※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)
ココロ・悩み

旦那の友達の奥さんが流産した際、どう接すべきか悩んでいます。直接聞く前に距離を置くべきか、普通に接するべきか迷っています。結婚式のお礼も心配しています。

旦那の友達の奥さんから、先日2人目の妊娠報告を頂き、ギリギリ同じ学年にならないねーと話したあと…先日私たちの結婚式がありました。
その、翌々日に旦那さんの方から流産したと私の旦那に連絡がありました…ものすごく悲しい気持ちになり、なんてお声をかけていいのか分からないまま2.3日が過ぎてしまいました。
私から声をかけると何だか嫌味っぽく聞こえてしまうのかなー?と考えたり…いや、この考え方も失礼なんだろうなーと思ったり、ただ、私が直接聞いた訳では無いのであまり、口は出さない方がいいのか…旦那と友達は普通に連絡取ってるみたいなんですが…もーその話には触れない方がいいのか。

そのお二人には結婚式の二次会の幹事的なことをお願いしていて、少し無理をさせてしまったのかなーと…。
また、幹事ばかりを集めて打ち上げというか、私たちからお礼をしようと話していた矢先だったので、それも先に伸ばした方がいいのか…。

私がここまで考えることではないのかもしれませんが…
気を悪くされる方がいらっしゃるかもしれませんが、私には流産経験がありません。
なので、相手の気持ちになって考えると言うのが、なかなか難しく、気軽に辛いですよねと言っても、相手からすると、あんたには分からんやろ。と言われてしまえば、それまで。

今まで通り接するのが1番いいのでしょうか?
直接聞くまでは知らない振りをしてる方がいいのでしょうか?

優しいお言葉でのアドバイスお願いします。

コメント

まる

相手から話してこないのであれば触れないのが無難だと思います🙏
初期の方の流産はだいたいが母親のせいではないと聞きますので、あまり気を落とさなくても大丈夫かなと思います(>人<;)

• きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

やはり、聞くまではこちらからは触れない方がいいですよね!
    まだ、10w前後ぐらいだと思うんですが…
    母親のせいではないんですね!
    少し安心です。
    ありがとうございます😭

• 11月29日
ろーず♡

こちらから触れません。

そーですよね!
    触れないことにします😄

• 11月29日
ピーコック

その方とさやかさんの関係性にもよりますが…
普段から仲が良いのなら、さやかさんが上に書かれているその素直な気持ちをそのままお伝えしてもいいと思います。
「うまく言葉が見つからないけど…」という感じで…。

旦那さんを通して、さやかさんもその奥様を心配してるってことを伝えてもらうのも有りかもしれませんね。

ものすごく仲良しとかではないんですが
    たまに家に遊びに来てくれたりとか程度です🙋

まだ、なにも聞かずにまちます。

• 11月29日
☆★

何も触れない方が良いと思います😊

そーですよね!
    すーします😄💕

• 11月29日