※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいごろう
妊娠・出産

義父からの暴言に悩んでいます。周囲には理解されず、夫も対処してくれません。頻繁に会う状況で避けることもできず、どうしたらいいかわかりません。

義父が嫌いです

とにかく無神経で、私のことをワガママ、デブ、気が利かない、などと貶してきます。
いずれも笑いながら冗談のように話すのでその場では笑って流すのですが、恐らく冗談ではなく本心だろうし、私のことが嫌いなんだろうなと思っています。

外面が大変良い方で、周囲からはあの義父さんなら優しいからよかったね、安心だね、などと言われてたこともあり、他の人に私の気持ちを訴えても信じてもらえないと思います。

誰もこの暴言を諫めてはくれず、言われたい放題の現状が辛くて最近では寝ていても泣きながら起きるようになってしまいました。
旦那には訴えても、いずれいなくなる人だから我慢して流せと言われておしまい。義父に注意してくれることはありません。
夜中に起きてしまったとき、慰めてくれたり、愚痴をきいたりはしてくれるのですが……。

元々メンタルも強くないし、妊娠中のためか少しのことでも気にかかると泣いたり怒ったりしがちなので、考えすぎかなとも思っています。

近距離別居で頻繁に顔を合わせる環境のため、会わないようにすることは出来ません。

義父嫌いな人、どうやって対処してますか?

コメント

あやりく

え~酷くないですか…(._.)
旦那さんも、注意してくれないなんて。。。

  • だいごろう

    だいごろう

    酷いですよね……
    最近では庇ってくれない夫って必要かな?と考え出してます

    • 11月29日
  • あやりく

    あやりく

    わたしでも、精神的に参ってしまいそうです。
    もう、会うのが嫌になりそう(._.)
    周りに、話せる人はいますか?
    溜め込まないでくださいね!!

    • 11月29日
  • だいごろう

    だいごろう

    優しい言葉ありがとうございます😭
    義実家のことなので夫にしか吐き出せないのに、力になってくれないので、今吐き出してみました😭😭

    • 11月29日
  • あやりく

    あやりく

    本当、旦那さんにしか協力とゆうか、話せないですよね(._.)
    義母さんには話せますか?

    • 11月29日
  • だいごろう

    だいごろう

    義母は体調不良で寝込みがちな方なので、あまり相談しにくくて……
    リアルで誰かに親身になってもらえたらいいのにー!とはほんとに思います。旦那を説得するしかないですかね😰

    • 11月29日
  • あやりく

    あやりく

    確かに、将来的にはいなくなる人かもしれないけど…
    デリカシーなさすぎですね(._.)
    もうすぐ孫が産まれるってゆうのに(._.)
    ストレスフリーに過ごしたいものですね。。。

    • 11月29日
  • だいごろう

    だいごろう

    いなくなるのが遠すぎて嫌になります😭
    そもそも流すって私にばかり負担がかかって旦那は結局逃げてるだけなのも嫌です😭赤ちゃんのためにも明るく過ごしたいのですが最近は我慢の限界です。

    • 11月29日
カスタード

それだけ遠慮のない方なら、同じように
遠慮なく言わせてもらいます(笑)

  • だいごろう

    だいごろう

    今はしませんが昔は皿やなんかを義母に投げ付ける人だったようで、言い返すのも恐ろしいのです😭
    夫は、もうそういうことはしてないし、さすがに嫁にはしないだろうと言うのですが、何分妊婦なので子供に何かあったらと思うと反撃できません

    • 11月29日
  • カスタード

    カスタード

    私も一時期、義父と合わなく揉めました(・・;)すごく腹が立つ事があって主人も当時は親には何も言えないような人だったので、自分で言うしかなくて。
    それぐらい我慢出来ず、妊娠中に話しに行きましたよ~、私がああ言えばこう言うという態度だったので今にも灰皿が飛んできそうで殴られそうな勢いでした(笑)
    お腹の子が可哀想ですが、そうなったらそうなったで縁を切ったり、こちら側の親を出したり全部都合よく回るので。
    結局そうはならなかったですが、居なくなろうか、と考えたぐらい思いつめていたので、自分の身なんて気にしていなかったです(笑)
    自分の父親も気に入らない事があると、暴力に走る人だったから慣れていたのもありますが(/_;)

    笑いながら言っても気に障りそうなタイプの義父さんですか?

