※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃぴん24
子育て・グッズ

2歳の息子が夜に足を痛がって泣くが、病院で原因がわからず困っています。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます!
2歳の息子がたまに夜になると
足を痛がって泣きます。
20分程で泣き止むんですが
そのあとは普通に歩いたり走ったり
しています。足がつったり、痺れたり
してるんでしょうか(•̯́•̀)?
前に小児科で聞いたら、
別に異常ないから痛がってる時に
連れてこないとわからない
と言われて、夜しか痛がらないし
救急に連れてくとしても
行くまでに痛みがなくなって
結局痛い時に連れて行くのは無理なので
原因がわからないままです…。
お子さんが同じ様な症状が出る方
いますか?

コメント

loveless

夜中に痛くなるで思い出しましたが成長痛とは違うかな?

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    コメントありがとうございます!
    成長痛も考えてたんですが、
    2歳児でも成長痛なるんですかね?成長痛だったら、心配はしなくて大丈夫ですよね(•̯́•̀)?

    • 8月29日
  • loveless

    loveless


    気になって検索したら幼児でも成長痛を感じることがあるみたいですね。

    私も勉強になりました。

    • 8月29日
  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    わざわざ検索までして
    頂いてすみません(´⌒`)

    そうなんですね!
    ありがとうございます(⚫︎´-`⚫︎)

    • 8月29日
deleted user

うちの1番上の子がそうでした‼︎
やっぱり2歳ぐらいの時で、うちの子の場合は、足の指をギューっとして力を入れちゃうんですT^T
それをしなければケロっとしているんです…(笑)
なので、ギューしないょ〜と言って足をさすってあげたりしてたら、徐々におさまりました(*^^*)
同じ症状か分かりませんが、参考までに…(๑•̀╰╯-).。.:*✧

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    コメントありがとうございます!
    うちの場合は足の指では
    なさそうなんですけど、
    日中つま先立ちで歩いたり
    しゃがんだ姿勢で遊んだり
    してるからかもしれないです(•̯́•̀)

    • 8月29日
04ちゃん

うちの息子は、チャイルドシートであぐらをかいて寝てしまい、足が痺れて、その痛みで起きて大泣きした事がありますが、その時は、私たちの足が痺れた時と同じ様に、足に力が入っていない様な感じでした。
足がつった事はないですが、つっているなら見た目でわかるかな〜?と思います。

特に異常がないと言われても、痛がるなら心配ですよね。
しかも、痛くても、先生の前でどんな風にどこが痛いか、子供が上手に説明できるかどうか…

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    コメントありがとうございます!
    04ちゃんさんの息子さんは
    痛がったとき、足をさすっても
    泣き続けましたか?
    うちの子はさすっても
    なくので、痺れているのかな?
    と思ったりもするんですが…

    まだ2歳1ヶ月なので、
    自分では説明出来ないから
    わからないし、心配です(•̯́•̀)

    • 8月29日
  • 04ちゃん

    04ちゃん

    痺れていた時にさすったら、泣きました!なので、触らずに放っておいたら、泣き止みました。

    うちの息子も、痛いという時がありますが、本人が説明できないので、判断に困る事が多々あります。心配ですよね〜!

    • 8月29日
  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    痛がってるのは可哀想だけど
    痺れてるだけなら
    心配いりませんよね(•̯́•̀)
    他の方が調べてくださって
    成長痛の可能性もありそうです。

    本当医者じゃないから
    わからないし、心配に
    なっちゃいますよね!

    • 8月29日
♡JILL♡

2歳児でも成長痛になりますよ!

うちも上の子が2歳の時、夜中に足が痛くなって泣いていました!
次の日にはケロッとしていて、足を引きずる事もなく走ったりしていました。

ただ、何度もあり心配になったので、小児の整形外科を受診してレントゲンも撮り診てもらった所、異常はなく成長痛との事でした!
夜中に痛くて泣いている時は、痛い所を擦ってあげて下さい。
痛みはすぐにとれませんが、しばらくしたら安心して寝てくれると思います。
ただ、日中歩き方がおかしかったりしたら成長痛ではないので、整形外科に受診が必要になります。

  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    そうみたいですね(•̯́•̀)
    うちも、何度かあるんです

    整形外科って、小児の所じゃないと幼児はみてもらえないんですかね?質問してしまってすみません(

    • 8月29日
  • ♡JILL♡

    ♡JILL♡

    普通の整形外科でも大丈夫ですよ!
    整形外科であれば、痛みがない時でも診てもらえますし、検査もできます(^-^)/

    • 8月29日
  • がちゃぴん24

    がちゃぴん24

    ありがとうございます!
    一度、受診しようと思います!

    • 8月29日