※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

女性が出産し、旦那の実家に行く際の抱っこ紐について悩んでいます。エルゴの抱っこ紐のインサートについて迷っており、横抱き用の抱っこ紐を追加で買うか検討中です。使用感やアドバイスを求めています。

11月14日に女の子を出産しました😊
年末年始は旦那の実家に帰るため飛行機に乗らないといけないのですが・・・
抱っこ紐で迷っています💦

エルゴの抱っこ紐のおさがりを友人からもらったので、出産前にインサートを買いました。
しかし産まれてみると縦抱きするのに抵抗があります😫
インサートつければ大丈夫とはいうものの、実際のところどうなんだろうと思えてきたり、今縦抱きするとかなり苦しそうなのでインサートを使うのも気が引けます💧

横抱き用の抱っこ紐を追加で買おうか悩んでいるのですが、同じような方いますか?
また、実際にエルゴのインサートや横抱き抱っこ紐を使っている方、使用感など教えていただければ幸いです。

コメント

もちもちちくわぶ

私も縦だきに不安があったので、横抱き使っていました(*>д<)
インサート、結構かさばるので荷物になりますし...

• こは

こは

やっぱりインサートありとはいえ、縦抱きは不安ですよね💦
    横抱き抱っこ紐も検討してみます!

• 11月29日
かなma♡

横抱きの抱っこ紐は持ってないですが、エルゴインサート付きでつかってました(*^^*)

14日にご出産とのことなので、まだ赤ちゃんもふにゃふにゃでご不安かと思いますが、年末には大丈夫かな?と私は思います!

うちの子は小さめに産まれましたが、1ヶ月検診の時には、エルゴで行きましたよ(´∀`)検診終わってからは、ほぼ毎日抱っこ紐でお散歩してますが、まったく問題ないです♡

• こは

こは

そーなんですね!
    エルゴのインサートは使ってる人が周りにいなかったので、意見が聞けて嬉しいです😊
    インサートも新生児用のものなので問題ないですよねヾ(●´∇`●)ノ
    ぜひ参考にさせていただきます!

• 11月29日
ハコちゃん

産科の女医さんが、自分は首が座るまで縦抱き抱っこ紐は使わなかったと聞き、私も首が座るまでは横抱き抱っこ紐を使っていました。
産まれてから、まんまる抱っこのサロンに抱っこを習いに行きましたが、そこの先生は、エルゴ反対の先生でした。先生曰く、赤ちゃんがお母さんの身幅に合わせての大股開き、寝たら頭が後ろに倒れてる、赤ちゃんの体に良い訳ないと仰っていました。
お母さん自身は確かに楽な抱っこ紐ですが、赤ちゃんのことを考えると横抱き抱っこ紐が良いかと思います。

• こは

こは

そーなんですね・・・
    首が心配でしたが、首だけじゃなく足を開かないといけない部分もあるんですね💧
    それは気づきませんでした😫
    ありがとうございます!
    も少し赤ちゃんのことを考えて検討してみます😊

• 11月29日
  • ハコちゃん

ハコちゃん

誤解があるといけないので。赤ちゃんよりママの体にが大きいですよね。ママの体に合わせると赤ちゃんは大股を開かなければいかない。それが良くないとのことでした。月齢が小さいうちはなるべく丸く抱っこしてあげることが良いと教わりました。
    でもエルゴで抱っこしても、きちんと成長している子もちゃんといるので、ママさんが信じる育児で良いと思います(^^)

• 11月30日
Yoshirin

首座るまで横抱きの使ってました。
今回もその予定です。
特に問題無かったですよ。
里帰りから帰るのではなく義実家帰省ですよね?
風邪やインフルエンザが流行する年末年始に生後1ヶ月の赤ちゃん連れて行くのは心配ですね、、、

• こは

こは

そうなんです💦
    ただでさえ年末年始に飛行機という、インフルエンザなども心配なので、どうすれば少しでも楽にできるか悩みどころなんですよね😣
    やはり横抱きの方が安心でしょうか。
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます!

• 11月29日
はじめてのママり🔰

横だきの抱っこ紐もエルゴも持ってます。
横だき抱っこ紐は、女の子は脱臼しやすいので気をつけてと言われており、使う時気を使いながら使っていていろんなところに力が入って、すごく疲れました笑笑。片方の肩にどっしり重みがかかるので肩も凝ります、、
けれど、わたしもエルゴ使うのがどうしても怖くて一ヶ月くらいのときにどうしても使わなきゃいけないときは横だき抱っこ紐使いました。

二ヶ月すぎてから予防接種とか近くに買い物行く時はエルゴ使いました。
やはりとても楽ですし、赤ちゃんも居心地がいいのかすぐ寝ます。
新生児のときはエルゴはたしかにやめたほうがいいような気がします。首が心配ですし、股関節も結構開けるので心配になりますし!
でも、友人は出産して退院するときからエルゴ使ってたりしてましたし大丈夫だとは思います。

• こは

こは

横抱きだと脱臼しやすいんですね💦
    そうするとそれも心配になりますね😭
    使ってみないことには、エルゴと横抱きとどっちが居心地いいかはわからないですよね。
    エルゴ使ってる方がいると安心しますよ😊
    参考にして検討してみます💕

• 11月29日