    • 11月29日
  • だいごろう

    だいごろう

    レスありがとうございます。カスタードさんが行動した勇気に、言葉もありません。どれほど辛かったのか想像もできません。ですが、実際に解決に向けて動いたカスタードさんのレスにとても励まされました。ありがとうございます。
    一度だけ笑いながら反抗したことがあるのですが、怒鳴られ萎縮してしまい、それ以後はただ笑って流すようになっています。

    カスタードさんは、今は義父さんとの関係はどうですか?適度な距離をおけている感じですか?

    • 11月29日
  • カスタード

    カスタード

    お腹に子がいるのに、こんな危険きわまりない行動をして良かったのか…。母親として最低だったな、と思う反面、お腹の子とは一心同体なので自分が潰れる前に行動出来て良かったなと。

    自分の事は棚にあげて、自己中タイプですね_| ̄|○我慢ってそんなに長く続くものじゃありません。受け流そうにも、それが出来る性格かどうかにもよりますし…私はそれが出来ないタイプだったので😅義姉さんだったり、誰か義父より強い人は居ませんか?
    このままだと、私みたいに追い込まれ兼ねません。心配です。

    今は適度な距離を保ててます。必要以上に関わりあいません。
    やっぱりお互い違う育ち方をしていて考え方だって全然違いますから…少しずつお互いの性格を受け入れられるよう探り探りで。
    言っても結婚して7年。自分が生きてきた年月より遥かに短いです。今までの性格ややり方が、そんな短い期間で変わるはずもありませんし(笑)いい意味で気遣いしあえる様な関係になっています。
    義父が死ぬまでに、「なんだかんだ良い人だったな」と思えたらいいなーぐらいで今は過ごしています。

    • 11月29日
  • だいごろう

    だいごろう

    レスを読んで、赤ちゃんがいるからこそ頑張られたのだと受け止めました。背中を押される思いです。

    我慢、私も出来ないタイプです😭結婚して一年半でまさかこういうことになるとは思っていませんでした。庇ってくれない夫も、義実家ごと要らないんじゃないかと考えてしまいます。

    たぶん、義母さんが義父よりも強いとは思うのですが病弱な方なので心労をおかけするのも申し訳なく、相談は出来ていません。伝えても、義父が「あんなの冗談だろ!」と言えばそれまでな気もして……。でもそろそろそんなことも言ってられないかもしれません。

    >なんだかんだいい人だったなー
    私もそうありたい。理想です。
    今はただ嫌いな気持ちだけがあり、子供にもこの気持ちが伝染してしまうことは避けたいので、少しでも関係を改善できれば、それが一番いいのに、とおもってしまいます

    • 11月29日
  • カスタード

    カスタード

    ほんとですよね。結局は自分の味方は誰も居なくて、凄く孤独だなぁと思ってました。
    同じ様に役に立たない主人で何度も捨ててしまいたいと思いましたが、他は全て理想な人で嫌いになりきれずに結局今に至りますが…
    今は義父と主人との立場も逆転して、何でも言えるし、夫婦としての在り方も理解してくれていて捨てなくて良かったと思ってます。

    まだ一年半です。焦らず少しずつ理解してもらえるといいんですが…。そうする為には、少しずつでも自分の気持ちをぶつけ発散する事が大事だと思います。
    義父にとってはただの冗談でも、相手の捉え方によっては傷つくんだと。その相手がたまたま自分だったのだけれど…私はそう感じてしまいます。と義母さんから伝えてはもらえませんか?
    同じ女で、妊娠中の不安定さや敏感さも
    少なからず理解してくれるかと思います。
    義母さんだからこそ分かる、義父の思いが聞けるかもしれません。責めるような形でなければ、そんなに心労もないのではないかなと思いますので第三者に間に入ってもらい、まずは自分の気持ちを伝えてみて下さい。

    こんな人とこれから長く付き合っていくのか。と思うと憂鬱でしんどいかもしれません。が、せっかく縁あって親族になれたんです。ただ嫌な言い方しか出来ない不器用な性格なだけかもしれません。少しずつ中身を知っていくことで改善できるかも、と思います。
    まずはお義母さんに聞いてもらって、上手くやっていきたい気持ちがある事は一番に伝えるべきです。すぐには無理でも何かしらのアクションを起こしてくれるかもしれませんし、お話してみてもダメなら出産して落ち着くまで極力会わない方向で。

    全ては自分の身体の為です。
    母体がダメになっては元も子もありませんから。赤ちゃんの為に、義母さんに甘えてみませんか?

