※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の遊びやオススメの絵本・音楽について相談です。遊びや聞かせ方のアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の時、どんな遊びをどのくらいの時間してましたか(*^^*)??

最近、私の独り言をじーっと聞いたり
旦那との話を聞いてニヤニヤしたりします。

ガラガラを持たせたり
ひたすら体を触りながら話しかけたり
指でキツネ作ってパクパクさせると爆笑します。
家事の時はメリーを眺めたり
ディズニーチャンネルつけてたりです。

他に何か楽しくなりそうな
遊びってありますか(*^^*)?

絵本や音楽も良いと聞きますが
オススメの絵本や
オススメの音楽ってありますか?
音楽はみなさんどうやって聞かせてますか?
スマホ??質問攻めでごめんなさい‪‪💦‬

3ヶ月からどんなことをしたら良いか
していたかアドバイスして欲しいです☆

コメント

リコ

YouTubeで、子供童話の音楽、オモチャのチャチャチャ、エビカニクスなどをチャンネル登録しておいて、
見せはせずに音楽鳴らして、私が歌って、
子供の手足動かしてあげてました😊😊😊

• まる

まる

音楽チャンネル教えてくださってありがとうございます(≧∇≦)どこにあるのか分からなかったのでありがたいです♡歌いながらだと子供も楽しくて音楽聞くのが好きになりそうですね♪いつも思いつき即興ソングアカペラなので童話の音楽とかも聞かせてみます😂笑

• 11月29日
まい🌼

赤ちゃん体操やマッサージは
自己流ですがよくやります(´・∀・`)
マッサージの最中に
よく寝るようになりました。笑

絵本は鉄板ネタですが
しましまぐるぐるが大好きで
音楽では
どんっっっなに泣いていても
うちの息子は必ず泣き止む
オルゴールのCDがあります💡
スマホでもテレビでもiPodでも
流しますよ!

• まる

まる

マッサージいいですね♡寝ちゃうくらい気持ちいいんですね😂可愛い♡そして私も受けてみたい!笑

しましまぐるぐるっていう本があるんですね☆愛育員さんが持ってきてくれた絵本があったのを思い出して今日読んでみたら真剣な顔で見入ってました♪絵本探してみます(*^^*)

音楽きいて泣き止むなんて!いいですねー♪♪♪因みになんというCDですか?
    色々流してるんですね♪試してみます☆

• 11月29日
  • まい🌼

まい🌼

ちなみに旦那も私のマッサージで寝ます😂マッサージ定評ありです🤣

しましまぐるぐるは赤ちゃんが見やすい原色ばかりで描かれてるので、見てて楽しいんだと思います♬

添付の画像のCDです!
    特に1曲目が好きでどんなに泣いていてもピタッと止まります😊

• 11月29日
  • まる

まる

添付でありがとうございます(≧∇≦)💕
    好きなものができるってなんか嬉しいですよね♡まだ何が好きかとかの反応が分からないので(唯一ひつじのショーン見ると喜ぶ)色々聞かせて好きな曲見つけてもらいます(*^^*)

まいさんゴッドハンド( °_° )!!
    赤ちゃんの全身さする感じですか?
    色々さすったりするんですが無な顔でガン見されます😂

• 11月29日
  • まい🌼

まい🌼

ひつじのショーンは私も好きです・:*+.\(( °ω° ))/.:+笑

全身一気に、というよりは
    まず足、次にふくらはぎ、太もも、足全体、
    とどの部位でも段階踏みます(´・∀・`)
    さする、なでる、もむ、ちょんちょん押す
    いろいろやりますよ(´・∀・`)
    旦那の時はガチでツボ仕留めにいきます😏

• 11月29日
  • まる

まる

なるほど♪順番にしていくんですね♡
    さっきしてみたんですが( °_° )←こんな顔のまま固まってました😂w
    旦那さんにマッサージしてあげるなんて最高の奥さんです(≧∇≦)💕

• 11月29日
いくちゃん

手を叩きましょーをしてます!最後の笑いましょーの笑うとこを脇こちょこちょしたりしてます。めちゃくちゃ脇に力入れて笑います(笑)
あとは、娘は、足の力が強い為、ビーチボールみたいなものを足の上に置くと蹴ります!すごい!とパチパチ褒めると何回でもします!繰り返すとすごい得意気な顔してニヤニヤします♡♡

• まる

まる

体を使って歌ってやるの良いですね(*^^*)こちょこちょを思い浮かべたら微笑ましくてキュンキュンしちゃいました(≧∇≦) 褒められると嬉しいのが分かってるんですね( °_° )!!クッション蹴らしてもっと褒めてみます♪

• 11月29日
  • いくちゃん

いくちゃん

めちゃくちゃ楽しんでくれるのでやりがいありますよ笑♡♡パチパチパチと手を叩くとめちゃくちゃ喜びます(◦ˉ ˘ ˉ◦)♡どんどん色々出来ることも増えて可愛いですよね(◦ˉ ˘ ˉ◦)♡育児楽しみましょね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 11月29日
  • まる

まる

鉄板で笑ってくれるものがまだ少なくて(なぜか実父には目が合うだけで爆笑)これしたら笑う!ってものを見つけたいです♡

本当、出来ることが増えると楽しいですね(*^^*)滅多に泣かなくて声掛けてくれるの待ってる視線が可愛いです😂!!
    どのくらいの時間相手してやってますか?できれば家事や仕事そっちのけで遊んでやりたいくらいです😭

