※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩E819✩
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんのモロー反射とてんかんの違いについて教えてほしいです。初めての子育てで不安です。

モロー反射とてんかんの違いについて教えて欲しいです。
生後10日目の女の子がいます。
ベッドや座布団の上に寝かしたりする時に両腕がピーンと上がるのはモロー反射でしょうか?
あとオムツを替える時に足をピーンと伸ばしたり体をギュッと縮めるんですが、これはてんかんとはまた違うんでしょうか?
てんかんを調べたら生後3、4ヶ月〜が出やすいとあったので、まだ生後10日目の娘にはてんかんなどの痙攣?発作?が出るのは早いんでしょうか?
初めての子育てで、ちょっとしたことが不安です。
教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

shaagii

モロー反射だと思います\(^o^)/
実際に見た訳ではないので、絶対とは言えないですが、うちもモロー反射しまくりでした♡
寝ている間にもよく両腕ピーーーン!として、それで起きてしまったり笑
今では無くなってしまったので、モロー反射懐かしいです♡可愛くて大好きでした(^^)
オムツかえるときに足ピーンも育児あるあるだと思いますよー♪
みなさん経験していると思います!(^^)

• ✩E819✩

✩E819✩

コメントありがとうございます!
    やはり腕ピーンはモロー反射ですよね>_<
    足ピーンはあるあるなんですね!
    安心しました(T_T)

• 8月30日
こっこ

私の娘も両腕上がります!
きっとさっきまであった温もりがなくなったり、支えられていた手の位置が変わってびっくりというかバランスが崩れて驚いているんだと思います!

てんかんの動画をみたことがありますが同じ動作を短時間の間に何度も繰り返していましたのでその時だけの動きなら問題ないと思います!

• ✩E819✩

✩E819✩

私もてんかんの動画をいくつか見たんですが、軽い症状の子だとモロー反射と区別がつきにくくて、私自身考えすぎて軽くパニックになってました>_<
    確かに何度も繰り返さない、その時だけの動きなので、大丈夫そうですね(つД`)ノ

• 8月30日
ぱるくん

新生児は腕ピーンがかわいいですよね。
オムツ替えの時に足をピーンとするのは、気持ちがいいからですよ。赤ちゃんみんなやりますよ。

• ✩E819✩

✩E819✩

腕ピーンも足ピーンも可愛いですよね(´▽`)
    やはり足ピーンはみんなするんですね>_<
    安心しました(T_T)

• 8月30日