    • 11月29日
  • だいごろう

    だいごろう

    レスありがとうございます。
    一つ一つの言葉を噛み締めています。

    あのあと、旦那と話してみました。義父にされて嫌なこと、流せというけど私にも限界があること、人として許せないこと、でもお世話になっている面もあると思っていることなど。支離滅裂なところもありましたが、全部聞いてもらいました。
    その上で、これからどうするか、話し合うことが出来ました。

    それから、やはり義母さんに相談してみようと思います。カスタードさんのおっしゃる通り、義父の性格をまだわかってない、義父が本気なのか?冗談なのか?どこまでなにを思って感じて考えているのか?掴めないからこそストレスに感じてるところがあると思います。義母に相談して、義父を理解していく助けをしてもらえればな、と思いました。
    親身になって、アドバイスして下さって本当にありがとうございます。
    赤ちゃんのためにも、相談をしてみたいとおもいます。

    • 11月29日
ららみ(母乳チョロリ)

女性に、しかも妊娠中にそういうことを言うのは男として酷いと思います!
(義父さんなのにすみません)

でも中年世代の男性ってセクハラややらしい言葉などを言っても平気な時代を生きてきたんですよね…
私も親戚のおじさんで毎回会うたびに嫌なことを言う人がいて本当に滅入りました。最初は愛想笑いしていましたがだんだん反応しなくなったら面白くないのか言うのが減ってきました💨

本当は旦那様がビシッと言わないでくれと言ってくれたら一番いいのですけどね…
会わないわけにもいかないですしね😱

もうそういう人は変わりません!
人の気持ちがわからない人の発言に振り回されて自分が落ち込むのは損だと思って何か言われても「またやかましい鳥が鳴いてるわ」くらいにこちらが流すしかないかと思います💨


同じ週数なので年末くらいに出産ですよね😊
しんどいですが、嫌な思いをすると人にはしないようにしようって気持ちになれるので優しいママになれると思いますよ💕
お互い出産頑張りましょう😌❤

  • だいごろう

    だいごろう

    >でも中年男性って~
    ほんとにそうだと思います!!男社会でその手でのしあがってきたタイプの義父なので、セクハラも一度だけされたことがあるので、もうそういうコミュニケーションしか取れないのかな。目から鱗です。
    やかましい鳥が鳴いてるわ戦法で頑張りたいとは思うのですが、なにぶん辛くて😭💦でも確かに義父はもう変われないと思うので、もう少し頑張ってみます

    ほんとだ、週数同じですね♪
    レスに励まされました✨赤ちゃん第一で頑張ってみます

    • 11月29日
ピヨ嫁

大丈夫ですか😔?💦
私も同居してますが、冗談でもそんなこと言わないのが普通だと思います。
しかも妊娠中なのに、気遣いすらしてくれないなんて…とても辛いですよね。

とても良い義母義父との同居でも、気を遣って、気疲れしてしまうので、あおのんさんのお気持ちを考えるととても心配です(;_;)

あおのんさんのご実家は近くではないのでしょうか?(;_;)
何か理由をつけて、せめて妊娠期間中だけでもご実家に帰れたり出来ればいいのですが(;_;)💦

  • だいごろう

    だいごろう

    冗談でも言わないの、普通ですよね?!安心しました。周りの誰も注意してくれないので、私が気にしすぎなのかと思っていたので、嬉しいです。


    妊娠中なのに気遣いは全然してくれません……というか、口で大丈夫か?ときいてきますが、実際求めてくることは、お茶をいれろ、掃除をしろ、(俺の)居心地をよくしろ、と言外に要求してきます。しんどくてそれをしないとワガママ扱いです。
    実家にはあまり頼れないので、本当に夫が頼りなのですが……😭

    • 11月29日
  • ピヨ嫁

    ピヨ嫁

    大丈夫ですよ😔気にしすぎなんてことは絶対ないです。ただでさえ同居は気疲れするんだから、思いやる気持ちは必須だと思います!

