど、分かりやすいです!!
    じゃあ旦那はそういうのも分かってて
    入らないと言ったかもしれませんね(^^)
    ほんとこういう難しい話
    苦手で恥ずかしいです(T^T)

    • 11月29日
ちー

払った額より貰える額が多い保険会社の学資保険なら入る意味ありますよ。
児童手当とか絶対手をつけないようにちゃんと貯めたいって人にはいいと思いますけど。
うちは海外に行く予定なので入ってません。

  • m*

    m*

    確かにそうですね(>_<)
    児童手当は今は旦那の口座に入るように
    なってるんですが、使うかもしれないので
    ちゃんと子ども用に作ろうと思います!

    • 11月29日
もじゃ子

娘の時は270万くらい払って満期300万受け取れるのを選んで入りましたが、去年?からだか利率がグッと悪くなったみたいですね💦
いま妊娠中で迷ってますが、私は自分で貯められる性格ではないので吟味してまた学資保険入ろうと思ってます!

学資保険のいいところは保険として支払って預けておけるので、家計がピンチの時に使っちゃう事がないのと、もし万が一があった時に支払い終わってなくても満額支払いがあるので困らないってところですかね…

学資保険だけでは心配で児童手当も貯めてます。

  • m*

    m*

    えぇ、そうなんですか(;゚д゚)
    もううちは旦那が入らないと決めてしまったので
    とにかく自分たちで貯めていく方向で
    頑張ります☆

    すごい、ちゃんとされてるんですね(*^^*)

    • 11月29日
まいちゃん☆

うちは学資保険の代わりに終身保険に旦那名義で入ってます❤

15年払い込みをしたら、
そのまま寝かせておいて大学入学前に解約すると25万円くらい増えて受け取れるのに入ってます(*´∀`)

終身保険は自分でお金を受けとるタイミングを決められるので、
もし子どもが18歳の時にまとまったお金が必要になったら受け取れますし、
20歳でも25歳でも大丈夫です😊

そして寝かせれば寝かせるほど、
受けとるお金は25万円~どんどん増えていきます(*^^*)


子どもが必ず大学へ行くかわからないですし、
もしかしたら専門学校とか、
早くに結婚するかもしれませんし、
もし自分達の貯金で賄えれば終身保険はそのまま寝かせておいて老後の資金の足しにもできます😉✨


そしてうちは500万円の死亡保障の終身保険に入っているので、
旦那に万が一の時は500万円がすぐに貰えます💡


一方学資保険は大学入学前など、
最初に決めた受け取りのタイミングでお金を受けとります💡
そのタイミングで必要でも必要でなくても💡

今の学資保険は率もあまりよくないので、
15万円増えたりくらいですかね…?
でも銀行に預けていても5万円とかしか増えないので銀行よりは良いですが😊

そして学資保険は旦那さんに万が一の時があった時には、
その時点で払い込みが免除で契約をした時には決めたタイミングでそのままお金が貰えます(^^)


私は銀行に預けていても微々たるお金しか増えませんし、
万が一の時にも何もないですし、
いろいろと手厚くお金も増える終身保険にしましたよ♪

  • m*

    m*

    終身保険いいですね♡
    分かりやすく書いていただいて
    ありがとうございます(*´∀`*)
    私も旦那に入るよう勧めてみようと思います!
    来月、旦那が誕生日だから年齢があがる前に
    入れって言ってるんですが
    なかなか行動に移しません( -_-)
    まいちゃんさんのこの話
    言ってみます☆

    • 11月30日
deleted user

上の子は学資保険入ってますが、
下の子は入ってないし入れる予定ないです(^^)というのも利率がグッと悪くなってしまったので。
上の子の時は、満期まで待てば総支払額に+8万?くらいになる学資保険を選びました。

学資保険も潰れる可能性もあって、そうなると払った総額より戻りが少ないこともあるので良し悪しです。上のこの時はそれを踏まえて潰れにくそうなところで、満期にプラスになるところを選びました。

下の子の学資保険を検討したときは、学資保険代わりの終身保険〜ってやり方しか払込額より降りる額多くなるものがなかったので、
学資保険は入れずに自分たちで貯めることにしました。

ドル建てもリスクあると聞いて選択肢からなくし。

子供の医療保険?というか生命保険や損害賠償など総合的なものはかけ捨てのもの入ってます。

  • m*

    m*

    やっぱり今年は利率が悪く
    なってるんですね!?
    まさに、ドル建ての保険勧められました!
    馴染みがないからなんかいまいち
    ピンときませんでした(-ω-;)
    私たちも自分たちで貯めていく方向に
    決定みたいなので頑張って
    貯めていきます!

    • 11月30日
🐶と🐗

保険屋さんに子供の学資保険入った方がいいですかね?と聞いたところ、自分で貯金できる人やお金に余裕がある人は入らなくていいと言われました。

利率が低いんでしょうね。

その付き合いのある保険屋さんに、保険屋さんのお子さんは入ってますか?と聞いたところ、うちは入ってないです、終身保険に入ってますと言っていたので、保険屋さんが入ってないなら入らなくていいだろうと思ったので、入る予定ないです🙂

自分で貯金できますしね^ ^

  • m*

    m*

    え、保険屋さん入ってないんですか!?
    入ってるものだと思ってました(笑)

    私も皆さんの話聞いて
    旦那に終身保険勧めてみます!

    • 11月30日
りんりん

うちも説明聞いた上で入りませんでした。そんなに利率がいいわけでもないし、私たちは浪費するタイプの夫婦でもないので、まぁ普通に自分たちで貯めていけるだろうと言うことで。
今の時代、どんなに大きな保険会社でも何があるかわからないので、現金で(普通預金で)手元に置いておいた方が何かの時に助かるかなとも思っています。
ただ、私が夫どちらかに万が一のことがあった場合でも、子どもたちにはちゃんと教育を受けさせてあげたいので、生命保険は子供が生まれてすぐに新たにかけました。掛け捨てでもいいから月々の支払い金額が少ないもので、後遺症と死亡の場合にはお金が出るものです。医療保険は元々入っていました。
あとは、住宅ローンの団信(これまた何かあった時に、住宅ローンの支払いが免除されるという保険的なもの)もあるので、学資保険をわざわざかけることはしませんでした。
基本的には、夫婦で元気に働けていれば子どもたちの学費は目処がつく。
何かあった場合には、生命保険と団信で学費を出せるように。
ということです😊

ちゃん♡

うちは敢えて入りませんでした。
理由は旦那の給料だけでは支払いができず私のお給料がないとだめだからです。
満期になっても金利が低い割に、もし私のお給料がなくなったときに途中解約すると損をしかねない!
これが1番かな。
次に保険に頼らないで自分達で貯金出来るからです。
学資はいくらと設定し毎月ためていきますが、うちは最低入れる金額をきめていて余裕ができたらプラスいくらいれるとかにしています。

なので特に必要ないし保険屋の姉も自分達で毎月貯金できるならいらないよといっていました!

SJHY

一人目はかんぽで入りましたが
二人目は自分達で貯めれるでしょ!って
なって入ってません!