※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょうたん
子育て・グッズ

乳首が短くて保護器を使って授乳しているけど、直接授乳するとうまくいかず心配。子供の口が大きくなると保護器なしで飲めるようになると聞いたけど、いつごろから直接授乳できるようになるでしょうか?保護器を長く使うと母乳の出が悪くなったり、直接吸わなくなる可能性も心配。

保護器を使って授乳されてる方、されてた方に質問です。

私は乳首が短くて
保護器を使ってずっと授乳しているのですが、
この前助産師さんに、
そのくらい乳首も出てきてるなら
保護器使わなくても大丈夫じゃないかな?
と言われて、
何度か直で授乳しているのですが、
なかなかうまくいかずに
結局途中で保護器使ってしまったり、
直にあげていても、いまいちちゃんと飲めているのかわかりません。

子供の口が大きくなったら
保護器なくても飲めるようになると
教えてもらったのですが、
だいたいどのくらいから直でちゃんと飲めるようになるでしょうか?

ずっと保護器を使ってると
母乳の出が悪くなるとか、
直で吸ってくれなくなるなども
調べてたら書いてあるので心配です。

コメント

∞まぁみん∞

不安なら母乳外来通われてはどうですか?
おっぱいの状態や授乳の仕方も見てくれますよ。
途中で完ミになりましたが、混合でやってた頃は1ヶ月過ぎた頃には直接吸えるようになりましたよ。

• ひょうたん

ひょうたん

返答ありがとうございます!
    1ヶ月からいけたのですね。もう少し練習しながら、母乳外来も検討してみようと思います!

• 8月29日
ひなの

難しいですよね(´・_・`)
私は4ヶ月ぐらいからやり出しました!
大泣きしてるときにガバ!と突っ込んで抜くときが1番難しかったです(..)

5ヶ月ぐらいまで併用して使ってましたが完母でいけましたよ(∩´∀`∩)

• ひょうたん

ひょうたん

そのくらいまで保護器使いながらいけたんですね!
    保護器使ってると抜くのはそんな難しくなかったのですが、直だと難しいですよね。ガバッと突っ込んでも乳輪が大きいせいか、つるんと外れてしまってなかなかうまくいかずです…(ToT)

• 8月29日
R♡T.mama

ずっと保護器使っていました。

息子の場合、生まれてすぐに感染症の数値が少しあるのと黄疸治療のためNICUに入ったので搾乳で哺乳瓶が初めから続いていたために実際の乳首の吸い方がわからず保護器を使っていました!

最初の1ヶ月ほどは保護器ばかり使っていましたが、1ヶ月を過ぎてからは直接乳首を吸わせるようにしました。私も乳首は短いので吸いやすいわけでもなく、なので余計に保護器に頼っていた部分もありました。

とりあえず深く吸わせるように乳首を吸わせ、それでも無理っぽい時だけ保護器を使うようにしました!

ずっと乳首を吸わせるようにしてからは、頑張って吸ってくれていましたし、保護器をやめるのが早かったからなのか母乳も止まることなくピューピュー出ていましたよ!

• ひょうたん

ひょうたん

保護器だとゴクゴク飲んでくれるのでつい頼ってしまうのですが、母乳も今のところピューピュー出てるので、頑張って吸ってもらえるよう私も練習しなきゃですね(>_<)

• 8月29日
  • R♡T.mama

R♡T.mama

わかります、私も頼ってばかりでした!保護器のほうが楽に吸わせてあげられたので余計使っていました(*_*)
    少しずつ練習していけばいいと思いますよ♪

• 8月29日
  • ひょうたん

ひょうたん

泣かれるのも嫌でつい楽な方にいってしまうんですよね…
    焦らず保護器も使いつつでやっていこうと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 8月29日

こんばんは!
私も乳首が短いほうです(´・_・`)

ですが飲ませる前に乳輪や乳首を柔らかくしてから口を大きく開けたときに
乳輪丸々口に収まるぐらいまで
ガバッとくわえさせます(*^_^*)
乳輪までうまくくわえさせられたら
上手に吸ってくれると思います😊🌟

おっぱいをあげるのもコツがいり大変ですよね、、(^^;;

• ひょうたん

ひょうたん

乳輪は柔らかいねと助産師さんには言われたのですが、大きいせいかガバッとくわえさせてもつるんと外れてしまってなかなかうまくいかずです(ToT)
    コツをつかめばしっかりくわえてくれるんですかね…難しいです(>_<)

• 8月29日
Sai

私は扁平乳首の為生後3ヶ月まで保護機を使って授乳していました(´・_・`)ですが保護機を使ってもうまく吸えず始めのうちは混合でした。
完母を目指していた為3ヶ月間はほぼ半裸or下着姿で過ごして昼夜問わず1時間おきに授乳してました、3ヶ月過ぎた頃保護機を使わず飲ませてみたらちゃんと咥えてくれました!大きくなって吸う力がついたんです。本当に嬉しかったですよ!
因みに量は直接飲むようになって完母でいける量まで増えましたよ!(^○^)本当、子供と2人での訓練でした(⌒-⌒;)

• ひょうたん

ひょうたん

すごい努力なさったんですね。つい楽な保護器に頼ってしまうので見習わないとです(。>д<)
    少しずつふたりで練習していこうと思います!

• 8月29日
ちびmama

わたしも短くて最初のころは
保護器つかってました❗
まったくくわえられなくて
泣くばかりで自分も泣きそうでした!

退院したあともしばらくは
保護器つかってました❗
でも母乳のでがよくて
保護器からジャバジャバでてしまい
あかちゃんも自分の服も
ぬれてしまうほどであかちゃんも
たくさんのんでくれてるって
思ってたのですが母乳外来いったら
産まれたころより体重が減って
しまってました。
ただ保護器からこぼれてるだけで
実際のめてなかったみたいです←

今度は保護器のハードつかってくださいと母乳外来でいわれたのですが
吸う力がまだ弱く吸っても吸っても
母乳がでなくて吸い疲れで
逆にのまなくなってしまい、もう直母でいくしかないとがんばりました❗

保護器つかっていたら多少は
乳首がのびてなんとか吸える
ようになりました☺
あとはあかちゃんの吸う力が
つけばもっとすってくれるように
なると思います❗

とにかくくわえさせるだけでも
いいのでがんばりましょう👍
ちょっと保護器であげてあかちゃんがおちついたら直母でがんばってみるといいと思います❗

• ひょうたん

ひょうたん

検診時体重は大丈夫だったのですが、私も母乳の出はいいので、保護器に母乳がたまってこぼれたりします(^^;
    泣かれるとつい保護器に頼ってしまうのですが、少しずつふたりで頑張ってみようと思います!

• 8月29日
あい♡

1ヶ月で保護器なくても授乳出来るようになりました!
授乳の時に始めの1分くらいだけ保護器使って吸わせて、乳首が吸いやすい形になると思うので、そしたらはずして吸わせて練習をしました。
はじめは、なかなかうまくいかなくてイライラしましたが
いつの間にか使わなくても吸ってくれるようになりました♡(^^)
頑張って下さい♡

• ひょうたん

ひょうたん

うまくいかないと泣かれるしつい自分が面倒になってそのまま保護器で飲ませてしまうのですが、少しずつ練習しながら頑張ってみようと思います!

• 8月29日