    それなのにその言動じゃあおのんさんがあまりにもかわいそうです(;_;)!

    おそらく旦那様は昔の義父が義母に対する言動を見ていたからこそ、何か言うことでより仲を悪くしてしまうと思って、あえて何も言わないのかもしれません。
    それで波風立って辛い思いをするのはあおのんさんなので…

    だから旦那さんには、あおのんさんから「いつも話を聞いてくれたり、優しくしてくれてありがとう。」と、不満もあるかもしれませんが、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?☺︎
    男性はガミガミ言われるより、感謝の気持ちを言われたら、俺が守らなきゃ!って心理になると思います笑

    夜中に起きて話を聞いてくれるなんて、優しい旦那様だと思います💖

    ご実家に頼れない分、夫婦の絆を深めて、徹底的に旦那さんを味方にしましょ!!

    それでもダメならまたここき来てください!大丈夫です!私たちがついてますから💖😭

    • 11月29日
  • だいごろう

    だいごろう

    旦那が昔からの家族の風景に変になれてしまって、深く考えてないのはあるかもしれません。波風立てたくないのは、確かにありますし……。
    言ってもあいつは(義父)は変わらない、とはよく言われます。
    旦那なりに考えてはくれてるんですかね……。

    優しいは優しいんです!
    泣いてても愚痴っても、うざったそうにされることはありませんし、慰めてはくれるんです。でも頼りがいとなるとあまり、と考えてしまって。求めすぎなのかもしれません。

    旦那を味方に!がんばります。
    最後のコメントにちょっと泣きそうになりました( TДT)ありがとうございます

    • 11月29日
🧞‍♂️

まじ聞いてて腹立たしいです!
人のこと貶して気持ちがいいか!って感じですよね😩

いずれいなくなるとはいえ
嫌な奴って無駄に長生きしますよね…
こーゆー変な人って言い返したところでなんの解決にもならないし
むしろ酷くなるばかりですよね😨
旦那さんの前でも暴言吐いたりって感じなのですか?
1度笑わずにそうですか…って流して様子見てそれからどうして来るかって感じですね💦
それで嫌なんだってことが分かって何も言って来なくなるからいいですけど
まだまだ言ってくるならほんとに引っ越しとか考えたほうがいいですよね😨

  • だいごろう

    だいごろう

    共感してくださって嬉しいです!
    酒もタバコも大好きな義父なのですが、入院どころか通院もしたことないらしく、ほんとーーーーに長生きしそうです😰私に関係ないところで長生きするならそれでいいんですが……(;´д`)
    そういえば、旦那の前では言われたことありません。義母と旦那が席をはずした時に言われます。タイミングを選んでいるんだとすれば、益々悪意があるとしか思えなくなってきました。

    態度で示す……やってみるしかないですね😭

    • 11月29日
  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️

    ええ!健康すぎて…長生きしそうですね😨
    けど介護はしなくてよさそうな感じですね!絶対したくないですよね!

    そうですか💦
    旦那さんとか義母の側から出来るだけ
    離れない…というのも1つの手ですが
    なかなか難しいところではありますよね😢
    悪意しかないですね!ほんと弱い立場の人をいじめて…いつか絶対罰当たります!

    • 11月29日
  • だいごろう

    だいごろう

    確かに介護はいらなそうです!ちょっと元気が出てきました(笑)

    二人が席を立ったら私も用事の振りで席を立って、自衛はしていこうと思います!二人の時しかいわれないのは気付いてなかったので、nさんのレスのおかげです。ありがとうございます!

    • 11月29日
涼ママ♡

うちの義父も無神経です。
最近はマシになりましたが…
妊娠中は「すげー腹だな」いわれたり
産まれて病室くるなり息子の足の指の本数数えたり…
ライザップのはなしになり「ライザップ代だしてやるぞ」って…(笑)

腹立つし旦那は味方してくれません。
だから、ハッキリいう時は言ったり義理母に言ってもらえるようにうながしてます。勿論ごめん。の一言なし…

ハッキリ言った方がいいですよ!

