※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

初めての妊娠で、心の状態が不安定。彼からの批判に困惑。彼を好きでいてもおかしい?

私は、初めての妊娠です。
今年17で、旦那になる人は今年24です。

普段より。心の状態とか、不安、病むこと、いきなり泣いたり、辛かったり、ほんとに情緒不安定になりました。

そこに彼が「もう限界。お前めんどくさい」って言われて、言われました。

「俺が愛したって、お前はいつも病んでることばっかり言って、俺が言っても言う事聞かなじゃないか責任転嫁してんじゃねぇ」

言われました。

まだ籍入れてません
そんなこと言われてまでも彼のこと好きでいる私はおかしいのでしょうか…

コメント

初めての妊娠で不安なんですね。ましてや17歳不安ですよね。
私も旦那と結婚して15年近くになりますが、最初は喧嘩ばかりでした。旦那さんに初めての妊娠で不安。ということは伝えた方がいいかもね。✨私の場合お腹が大きくなったり、おっぱいが膨らんできたら、旦那の態度は変わってきました。
妊娠するとおっぱいが膨らむので、少し変化に気づいてくれるとは思います。

• まな

まな

回答ありがとうございます

やっぱり喧嘩するんですね…
    きっと彼も気づいてくれること祈ってます。
    胸は結構膨らんできてて、お腹はまだ小太りしたくらいの大きさになって来ました。

• 11月29日

退会ユーザー

結構してたよ。みんなあることだし、ホルモンバランスによってあることだから、あんま気にしないように✨

まあこれからだね。
    ゆめさんはわかんないけど
    私はB→E近くまで膨らんだよ!特に乳首が大きくなって。これから痛みも出るからね。

• 11月29日
  • まな

まな

え!凄い!そんなに大きくなるんだ…!

母乳が出てるときも張ってていたいんですか???

• 11月29日

退会ユーザー

私の場合はね!けっこうミルク出たからね!めっちゃ張ってて痛かったよー!!!😓
    まなさんはどのくらいのカップ数なの?

• 11月29日
  • まな

まな

そうなんですね!!!

Dです。妊娠してからちょっとだけ、大きくなったのわかったので、Dのサイズ?センチ?を変えて、今つけてます

• 11月29日

退会ユーザー

そうなんだね!これから張りが出てきたりするし、出産後はほんとに張るから気をつけていった方がいいかもね。
    お母さんに聞いとくとか!
    ただてさえ旦那さんのことで不安になると思うので、ストレスは溜めないようにね!!✨

• 11月29日
  • まな

まな

わかりました!!

お母さんいなくて…
    母親はわたしに暴力して、3、4歳のときに離婚して父親で育てられました。
    自分の母親の事あまり覚えてなくて、母親自体どんな存在なのかもわからないんですw

• 11月29日
エリザベス

普段はどうなのか分かりかねますが妊娠中なら精神状態が落ちつかなかったりしますよ💦
きちんと話し合ってお子さんの為にもちゃんとケジメつけて籍を入れてまなさんが妊娠中で情緒不安定になってるって事理解してくれるような旦那さんに頑張って変えてあげましょう!

• まな

まな

回答ありがとうございます!

少しずつ変えていけるようにがんばります!

• 11月29日
s。💓

妊娠中はホルモンのバランスが崩れるので生理前の症状に似たことが起きます。
普段どんなふうに接してるかは分かりませんが、ずーっとそんな状態だと確かに鬱陶しがられるのも無理ないです😥
たまには息抜きしてリフレッシュしてください
で、今の状態を改めて彼氏さんに話して理解してもらうことも大事です。
どちらも歩み寄るしかないです
まなさんも少なからず努力することも大事ですよ

• まな

まな

生理前の症状として似たような感覚になりますが、生理よりもすごく楽です。
    生理の時はいつも転げまわったりたてないくらい痛くなったりしてました。

妊娠してから、ウォーキングするだけで、普段行ってたショッピングモールとか、行かなくなってしまいました。今度言って見ようかと思います

私も少しずつ努力してがんばります

• 11月29日
ろーず♡

妊娠初期だし初めての事で色々と不安で精神が追い付かないのもわかりますが、あなたも彼の話を聞こうとしてますか?一方的じゃないですか?これから夫婦になるんだからお互いの思いやりが大切です。

• まな

まな

話を聞いて居ますが、また不安になったりしてきちゃいます…
    もっと彼のこときちんとわかること、彼も我慢してる部分も絶対あると思うのでお互い理解しあいたいと思います

• 11月29日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

一緒に病院行ったことありますか?
一緒に行く前に助産師さんもしくは
先生にお願いして妊娠中は
なぜ泣いてしまうのかなど説明してほしいと
お願いしてみてはどうでしょう☺️
先生から言われるとそうなんだ。
仕方ないことなんだ。と理解できると思います☺️✨

• まな

まな

はいあります。
    そうなんですね!次の検診のときに知りたいことがあったらきいてみたいとおもいます!