• 11月29日
  • いくちゃん

いくちゃん

娘もパパにはかなり笑います(笑)♡
    楽しいです°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.娘は、結構泣きます笑たまにですがじーと構って欲しそうにみてくるのたまらないです(笑)♡♡
    基本起きてる時は構いまくりです(笑)なので1日夕方までに3-4時間は遊びます(◦ˉ ˘ ˉ◦)仕事されてると仕方ないですよ(><)💦💦

• 11月29日
  • まる

まる

笑ってもらえたらパパさんもメロメロでしょうね〜♡よく泣いちゃうんですね‪‪💦‬でも育児楽しめてるいくちゃんさんは良いお母さんです♪♪♪

構って欲しそうな時はやっぱり遊んであげたいですよね(*^^*)♡ 基本は在宅でお仕事してるのですが納期があったりするとゴメンね😭っていいながら机の横にハイローチェア置いてしてます。気づいたら寝ちゃってますが寂しくないかなぁ……って思っちゃって‪‪💦‬なるべく早く用事済ませて遊ぼうと思います♡

• 11月29日
  • いくちゃん

いくちゃん

もうパパの帰宅を待ってるように笑います(笑)寂しい笑パパは、喜びます(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    めちゃくちゃ泣きます!抱き癖凄くて、1日泣いてる日もあります♡ありがとうございます❤️照ぐずぐずで泣いてても可愛くて笑いかけてます(笑)
    私は、笑顔で娘は、ギャン泣きとか笑

わかります♡♡そうなんですか!私も内職を少ししましたが娘がやり始めたら泣いて泣いて嫌がるような感じで、辞めちゃいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )娘の場合は、構ってちゃんモードが、激しいため(笑)
    他の時間にたくさん笑顔で構ってあげれば大丈夫ですよ♡♡ママの愛がたんまり伝わっていると思います☺️💕💕たくさん愛を注いでいきましょー♡♡

• 11月29日
  • まる

まる

分かります!あんなに頑張って笑わせてるのに旦那は帰ってきてニヤって笑うだけで声出して笑い出すからちょっぴり寂しいです😂
    いくちゃんさんの所もパパ好きなんですね♡

抱っこ大好きなんですねぇ〜。泣いてる姿もキュンキュンしますよね(≧∇≦)一日中でも大丈夫なのは落ち着いて育児ができてる証拠ですよね。赤ちゃんものびのび育つと思います💕

うちの子は抱っこであやさなきゃいけないのは週に3回くらいで一人で遊んで一人で寝てしまいます‪‪💦‬

いくちゃんさん内職もう少し落ち着くまでお預けですね(*^^*)

ありがとうございます☆
    なぜか今日はヒソヒソ声でトトロのあらすじ話したら声出して爆笑でした😂何で笑うのかさっぱり分かりませんwたくさんスキンシップ取りたいと思います(/ω\)

• 11月29日
  • いくちゃん

いくちゃん

ですよね!めちゃくちゃパパ大好きです(笑)❤️❤️寂しいよーてなります(><)

泣き顔が可愛くて、しばらくみてます笑
    ギャン泣きしてる中でも、チラチラ私がいるかを確認したりしてるのがたまらんです(笑)⭐️そうですかね?伸び伸び育って欲しいです😍

めちゃくちゃいい子ちゃんですね♡♡
    セルフ寝んねは、まだ二回しかないです(笑)

そうなんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    今はお預けです(><)(><)

わお♡♡
    なんかいいですね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.ほっこりします♡
    確かに!笑うツボがその時によるとかもありますものね(◦ˉ ˘ ˉ◦)笑
    私もたくさんスキンシップ取ります( *¯ㅿ¯*)因みに娘は、ちゅちゅちゅと言うとかなり照れ笑い?します(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨よかったら試してみてください♡

• 11月29日
ママーリ

うちの子は歌を歌ってあげると一緒になって大声を出して歌ってるかのようにのってきます!
あとは、首もしっかり座っているので高い高いや、足の力も強くて支えると立ってしまうので、支えて立った体勢で話しかけたりすると喜びます!
男の子だからか体を使った遊びが好きです♡

• まる

まる

すごい!!うちとは全然違う遊び方で色々あるんだなって勉強になります(≧∇≦)💕足腰がすごい丈夫だから出来ることですよね♪うちの子は首座りもまだで寝相も良過ぎて寝かしたら寝かした状態から全く動いてません😂‪‪💦‬
    首が座ればもう少し遊び方も増えますよね。早く座らないかな♡

• 11月29日
ブルゾンちえみ

オススメ絵本は“いろ”です📕
題名の通り色に関しての本なんですが、それだけではなくページごとにフワフワしていたり、ザラザラしていたりと触ると心地が変わります。赤ん坊の指を触れさせてやり、楽しませることができます👉📕
オススメ音楽は“育脳クラシック”です🎵

• まる

まる

遅くなってごめんなさい‪‪💦‬詳しくありがとうございます(*^^*)絵本気になります💕クリスマスプレゼント候補にしたいと思います(≧∇≦)

• 12月10日