  • だいごろう

    だいごろう

    妊娠中の人間にすげー腹だなって、最っ低ですね!!本人はなんのつもりで言ってるのか💢
    謝ってくれないのが本当に腹立たしいです。
    ハッキリ言って、反撃されるのが怖いという気持ちが先立ちます。でも義父は変われないし、私が立ち向かうしかないんですよね

    • 11月29日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    このお腹にあんたの孫いるんだよ!って言いたくなりました。
    男のプライドなのか絶対謝らない。
    旦那も謝らないタイプで…カエルの子はカエル。です。
    いいかえさないと調子のってなんでも言ってきます。
    女は強くなりますよ!

    • 11月29日
  • だいごろう

    だいごろう

    嫌なとこ似てたりしますよねー!😭😭💦💦旦那も義父への愚痴を言ったりするんですが、あなたもだよねー!と言いたくて堪らない時があります!

    子供が生まれると女は強くなるっていいますよね
    もっと図太く、義父と戦えるようになりたいです

    • 11月29日
  • 涼ママ♡

    涼ママ♡

    私は「似てるよー」って言ってやったことあります。
    息子には同じカエルにはなってほしくないので…躾してます(笑)

    そぉなんです。本当子供産まれると強くなる。図太くも(笑)
    でも強くならないと嫁として母としていけていけないので…頑張ってます(笑)

    • 11月29日
  • だいごろう

    だいごろう

    躾、大事ですね(笑)
    私も酷いときは言ってみちゃおうかと思います。

    これからいろんな問題にぶつかりますもんね。本当に、強くならなくちゃです

    • 11月29日
いとな

いなくなるのが20年後とかだったら20年我慢しろって事ですかね。
辛い姿を見てるのに旦那さんがフォローしてくれないのがありえないです。
お義父さんも無神経を通り越してます。
何様のつもり何でしょうか。
腹立たしいです。
目の前で泣いてみたらどうでしょうか。
お義母さまもいる前で。
それでも変わらなければ人として本当に終わってます。
泣くほど嫌なこと言われたとなれば会う機会を減らす言い訳も、周りが納得してくれるんじゃないでしょうか。

  • だいごろう

    だいごろう

    目の前で泣いてやろうと考えたこともあるんですが、貶された直後はびっくりして混乱して泣くまでいかず、後々影で泣けてくる感じです。
    20年我慢しろってこと、ほんとにそうだと思います。期限もわからない我慢をし続けるのは辛い。分かってもらえないのがまた辛い。
    病弱な義母の世話もあり、義実家には(毎日ではないですが)行かないわけにもいかないのです。離れられたらどんなに良いかと妄想はしています

    • 11月29日
ももり

以前セクハラくそおやじに対して気をつけていた方法ですが、、

2人きりにならない

これにつきます。なかなか難しそうですが、旦那さんが席を外すときは一緒に席を外すとか、、うーん。。
しかし、近いってのがなかなかクセモノですね。
できることなら居留守使いたい。

実際言われてるのを目にしたら流石に旦那さんも怒ると思うのですが。
こっそり言ってくるとかマジ腹立ちますね。

  • だいごろう

    だいごろう

    2人きりにならない。
    肝に命じます!
    旦那が立ったら台所にいくなどして自衛していこうと思います。

    旦那に後で愚痴というかこんなこといわれたと報告しても困ったように私を慰めるだけなので、目の前でも怒ってはくれないかもしれません。
    頭で考えてるだけですが、考えるだけで悲しくなってきます

    • 11月29日
Isan

読んでて本当に腹立たしいです。ひどい。
実家にもあまり頼れないのは辛いですね。
旦那さんはお義父さんに育ててもらったので、それ(言われたりするのが)が普通なんでしょうね。私なら本当に出て行く覚悟で旦那さんに話すと思います。何度も言っているけど本当に出て行きたい程嫌な思いをしている。それでもワガママだのなんだの言われるなら少し迷惑かけますが友達の家に何日か泊めてもらったり…でも妊娠中、しかも出産間際にそんなこと出来ないかもしれないですが、、、子どもが産まれてからそんな話はできない(むしろ育児でより心もやられるかも)かもしれないので、するなら今のうちかなとも思います。もしくは腹をくくってお義父さん、旦那さんを交えてみんなで話すしかないかもしれませんね。
でも1番はあおのんさんの体と心が心配なので無理せず、泣きたい時はとことんないて笑いたい時にたくさん笑ってあかちゃんといっぱいお話ししてリラックスしてくださいね!

