※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

息子が添い乳でしか寝ないため、断乳を試みているが苦戦中。睡眠不足で仕事に支障が出るため、断乳の意味が分からず悩んでいる。断乳できる自信がない。

断乳についてです。

皆さんは、断乳は何故しようと決断したんですか?

1才1ヵ月の息子
添い乳じゃないと寝ません!!
そろそろ断乳しようと、最近試みてるのですが
夜中に泣き叫ぶ息子・・・
マンションなので、近所迷惑にもなるし、虐待を疑われる可能性もあるし
私自身、次の日も仕事( .. )
運転の仕事なので、睡眠不足はかなり危険!!
心が折れて、あげてしまいました(;_;)

『何で断乳せなあかんねやろ。そのうち嫌でも離れてくのに。こんなに甘えてくるのも今のうち』

断乳する意味が分からないのに、断乳しようとした私・・・
必死にオッパイを飲む息子を見つめながら、泣きそうになってしまいました。

断乳できる自信が全くありません(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ!昼寝も夜も夜泣きも、とにかくオッパイでした!
1歳前に思い切って心を鬼に!

男の子で甘えん坊が自我が強くなってからのほうが断乳大変だし寂しかったですが3日で成功しました。最初は寝れない覚悟でしたが2時間大泣きして疲れて寝ました。ひたすら抱っこしてました。

断乳してからは息子も私も楽になりました!

すいかのたね●

うちも添い乳じゃないと寝なかったからやめるにやめられないなと思って2歳直前まで断乳に踏み切れませんでした。
決意したのは自分もつらいし息子も夜中朝方起きちゃって睡眠不足が気になったし離乳食が進み悪かったです。
お盆休みを利用して夫と息子と泣きながら頑張りました!
もっと早く決意して断乳すれば良かったと思うくらい良いことありますよ!

みぃmama

二人目妊娠を機に、一歳三ヶ月でようやく断乳成功しました。
一歳になってからすぐに断乳チャレンジしましたが、抱っこでようやく寝かせても眠りが浅くて泣き続けるし暴れるしで手がつけられなく断念しました…。ストレスでヘルペスできるしお互い寝不足だし、断乳は二歳までにできればいいや!と思った矢先妊娠。寝室を別にして、旦那と二人で寝かせたらすんなり成功しました。朝まで寝てくれるようになり楽になりましたよ。

しょうたママ

1歳と4ヶ月。
保育園に入れていて、夕方と朝と(欲しがれば)、あと寝る時は添い乳であげてます。
うちも夜は添い乳以外で寝たことない( ̄▽ ̄)
外出中にパイ!パイ!言い出し、首元から手を入れてくるようになったので(焦)断乳しようと知り合いの元看護婦さん今は母乳が出ない時のおっぱいマッサージのお仕事してる方に相談しました。
うちの子よく熱を出して、そーゆー時って母乳あると助かるし、乳がんのリスクも減るし、子供にとっておっぱいは精神安定剤みたいなものなんだよ!お母さんが大変じゃなけりゃ、3月頃を目処にもう少し続けたらいいよ♡って言われて、もう少し続けることにしました。
ゆぅさんの言ってるように、あんなに必死におっぱい探してる息子を見ちゃうと、辞める意味がわからなくなっちゃうよね。。
ゆぅさんが、子供が夜中に起きた時の授乳や、昼間の張りが辛くなかったら、もう少し一緒に続けましょうよ(*´ー`*)

まさこ

一歳2ヶ月で断乳しましたが、離乳食が進まない、体重が増えない、夜に何度も起きる、おっぱいへの執着が酷くなった、二人目妊活の為でした。

断乳して、離乳食を食べるようになって体重が増えて、よく寝る、寝かしつけはセルフ、おっぱいへの執着がなくなり、一人遊びが出来るようになった、断乳して2週間で二人目の妊娠がわかったりとうちの場合は断乳で全て解決でした💡

おっぱい星人で断乳難しいだろうなと思ってましたが、すんなり出来ました。

終日すっぱり断乳しましたが、泣き叫ばれたのは一日だけでした。

今は10〜12時間朝までぐっすり寝てます。