• 11月29日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

あ、伝え方が悪かったですね💦
    先生から旦那さんへ説明してもらうということです!
    旦那さんがきちんと支えてあげてね
    と釘をさしてくれると思いますよ☺️✨

• 11月29日
  • まな

まな

あ!そういうことですね!すいません…

なるほど!わかりました!やってみます!

• 11月29日

こんにちは♡
もともと病んでる感じで
妊娠してさらにーって
感じですか??

うじうじちゃんも
度がすぎたらまぁめんどくさく
なっちゃいますよね(`;ω;´)
なにしても病まれたら
お相手の方だって
どうしたらいいかわかんなく
なっちゃいますよ:(´ºωº
そんなこと言われてまで←
言わせてしまうことにまず
問題はないですか???

少し気持ちを整理してみましょう!
なにに対して悩んでるのか
なにが不安なのか
紙にでもまとめて書いてみて
一つ一つ消して行きましょう!

あなたが思っているよりも
心配になること、不安になることは
実際大したことないはず!
なんでも気楽に考えられるようにしたら
きっと笑顔になれますよ(✿╹◡╹)

いまなにが一番不安ですか??
誰かに相談したりしたらまた
気持ちも変わりますよ♡

• まな

まな

こんにちは!

もともと病んでることは少なかったですね。
    だから、ちょっとの病み期が何十倍にも増えたって感じです。

紙に書く事実践してみたいと思います!

• 11月29日
りりみ

こんにちは。初めての妊娠となるといろんな不安ありますよね!!私も妊娠中そうでした!妊娠前は気にならなかった事が妊娠してから気にしたり(他人の言い方とか)欝になりかけたり、、、ありました!!!
自分でもどうしたらいいかわからないときもありました。でも少ししたらケロッとしてたりと情緒不安定になってました。
ホルモンバランスの崩れからくるのもわかってても男性にはそれを理解するのって難しいんですよね。
相手の方に妊娠中どんな風になるかっていうのを一緒に調べてみたり教えてあげたらどうですか?
好きだって思うのは全然おかしなことじゃないですよ!!

• まな

まな

こんにちは!

そうなんです…
    私の場合本当に突然で、普通に過ごしてるのに突然イライラしたり、突然泣きだしたり
    突然不安になったりするんです。。。

二人で調べた事とかなかったのでやってみます!

本当ですか!
    なら良かったです

• 11月29日
ママ

妊娠中不安定になる人は多いですよ。まだ17で、結婚もしてないなら尚更かと(><)
パートナーには妊娠中の体と心の変化などを産婦人科の先生から話してもらってはどうですか?

• まな

まな

産婦人科には、まだ、自分一人でしか行ったことないので。次の検診の時彼も連れて話を聞いてもらおうかと思います!

• 11月29日
Riiiina

初めての妊娠+妊娠による情緒不安定。
私も3人目でも不安だし、情緒不安定です。
結婚当初から喧嘩ばかりで今現在も妊娠中による情緒不安定で一人で不安になって被害妄想みたいなのでいっぱいになって泣く日々が続いてまいます。
それなのに17歳。初めての妊娠。そりゃ不安ですよね...。
ただぶつけるのではなく、彼にこういう訳で不安になってしまう。って事正直に伝えてみるのもいいと思います。
男性は妊娠中の情緒不安定な気持ちは分かりませんから。分かるように相手がカッとならない言い方で伝えた見てはいかがですか?😊

• まな

まな

次のお子さんでも情緒不安定の事あるのですね!
    初めて知りました!
    そうです。被害妄想が強くなってしまうんです。彼がもし浮気してたら。とか他の女の人好きになるんじゃないかなとか、

彼は、凄いカッとくる人なので、正直に言えない部分がたくさんあります。きっとそれでイライラしたり、溜め込んだりしてしまうんです。

ちゃんと正直に伝えたいと思います

• 11月29日
  • Riiiina

Riiiina

一人一人妊娠経過は違いますからね😊
    あたしは、今までもありましたが今回は特にひどいですよ。
    分かりますわかります。相手は何も変わってないのに、冷たくなった気がする怪しい。もしかして...って色々考えちゃいますよね。
    そう思っちゃうのも分かりますが毎日言われ、それを否定する日々が続く彼の気持ちも分かっちゃいます。。

言葉にする事って簡単に見えて難しいんですよね。言い方一つで相手を不快にさせてしまったり...

カッとなってしまうなら
    こんな事言ってごめんね、でも私はあなたが好きだから信じてるけど不安になっちゃうしんだよね。ごめんね。
    って伝える事も大事だと思いますよ😊

• 11月29日
  • まな

まな

ほぼそれで喧嘩してしまうんです…w

何回同じこと言わせれば気が済むんだ!
    みたいな。w

でも、口だけの人もいれば。ちゃんと本当に考えてくれる人だって居る。

ちゃんと自分の気持ち伝えてみようかと思います

• 11月29日
なな

仕方ないですよ!
私も最初すごく自分の性格のせいかな、、、とか悩みました
理解してくれず別れようか迷いましたけど母子手帳もらいに行った時に保健師さん?に相談したら妊娠の関係でそうなってしまうみたいです😞
彼氏さんにそういう状態だから理解して欲しい事とかしっかり伝えて話し合ってみてはどうですか?😞
男の人だからなかなか理解するのに時間かかるかもしれませんが、、、😞
言われたらいやな事とかも今後出てくるかもしれませんのでそういう事も含めて、、、

• まな

まな

私も、別れる寸前まで来たときありました。

お互い理解するまで話し合ってみます

• 11月29日
あ。

こんにちは!
わたしも今17歳で今月出産しました😌
旦那さんは29歳で籍もいれてます😌
妊娠中、ホルモンバランスが乱れて私も感情の上がり下がりが激しくって
些細な事からヒートアップして泣きながら喧嘩したりもしてました笑
鬱陶しいとか、一緒に居たくないとか
私も言われてました笑言われる度に泣きじゃくってましたが、まなさんと一緒でそれでも大好きで仕方が無かったです笑
もし、毎日一緒に居てるのでしたら
二人になる時間を一人の時間にしてみたり、お昼間お仕事されてなかったら暖かい格好をしてお散歩したり、14週なら無茶しないように友達とカラオケ行ったりちょっとのモヤモヤ、心配とかを発散するのはいかがでしょうか?

• まな

まな

こんにちは!

おぉ!おめでとう御座います!!!
    同じ年齢で、自分だけなのかなとか。思い込んじゃって、凄い心強いです

同じ体験ですね…

学校も辞めてバイト辞めてしまって毎日ヒマになってしまいました。友達と妊娠してからあまり遊んでいないので、空いてる日に誘ってみようかと思います!

• 11月29日
  • あ。

あ。

ありがとうございます😊
    男の人には妊娠中の体の状態や心の状態ってのはなかなか分からないですから、色々大変やと思います😰
    周りが学校や仕事ってなるとなかなか時間が合わせられないですよね😰
    でも、たまには自分の気持を聞いてもらうのも大事やと思いますよ😊

• 11月29日
  • まな

まな

相手の気持ちも考えて二人で話し合ってみますね!

• 11月29日
みな

妊娠中仕方ないですよ!!
私も20歳、旦那当時21のデキ婚で1人目の時はかなり情緒不安定で日々泣いてました!
2人目は泣くまではないですが、イライラして旦那に当たりまくりです。
旦那は聞き流してくれる性格なので…あ、またか!って感じですが…笑
そんな言葉言われたら傷つきますよね…

• まな

まな

聞き流してくれる性格されているのですね…私の彼はすぐ怒りっぽいんです。

はい。。。もう別れる寸前でした。。。

• 11月29日
すーい

女性は妊娠したらホルモンバランスで片付けれますが八つ当たりされてる方は??
めんどくせぇいい加減にしろってなりません?
八つ当たりされた方の気持ちは無視で自分ばかり辛い。可哀想。不安。
フェアじゃないですよね。

って私思うんですが…。

結婚して子供産むならきちんと彼氏と話し合い自立するとこは自立して家族になる責任を持てる夫婦になれるように努力しなきゃいけないと思いますよ。
17で産むって決めたならもう子供じゃないんですよ。
母親になるんですから。

• まな

まな

回答ありがとうございます。

自分もっと努力してがんばります

• 11月29日
  • すーい

すーい

頑張って笑顔溢れる家族になれますように😊

• 11月29日
  • まな

まな

ありがとうございます!

• 11月29日

わたしは、まなさん悪いことしてないような、、、詳しくは知らないからなんとも言えませんけど、初めての妊娠で、まだ14週ならめちゃめちゃ不安になる時期ですよね。

わたしは22歳です。
9週の壁。12週の壁。毎日アプリを開いて何週何日って指折り数えて安定期まで過ごしてました。
旦那には、毎日病院に行きたい。不安。こわい。って泣いてました。

何をするにもテンションなんて上がらず、意味もなく落ち込み意味もなく涙が出て来る日もありました。
旦那に、気分が上がらないからヨシヨシして。って言ったら、
めんどくさい。お前がそんなんなら2人目なんていらねえわ。と言われました。
一生忘れられない台詞です。
確かに、意味もなく落ち込んだわたしが悪いのか?とも思いましたが
初めての事だらけで、これから人生180度変わるんだ。お腹に命があるんだ。守らなきゃ。でも生きてるか分からない。大丈夫?怖い。そんな感情で毎日押し潰されそうでしたよ。

めんどくさいと思われてしまうほど、まなさんの心もクタクタになってるはずですよね。確かにめんどくさいかもしれないけど、妊娠発覚してから出産までなんて、7.8ヶ月です。
女性はこの先も体や心のトラブルに見舞われながら頑張らなければなりませんが、男性は仕事をし、奥さんを支える事のみです。

めんどくさいと思ったとしても
言い方伝え方ってあると思うんです。

もう少し気楽に考えようよ。
とか、大丈夫だよの一言が欲しかったりするんですよね。
そういうのを、旦那さんに伝えてみたらどうですか?

めんどくさいのは自覚してるけど、どうしようもなく不安になるときがあるから、そういう時はめんどくさいって言わないで抱きしめてくれたらうれしい。みたいに☺️

そんなことを言われてまで彼のことを好きでいるのはおかしいのか?という質問ですが、おかしくないですよ。
彼の気持ちも考えたらわかりますよね??めんどくさいって思っちゃうよなって、相手の立場になったらわかりますよね。
でも支えてほしい。ならばそれを伝えるしかありませんよ!
大丈夫!わたしも旦那とそういう話し合いは何度もしました☺️
きっと他のご夫婦も、そんな話し合いしてる方は多いですよ!
がんばれママ👩💓

• まな

まな

病院なんかまだ1回しか行ってなくて、赤ちゃんの為にも早く行きたいけれど、行けない。お金ない。彼のお母さんが仕事休みじゃないと行けない。早くしないと子供にも危険訪れるし、私もちゃんさんが言う通り、本当にお腹の中にいるのか、とか、生きてるの?とか、すごく思います。

忘れられないセリフ。たくさんあります…
    そんなこと言われたら辛いですよね。
    「二人目なんていらねーや」そんなこと言われたら、凄いショックに陥ると思います。

病んで病んで仕方ない時に死にたい思えてきて、でもお腹に子供居るから自分のしたいように死んだとしたら一番辛いのは子供。なんで、自分守ってあげたいのにこんなこと思っちゃうのって、考えてしまう時あります。

いま病院行けない代わりに何ができるのか、ご飯は何を食べればいいのか、激しい運動ができない割にどういうことすればいいのかとか、妊娠が発覚したときにすぐアプリを入れて見てます。

もし自分が男で同じようになったら、そうですね、わかります。自分もきっとお前ばっかりグチグチいって、なら俺は溜め込めばいいのか?
    とかなりそう。

やっぱり話し合いが大事なのですね。
    ちゃんとお互い話し合いたいと思います!

• 11月29日

退会ユーザー

大丈夫ですか?
    彼にお金は貰えないですか?もしくはクレジットカードなど。
    14週なら、母子手帳貰ってきてと言われるはずです。母子手帳さえもらえば助成券が付いてるのでお金も殆ど掛からず検診受けることが出来ますよ☺️

わたしも死にたいって思うこと何度もありました。でも死ねない。守らなきゃいけない。死んだらこの子も死んじゃう。それだけはダメ。。と思い止まってきました。

まなさんがママとして今できることは
    ストレスを溜めずに、のんびり過ごすことですよ。彼と早々に話し合いをして、お互い気持ちよく生活出来るように解決法を見出して、それからはゆったり生活しましょう☺️
    好きなもの食べて、好きな時間に寝て、好きなように生活してください。産まれたら、赤ちゃんペースの生活になるんだから今しか出来ないことをしてほしいです。

体調が良ければ、公園に行く。ショッピングに行く。ドライブデートをする。なんでもいいから、まなさんが楽しいと思えることをしてほしいなと思いました!

• 11月29日
  • まな

まな

いろいろあって、今親に引き離されてしまって、彼と私は県も離れてて…

のんびり暮らしちょっと意識してみます。
    最近動いてばかりいたので!

• 11月29日

そうなんだね!ごめんね!
じゃあまなさんは、子供には精一杯愛情あげて育てないとね❤️
まあお父さんには胸の話とかできないもんねー。さすがに。笑

• まな

まな

いえいえ!大丈夫ですよ!
    はい!親みたいなそんな育て方私はしたくありません。

流石に恥ずかしいww
    買うときも、こっそり行ってこっそり買ってきてーみたいなwww

• 11月29日

退会ユーザー

まあその想いがあれば大丈夫だね!✨
    それはあるよね!笑
    お父さんには見られるのは恥ずかしいわ!♫笑

• 11月29日
  • まな

まな

はい!

ホントですwww

• 11月29日