  • だいごろう

    だいごろう

    レスありがとうございます。
    優しい言葉に癒されます。なぜ周りにこう考えてくれる人がいないのか。私がおかしいのかと思っていたので励まされます。

    実は昨日家出しようと思ったのですがやはり35週で体調も万全ではないと考えてしまって踏み切れず……。でもsai.さん初め、皆さんからレスを貰って、私も勇気を持たなきゃなにも変わらないなと思えてきました。
    産後はもっと気持ちに余裕がなくなるので、今、このタイミングなのかもしれません

    • 11月29日
  • Isan

    Isan

    少し証拠を集めてみてはいかがでしょう?旦那さんや義母のいない時なのであれば旦那さんもあおのんさんから聞く話だけだから実感が湧かないのかもしれません。なのでお義父さんに会う時はボイスレコーダー(携帯のボイスメモ)でも携帯に入れておいて録音しておくとか!義父が悪口言ったらシメシメ😏と思えるかもしれません。
    一度妊娠前に話をしてこの環境の中ではお義父さんには子どもを会わせられません。というか会わせたくありません。とはっきり伝えたいですね。

    • 11月29日
  • だいごろう

    だいごろう

    証拠集め、してみます!
    日記には愚痴がてら記録を取ってたのですが、録音すると更に効果絶大ですね。万が一離婚となっても黙らせられそうですし。
    レスをいただいて少しずつ前向きになってきたので、やってみます!

    • 11月29日
ななこ

めちゃくちゃムカつきますね!
私の場合すぐ態度に出てしまうのでそういう事言われたらシカトしてしまいそうです😡でも私もメンタル強く無いんで後で泣いちゃうだろうな…。
まずは夫に根気よく話してわかってもらうことが大事だと思います🤔ケンカしてしまうこともあるかと思いますが💦
それから、引っ越しなどで遠くに行く事は出来ないでしょうか❓私だったら居留守もしちゃいますね!

  • だいごろう

    だいごろう

    病弱な義母の世話などもあり、義実家にいかないわけにもいかないのです😭離れられたらどんなに良いかと妄想だけする日々です😭
    泣いちゃいますよね( TДT)共感してもらえるだけでとても気持ちが楽になります。ありがとうございます。

    夫に根気よく話す、やってみます。
    まずは味方になってもらわないと、本当にもちません

    • 11月29日
Isan

日記も効果的かもですね!旦那さん、義父を交えて話す時にまずこれを聞いてください。って聞かせたらきっとびっくりすると思います。ちょっと罪悪感もあるかもですが、これを毎回のように言われ本当に辛い。としっかり伝えてみてください!私があおのんさんと一緒に着いて行ってあげたいところですが…(笑)もし近くに話せそうなお友達いたら相談してみたり、またママリで相談してみてくださいね!

  • Isan

    Isan

    ごめんなさい。返信できてませんでした😱
    新しくなってしまいすみません💦

    • 11月29日
  • だいごろう

    だいごろう

    いえいえ!レス本当にありがとうございます。
    あのあと旦那と話してみました。
    思ったより冷静に話すことができ、旦那にも真剣さが伝わったのかいつもとは違う角度の話が出来たように思います。
    証拠集め、日記はこれからも私の武器として蓄積していきつつ、義父との線引きが上手く出来るような、コミュニケーションのさぐりをいれていこうと思います。

    • 11月29日
だいごろう

皆様、返信本当にありがとうございます。
こんなにたくさんのレスと親身なアドバイスをいただけるとは思っておらず、皆様への感謝でいっぱいです。

ここで吐き出せたのと、レスを貰って色々と細かく考えることで頭のなかが整理されました。
その後、旦那とこの件について、私はもう限界であること、いつまで流せと言うのか、辛いこと、義父との距離感がわからないこと、など話すことが出来ました。
ここで事前に話を聞いてもらっていたので、幾分冷静に話すことができ、旦那にもいつもより真剣に受け止めて貰えたと思います。
その上で、義父の性格がわからない(なに考えてるのかわからない)こともストレスの大きな要因だったことに気付かされ、まずは理解を深めるところからやってみようかと思いました。
また、何かあれば旦那も力になってくれるという話も出たので、ひとまず安心しています。

改善、解決はまだまだこれからですが、ここで力を貰えたので、今しばらく頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございます。