※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが授乳時にオムツをたくさん使う悩みです。節約方法を知りたいと相談しています。

生後2週間の子を育てていますが、オムツの消費量で悩んでいます。
起きたらオムツ交換→授乳→オムツ交換(汚れてたら)
と、病院で指導されたのでそうしていますが、うちの子は便通がいいのか、授乳前後は必ず出てます。
そのため、一回の授乳で2枚消費×一日8回=16枚
授乳時以外でもするときもあるので、一日20枚程消費します。
節約したいのは山々なのですが…こればっかりはやむを得ないのでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

こもも

被れちゃうので毎回換えた方が良いと思います。

  • ママ

    ママ

    そうですよね😖ありがとうございます!

    • 11月29日
T

新生児期は多いですが、
3ヶ月頃には
たまったころにかえる。
に、なります!

  • ママ

    ママ

    新生児は仕方ないのですね😢
    のんびり成長を待ちます!

    • 11月29日
にゃんすけ♥︎

初めは仕方ないですよ💦

そのうち減って行きます♪

どうしても節約したいのであれば
布おむつにしたほうがいいかと😅

  • ママ

    ママ

    やはり最初は目をつむるしかないですね(笑)
    布おむつ検討します!

    • 11月29日
二人娘

授乳前は変えませんでした!
授乳後に必ずおしっこするので、もういいやっ!って感じで!笑

  • ママ

    ママ

    なるほど!うちも授乳後、むしろ授乳中にブリブリ聞こえますよ(笑)
    参考にさせていただきます😊

    • 11月29日
ポコたん

新生児の頃はそんなもんでしたよー!
ところてん方式で、飲んだら出てました!
吸収率いいから、最近の赤ちゃんはオムツだけで泣くことは少ないらしいですけど、赤ちゃんの肌はすーごく薄くてデリケートだから、替えてあげましょうね✨✨
オムツは安いとこで買うに限ります!

  • ママ

    ママ

    本当にところてんです(笑)
    飲んでる最中に出て行きますからね(笑)
    セールを狙って買いだめします!

    • 11月29日
ミミリン

産まれたばかりの赤ちゃんの時はちょこちょこ換えなきゃでしたが、10ヶ月の今は1日5~8回くらいです。うんちも1回~4回くらいになりましたょ。 

  • ママ

    ママ

    大きくなればだんだん排泄もリズムがつくんですね!今はしょうがないですよね😖

    • 11月29日
ゆん

小さければ、小さいほど
オムツ使っちゃいます…

上の子は2歳ですが
1日に5.6回変えるぐらいですが
下の子は11月1日に産まれ
いまだに1日20回変えてます。

オムツかぶれとかするので
こまめに変えてあげたほうが
いいですよ!
小さいうちだけなので…

節約〜。で、変えないでいると
オムツかぶれで
可哀想な思いをさせる方が
私は嫌なので😂

  • ママ

    ママ

    やはり小さい子はかなり使いますよね😢
    かぶれて痛い思いしないように替えてあげます!

    • 11月29日
deleted user

まめにかえたほうが良いには決まっていますが毎回授乳前後にかえるなら授乳前を省いて授乳後必ず替えることにしてはどうですか⁇
私は授乳前に替えたら授乳中や授乳後に寝たらウンチしなかったらそのままってこともありました(^^;)

  • ママ

    ママ

    なるほど!授乳後のみにするってことですね!
    うちの子はおしっこだけってことが本当に無くて、毎回ウンチが当たり前で(笑)
    参考にさせていただきます☺️

    • 11月29日
はる

完母だと消化がいい、と言われたりしますよね。
うちも替えた途端うんちされたり…とかで0ヶ月の頃はじゅにさんのお子さんより多い時とかもあり、めっちゃ使いましたよ!

今でやっと授乳のタイミングが決まってきたので落ち着いたかなあ、って感じですが、完母だからか、神経質で気持ち悪がるのか、平均して10回は替えてます( ´•д•` )💦

うちも節約したいのでパンパース使ってますが、大きくなって肌も強くなってきただろし、もっと安いのに替えようか、検討してます😭

  • ママ

    ママ

    その通り完母なのです。
    替えた途端ウンチよくあります!替えてる最中もされます(泣)
    だからタイミング見計らって替えるようにしてます。

    パンパース高級ですよね😭
    最近薬局とかの広告で自然とオムツの特売探しちゃいます(笑)

    • 11月29日
みー

うちの子も初めは授乳の度に出てました💦

大きくなるにつれてリズムも整ってくると思うので今だけだと我慢するしかないと思います。
もったいないと思っちゃいますよね…
でも、かぶれちゃったりする方が可愛そうだと思います(;_;)

  • ママ

    ママ

    今だけ…と、やはり目をつむるしかないんですかね😭
    かぶれたら痛いですしね😭

    • 11月29日
ゆうちん

布おむついかがてすか?
2ヶ月くらいまては布おむつで過ごしました!!
今は保育園で午前だけ布おむつですごしてます!!

  • ママ

    ママ

    布おむつ!私の母も勧めてきました!
    洗うの手間だと思っていたけど、コストはぐんと抑えられますね☺️

    • 11月29日
  • ゆうちん

    ゆうちん

    私ダルがりなのでおしっこの時は水洗いしてバケツにハイター等入れてそこに1日分溜めてました!!
    すぐ乾きますけど沢山かってジャンジャン使ってました!!
    オススメですよ!!

    • 11月29日
deleted user

オムツの節約なんて考えがなかったです!
その頃は(今もですが)どんどん1回のシッコでも変えてました🤣
お尻のトラブルは可哀想です💦

  • ママ

    ママ

    かぶれちゃったら可哀想ですしね😖

    • 11月29日
deleted user

それだったらわたしなら
授乳前は変えずに授乳終わってから変えますねー😅

  • ママ

    ママ

    授乳後スッキリさせてあげたいですしね!ありがとうございます😊

    • 11月29日
H mama

もうすぐ2ヶ月ですが
かぶれちゃうと可哀想なので
頻繁に替えます😭💦

節約したいなら
布おむつかなと思います( ´•ω•` )

  • ママ

    ママ

    布おむつ格段にコスト抑えられますね!検討します!

    • 11月29日
ぴい助

こまめにオムツ見る時は、ちんちんの所に授乳パット貼っておしっこしたらパットだけ変えてました(笑)

  • ママ

    ママ

    なるほど!ナイスアイディアですね(笑)
    でもうちの子必ずウンチもついてるのです…(笑)
    おしっこだけならいいですね☺️

    • 11月29日
  • ぴい助

    ぴい助

    Mサイズのおむつまでは余ったやつでちょこちょこやってました(笑)
    おまけがついてたら無理そうですね(笑)

    • 11月29日