※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AA
その他の疑問

離職票についてです。1.離職票って2年前勤めてた会社に発行お願いできま…

離職票についてです。

1.離職票って2年前勤めてた会社に
発行お願いできますか?

2.会社がやってくれる場合、必要書類とかあるのでしようか?
自身でやる場合は必要ですよね?

3.出来たとしてどれくらいで発行されるものですか?
退職時もらってないとおもうので
再発行ではないと思います。

育休絡みの提出書類で必要みたいです。

教えて頂けると助かります。

コメント

男の子まま

離職票は退職した会社が発行(外部委託の場合は会社がそこに依頼)する物です。

2年前なのでお給料明細など履歴が残ってるかは分かりませんが、会社は発行する義務があるのでお願いすればいいと思います。

もし督促してももらえない場合はハローワークに相談してみてください。
無くした場合を含め発行してくれるみたいです。

• AA

AA

追加質問ですみません。
    出勤日数が足りないから離職票が欲しいと言われたのでお給料はわからなくても大丈夫なんでしょうか?

• 11月29日
豆大福

会社は、退職者から依頼があれば発行しなくてはいけないのでまだAAさんが勤めていたお給料等の履歴があるなら発行してもらえると思います😌

離職票の発行って自分でできるんですか?会社がやるものだと思っていたので分かりません💦

発行にかかる時間は担当者次第かと。
すぐやってもらえればすぐもらえると思いますが、2年前ならちょっと時間がかかりそうな気もしますね👆

• AA

AA

履歴ないとダメなんですね( ; ; )育休取得のためにどうしても必要でないとヤバイです。泣
    自身でやるのもネットでみるとそのようなこと書いてる人いたので本当かどうかわからないです。

• 11月29日
  • 豆大福

豆大福

離職票って2枚あって、何月にどのくらいのお給料で…とか直近1年分位全部書いてあるので多分必要なんじゃないかと思います。
    再発行だとそもそも会社が発行したものが職安にあるから再発行できるんじゃないかと💦

あまり詳しくないのに回答してしまいごめんなさい⤵︎🙇
    まずは勤めていた会社に聞いてみないとかなと思います☆
    普通の会社なら大丈夫じゃないですかね?

• 11月29日
  • AA

AA

電話でお願いしてみましたが、現在発行できるか確認待ちの段階です。泣
    そもそも退職時にもらった記憶がないので再発行ではないかもしれません( ; ; )
    もどかしいですが折り返し電話待つしかない感じです( ; ; )

• 11月29日
  • 豆大福

豆大福

多分こちらから言わないと退職時には発行してないと思うので、もらってないのかもしれませんねー💦

お金に絡む大事なことですから、どうか発行してもらえますように🙏

• 11月29日
なち

うちの主人の話ですが、なくした離職票が再度必要になり、ハロワに行ったら再発行してくれたみたいですよ(*≧∀≦*)

• AA

AA

必要書類とかなしで即日発行できたりするものですか?
    追加質問ですみません。

• 11月29日
  • なち

なち

そこまでは分かりかねます😭😭
    お力になれず、すみません、、

• 11月29日
  • AA

AA

こちらこそ本当にありがとうございました😊

• 11月29日