※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親についてです。義両親がお金に凄くだらしなく、借金はあるしお金…

義両親についてです。

義両親がお金に凄くだらしなく、借金はあるし
お金を稼いでも貯金せずあれば使っちゃう人たちです。
旅行だったりお出掛けが好きで、私はある稼ぎにプラスが出てもある程度貯蓄してから旅行に行くのは構わないと思いますが、ほんとに全くと言っていいほどしません。
滞納してるものがあっても、後回しにして旅行等に行ってしまいます。

この間ふと思って、もし義両親が介護だったり病気にかかってしまったらどうなるんだろう?と思いました。
老後に向けて貯蓄してるとは思えないし、どうしようもなかったら通院費だったり私達が払うことになっちゃいますよね?

義両親は生命保険に加入してません。
いくら私達がお金を出すと言っても大きい病気にかかったりしたら額は大きくなるし、
そうなった時の為に、生命保険か医療保険に加入してくださいと言うのは義両親に対して失礼でしょうか?

旦那に話したら、どのみち義両親のサインが必要だし、お前がそれを言うのは失礼だ、お前が言うことじゃないと言われました。
私たちが支払えば良いかなと思いましたが
歳も歳なので掛け金が…。

私が義両親の保険について口出すのはおかしいんでしょうか…。
放っておくのが普通ですか?

みなさんならどうしますか?
自分たちで保険料払ってでも加入させますか?

コメント

しーちゃん

旦那さんが言うように嫁の立場で言うのは失礼だと思います。
というより旦那さん、そう思うならあなたが言いなさい!って思っちゃいましたが(^^;旦那さんとご両親の介護問題とかどう考えてるか話し合った方が良いと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も直接義両親に言うのは失礼だと感じたので、旦那とこの間そういう話になった時に、じゃた義両親に生命保険に入って貰った方がいいんじゃない?と思い旦那に今すぐじゃなくて時期をみて義両親に伝えてみてくれない?と話しました。

旦那は私がまずこういう考えを持つ事自体おかしい失礼だと思ったみたいで…。
    旦那はもしそうなった時面倒見たいと言ってたので尚更入ってた方がいいんじゃないかなぁ〜と思ったのですが💦この考えを持つ事自体失礼なのかなと思って質問しました😭💦

もし加入してもらうことになったら、旦那さんに伝えてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
森の人

ありえないですねー( ; ; )
別の世帯なので、わたしなら放っておきます。
何かあった時自分達でどうにかしろって感じですし、手助けもしません。
旦那が止めるのなら、あんたのお小遣いでどうにかしろよって思います😅💦

• ママリ

ママリ

私も直接義両親に言うのは失礼だと思ったので、旦那に時期をみて伝えてみたら?と思ったのですが、、こういう考えを持ってること自体おかしい、失礼と言われたので、私がおかしいのかなと思って質問しました😭💦
    旦那はもしそうなったら面倒みると言ってるので、尚更入って貰った方が良いんじゃないかと思ったのですが💦

• 11月29日
  • 森の人

森の人

面倒見る予定なんでしたらなおさら、ちゃんと入らないと💦
    医療保険にも入ってないんでしょうか?
    だいたい国保や社会保険かけてたら1割負担で済むかもしれませんが、入院とかなると保険に入っておいた方がいいですね( ; ; )

年齢的に今から終身保険かけても高いだけなので、医療保険だけでも。。😭

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

国保はありますが、医療保険等は全く入ってません💦
    そうですよね、入院、手術とかになったら額が大変だし、、入ってもらいたいです😭😭

まずは旦那を説得しかないですかね、、。
    義両親ももう大人なんだからそこまで考えて欲しいって思っちゃって💦💦

• 11月29日
  • 森の人

森の人

わたしの祖母が今ガンで化学療法一通り終わって、それから家で休養してたのですが、体調崩して以来ずっと入院です( ; ; )
    1割負担といえど1ヶ月10万近くはいりますし、それまでの化学療法でもかなりしたと思います😭
    なので、保険は入ってて損はないなあと思うので、旦那さんを説得ですね!

口出すなと言うならこのままどうするつもりやねんと。。
    いつまでも元気やと思うなと言うといてください。笑

• 11月29日
オリ𓅿𓅿𓅿

加入して欲しいと思われるのは、わかりますが、やはり、ご主人に話をしてもらうのが一番いいと思いますよ😃
掛け金が安いものもありますから、調べてこんなのに入ってもらったらみたいにして、うまくご主人を操作?して見てください。
いかにも、ご主人が調べたみたいにしたらあまり角がたたないかなぁと思いますよ😃
面倒だとは、思いますが、将来のためだと思って…

• ママリ

ママリ

私も直接義両親に言うのは失礼だと思ったので、旦那に伝えて貰えるよう頼みました。
    ですが、旦那は私がこういう考えを持ってること自体おかしい、失礼なんじゃないか?と言ってたので、私がおかしいのかなと思い質問しました💦

旦那は将来もしそうなった時に面倒見たいと言ってたので尚更加入して貰った方がいいんじゃないかな〜と思ったのですが💦

• 11月29日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうだったんですね😅

やはり、病気、介護等は、かなりお金がかかりますから、今からいろいろ話し合っておいて、悪いことはないと思いますが、ご主人も義両親さまも現実が見えてないんでしょうね😭
    確かに話難いことですよね😭
    自分の両親とかなら、ズバズバ言えますが…

• 11月29日
ぷにぷにぷにお

今の段階で保険について嫁からどうこう言うのは失礼というかお節介かなと思います😢保険屋さんとかならまた変わってきますが💦💦
旦那さんはもし義両親がそういったお金が必要になった場合はどうしたいと考えているんですか?
援助したいのか、全くする気がないのか、、、自分でお金払ってでも保険に入れたい!!よりもまずは夫婦間での話し合いかなと思いました🤗それで旦那さんが援助したいと言うならじゃあそう出来るようにあなたから保険について話してねでいいんじゃないですかね🤔?

• ママリ

ママリ

私から伝えるのは失礼かと思い、旦那に伝えて貰えるように頼みました💦
    ですが旦那的には私がこういう考えを持ってること自体おかしい、失礼だと感じたみたいで。
    なので私がおかしいのかなと思って質問しました😭
    旦那は将来もしそうなったら面倒見たいと言ってたので尚更加入して貰った方が良いんじゃないかな?と思ってました💦

• 11月29日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

そうなんですね🤔
    それなら面倒が見たいならある程度保険使わないとうちにそんな経済力はないよってはっきり伝えたほうがいいですよ😅!
    自分が入院とかした事無ければ医療費や介護にどれ位かかるかわからないのは当たり前なので上手く誘導しましょう🙆
    義両親の事も心配だし、私達の生活もあるんだよ!お金と時間は無限じゃありません!ってしっかり言わないと大抵の男の人はわからないです💦💦

• 11月29日
ちい

嫁の立場では言うのは失礼かも
しれませんが、、なら誰が言うの?
旦那さんに言うだけなら
いくらでも言っていいと思います
お義母さんに直接言ってるわけでは
ないですし、将来こちらに
迷惑がかかる可能性がある以上
言ってもおかしくないと私は
思いますが。結婚してますし
逆に言えば嫁ですよ?(笑)
男は何にも考えてなくて疎いんだから
嫁がしっかり言うべきです。

もし病気になってお金がないから
こちらが負担。払わない、と言う
選択肢はきっとないに等しいですよね。

旦那さんが親にきちんと言うべきです!
自分の親なんだから。

歳とれば歳ほど入りにくくなりますし
掛け金もあがります。
1ヵ月遅いだけで違います!!

ほっとく事ができないから言うわけで
ほっとく事出来るなら
とっくにほっときますよね(笑)
将来の事考えると何とかした方が
安心しますし、、

少しずつ説得させて頑張ってください!

• ママリ

ママリ

私から伝えるのは失礼だと思うので、もし加入する際は旦那に伝えてもらう予定です。
    ですが、この間こういう話をした時に
    旦那的には私がこういう考えを持ってること自体おかしい、失礼だと感じたみたいです。
    なので私がおかしいのかな?お節介と思って質問しました💦
    旦那的には将来もしそうなったら面倒見たいと言ってたので、尚更加入して貰った方が良いんじゃないかな〜と思ったのですが😭💦

旦那も義両親もそういうことに疎いみたいで、
    旦那はつい最近まで生命保険とかが何であるか知らなかったみたいで、、💦

• 11月29日
まい

放っておけばいいかと…
私の義両親も同じような感じで、保険に加入してません。。。(してたけど解約したらしい…(-_-;))

旦那から、大きな病気になっても手伝わないからな!!と強く言ってあります(笑)

嫁の立場より、旦那に言わせたほうがいいかと思います。
もし、旦那がお金を手伝う的なことを言ったら、自分らの生活費からは絶対出すな❢と念押しするしかないですねΣ(・∀・;)
もはや、小遣いの中からやれよって思います(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    私も旦那とこの間そういう話になった時に旦那的には私がこういう考えを持ってる事自体おかしい、失礼と言われてしまい、私の考えはおかしいのかな?と思い質問しました。

私から直接義両親に言うのは私も失礼な事だと思うので、旦那に義両親に伝えてもらえるように言ったのですが。。

旦那は将来的に面倒見たいと言ってたので尚更加入して貰った方が良いんじゃないかな〜と思いまして💦

• 11月29日
  • まい

まい

面倒みるなら尚更ですよね、加入してほしいですね(TдT)
    せめて、安いやつでも、無いよりかはマシ(笑)

実際に払う金額を見たことないから旦那さんも実感無いのかもですね(。ŏ_ŏ)
    入院すれば部屋代+食事代は自費(保険は効かない)だし、3割負担、1割負担(後期高齢者の場合)でもまぁまぁするし…

個人的には成人のオムツ代は馬鹿にならないですよ(T_T)

• 11月29日
pooh.h

あまり関わりたくないタイプの人達ですね😅

• ママリ

ママリ

そうですね、保険加入以外にも色々ある方達なので出来る限り関わりたくないと思いますが、それも難しいので💦💦😅

• 11月29日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

失礼ですが、義両親って自分は病気しないと思ってるから保険に入らないのでは?
保険料が2〜3千なら私たちが出します。
相手の署名は必要ですから、仲が良いなら最近保険に入ったとか見直しをしてとか言って、もしもの時の為に入りませんか?って言う。で要らないわ〜って言ったら、あっ!保険料は私達が払いますよ〜☺️って言う。とか?
病気したり入院したりしても手出ししなくていいならほっときますが笑
旦那には もう子供もいるし、今から色んな出費があるんだ!とキツく言いましょう!

• ママリ

ママリ

それもあると思いますし、保険に入る余裕がないから入らないっていうのもあると思います😣

私は余裕がない人こそ入るんだよって親から言われてきたので…。

旦那的には将来もしそうなったら手助けしたいと言ってたので、尚更入った方が良いんじゃないかなと思いますが💦💦
    掛け金にもよりますが、私達が支払うのも考えてます😣

• 11月29日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私だったら旦那に言って旦那の判断に任せます!
それで介護費等必要になったときは旦那の稼ぎでどうにかしてもらって自分たちの家族お金に関して影響ないようにしてもらいます(^^)

• ママリ

ママリ

私も旦那に先日伝えました!
    保険に入らないとなにかとお金かかるから、入って損はないと思うよ。って。
    でも旦那的には私が義両親の保険について言うことがおかしい、失礼だと思ってしまったみたいで💦

将来そうなって、私達のお金に影響が出ないなら良いですが、きっと影響してくると思うので😅💦

• 11月29日
ママリ

♡楓サマ♡

もし、義両親が滞納した分を払うように言われても払ってない場合は息子であるダンナ様に払ってもらうことになると思うので困りますね💦💦💦
義両親は自分が困ったときに息子サンに助けてもらえばいいと甘く思ってるじゃないかなぁ〜
私の友達だけど…友達のダンナさんの両親が勝手にダンナさんの名義使って借金したのにダンナさんは自分の両親だからほっとけなくて援助してるって…
どこの家もそうかもしれないけど…ダメな両親でもほっとけないでしょうね。

• ママリ

ママリ

私が言うのも何ですが、本当にダメ親だと思います。義両親は再婚ですが、旦那が4歳のころ、義母が男作って家出て行ってしまい旦那は祖母に育てられたみたいです。数年後に戻ってきて事実婚状態だったみたいですが、やっぱり新しく男の人作って再婚しました。それが今の義父です。旦那は実のお父さんについていった方が金銭面も苦労しないって分かってたけど、お母さんいなかったからお母さんにに甘えたかったって義母に付いて行ったみたいです。

旦那自身も自分の親がだらし無いって分かっていますが、やっぱりどんな親でも嫌いにはなれないと言ってました。。
    義両親に税金立て替えてって言われて旦那は立て替えてます。

義両親のための保険ではなく、
    将来旦那がこれ以上困らない様に保険に加入してもらいたいんですが…。

旦那にもうまく伝わらなくて😣
    私が支払って保険加入させた方が良いかな。と思ってました💦

• 11月29日

放っておけばいいですよそんな人たち
後先考えず生きている人なんて
病気になったからお金出してなんて馬鹿な話じゃないですか
私だったらいくら旦那の親でもお金は出さないですね
だいたい子供の将来があるのに
どうしてあと先短いひとに高額なお金を出さないといけないの?
旦那も旦那で失礼とかのまえに自分の親の躾をするべき
いざお金なくて困ったら旦那に丸投げしといたらいいんですよ!