※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

600万円の資産運用についてアドバイスをお願いします。老後資金についても教えてください。

資産運用詳しい方アドバイスお願いします!

しばらく使わないお金600万あるとしたら、どう運用されますか?
ひとまず定期に入れようかと思ったのですが、銀行で国債と外貨の生命保険(豪ドル)勧められました。
半分ずつしようかな…と、安易に考えているのですがどうなんでしょうか??

あと、老後資金貯められてる方、どのように貯めていますか?
個人年金保険とイデコはしているのですが、それ以外は現金で大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ぶんぶん

銀行が薦める商品は購入しないほうがいいです!取引手数料などやたら高くつくので…
しばらく預けてて、少しでも増えたら嬉しいってスタンスならばネットで購入する投資信託をお勧めします!
お金預ける前に、この本を読むと自分に向いてる資産運営が見えてくると思いますよ!

• ななな

ななな

そうなんですね😵 義理の弟が銀行員ですでに投資信託はしてしまっているのですが💦
    この本読んでみます!ありがとうございます😊

• 11月29日
みし

私はもう貯まっている現金は債券運用の生命保険にて運用してます。外貨建てです。
既に貯まっている資産についてはリスクは取らない考え方なので😃
毎月コンスタントに貯めていく分には多少リスクは取っていますよ😊

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    外国国債の生命保険でしょうか? もしよければ保険会社はどちらでしょうか?
    私も元本割れは嫌なので、そうなると今勧められているものでは国債になりますよね。利率あまり高くないですが😓

• 11月29日
  • みし

みし

メットライフですよ😃豪ドル建てです。
    一括で払ったので家計を圧迫する心配もありませんしね😃
    為替を見ながら子供の教育費に充てようと思っています。

• 11月29日
  • ななな

ななな

ありがとうございます😊!

• 11月30日
ぽにょにょ

貯金しとくだけじゃもったいないってらよく聞きますよね💦うちはとりあえず個人年金かけてるのと、旦那が株を少しやってるぐらいです。貯金してる分は気持ち程度ですが利率のいい銀行に定期で預けてるのと、旦那の会社の社内預金の利率がいいので多めに社内預金するようにしてます!NISAがお得だと勧められたりしますがリスクもありそうでまだ踏み込めてません。。私も資産運用とかよく分からずで知りたいです😭

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!
    NISAはすでにしていて投資信託してるんですよ💦 なので、リスク高いのばかりも心配で😓
    かといって、定期預金だと利率低くて悩みます。
    上の方の本、読んでみようかなと思います!

• 11月29日
あんぱん

定期預金もある程度預けてるなら外貨建て保険で運用するのはアリだと思います。

私なら国債には預けないです。国債だとおそらく今は0.05%だと思うのでたいしてメリットがないかなと思います。
外貨建て保険ですが為替によってだいぶ変わってきますが長期で考えるなら金利の積み上げがあるので為替変動はだいぶ抑えられると思います。今回の600万円は老後資金ですか?それならおそらくあと30年くらいは使わないと思うので外貨建て保険にしてもいいと思います!ただ豪ドルは変動が大きいので米ドルと豪ドルに分けた方がいいかなと思いました。

• ななな

ななな

ありがとうございます!
    定期預金は私と主人それぞれ1000万ずつくらいあります。
    一応老後資金かなと考えているので、保険で考えてみます!
    やっぱり国債はメリットないですよね。。米ドルと豪ドルで分けるのはいいですね!
    参考にさせていただきます!

• 11月29日
ポケ

国債は利回り悪いので私は入れないです。
生命保険は利回りは悪いですが、リスクを取りたくないならそれでもいいかもしれないです。
私ならリスクをとって投信にしますが。

• ななな

ななな

国債やはり利率良くないですよね😓
    投資信託はすでにしているので、違うもので考えていました。
    中間とって保険かなーと揺らいでいます。。

• 11月29日