※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほり
子育て・グッズ

母乳がつまって激痛で困っています。母乳外来に行くべきでしょうか?対処法を教えてほしいです。

完母で育てており、今生後2ヶ月半を過ぎました。三時間ほど前におっぱいの激痛で目が覚めました。しこりがあってどうも乳腺がつまったようです。。。最近夜間寝てくれる時間も伸びたことも原因かもしれませんが、搾乳しても授乳しても治らず激痛と闘っています(´;ω;`)
母乳外来に行くべきなのでしょうか?おっぱいが痛くて辛いです。。。対処法を教えていただけると助かります(>_<)

コメント

ぱんだ☆★

いい方法なのか知りませんが、私は葛根湯を飲んで治しました。1日で良くなりました。

  • みほり

    みほり

    コメントありがとうございます(>_<)激痛でどうしたらいいのかわからずアワアワしています。。。葛根湯で血行が良くなったんですかね(>_<)試してみます!ありがとうございます!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなことがあり、母乳外来に直行しました!!!
自分でマッサージすると乳腺を傷つける可能性もあるみたいなのでプロにお願いしました!

ちなみに胸は赤くなっていませんか?熱をもって赤くなるのは乳腺炎の可能性ありです😫‼️早めに母乳外来行った方がいいと思います!

  • みほり

    みほり

    コメントありがとうございます!
    急いで朝連絡して母乳外来行ってきました!受付で悪寒がひどくなり熱発。。。母乳マッサージはかなり痛くて辛かったです(´;ω;`)でもかなりおっぱいの痛みは良くなりました!搾乳してたら詰まっていた乳腺は開通しないから乳首痛めるだけだったみたいです。。。やっぱ自己流ではなくプロにお願いすべきですね!

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぎゃーーーー!!!
    行けてよかったです😫‼️
    私も発熱、寒気がすごなって本当に辛かった覚えがあります😱💦
    もうあんな思いはしたくないのでおや?と思ったらすぐ母乳外来に行くことにしています😢
    お金はかかるけど美味しいおっぱいを飲んでもらうメンテナンス代だと言い聞かせて…☺️✌️💦笑

    • 11月30日
  • みほり

    みほり

    おっぱいも下着があたるだけでも痛かったし、寒気がひどくなるわ、採血されたんですが下手すぎて4回も刺されたりと災難でした(笑)
    ほんと、母乳外来早めの対処が大事ですね!日頃からも気をつけますー‪‪💦‬
    美味しくおっぱいのんでもらえるためにもメンテナンス頑張ります★
    ありがとうございました💕

    • 12月1日
miu

ホットタオルで温めてながら
痛いですが
ひたすらシコリから乳輪にかけて搾乳しながら揉みほぐす。
産院で母乳指導で教えてもらいました。

主人がいる時、子供が寝てる時にやってました。

  • みほり

    みほり

    コメントありがとうございます‪‪💦‬どうにもこうにも痛くて辛くて不安な中こうしてすぐにコメントくださる皆さん本当に感謝の気持ちでいっぱいです(´;ω;`)
    ホットタオルで温めてみたんですが揉みほぐさないとなんですね(>_<)めちゃくちゃ痛いですが早くこの痛みを解消するためにも頑張ってみます!

    • 11月29日
桜子

母乳外来行った方がいいですよ〜色々と勉強になるし安心できます!ついでに他のことも聞けるし!

  • みほり

    みほり

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    本当に助かります!母乳外来行ったことなかったので行ってみようかなと思います(>_<)

    • 11月29日
さゆり

痛いですよね😣💦

色んな体勢で授乳してみるとスーッと流れることもありますよ😣
横抱き、縦抱き、フットボール抱き。。。
私は一度、赤ちゃんに覆い被さるような変な体勢で授乳して流れたことあります😣

痛いけど、軽くしこり部分を圧迫しながら(流すようにマッサージしながら)授乳すると良いとも聞きます😣

  • みほり

    みほり

    コメントありがとうございます(>_<)
    本当に経験したことのない痛みでびっくりしました。。。胸がこんなにいたくなるなんて辛かったです。。。
    悪寒ひどくなってさすがに受診しました‪‪💦‬完全なる乳腺炎で40度ちかくまで熱上がってしまいました(´;ω;`)

    • 11月29日
サクラ

何度も詰まってます。
普段はミルクスルーのハーブティーと、1日2回「牛蒡子」(漢方薬でAmazonなどで購入できます)を煮出して飲むのを習慣にしてます。

多分一度詰まったってことは詰まりやすい体質だと思うので、今後は脂肪、糖質に気をつけつつ高カロリーな食事を控えるなど気をつけたほうがいいと思います。

上記のような詰まりを予防する対策もおすすめします。

おっぱい詰まったな〜、と違和感を感じてきた時はとにかく頻回授乳、すこししこりを押しながらやると詰まってる場所がほぐれやすいです。
しこりの位置に娘さんの顎が来るように授乳してください。

葛根湯も効きます。

それにプラスして私は牛蒡子をいつもより濃い目に煮出して飲みます。

だいたいこれで詰まりはとれますが、それでもダメなときは少しお風呂で体が温まったあとなど主人に吸ってもらってます。
日本語が通じるので的確に支持して吸ってもらうとだいたい詰まってたものが取れてピューピュー吹き出します。笑

でもこれは抵抗ある方もいらっしゃると思うので、やはりしんどいようなら母乳外来などに行かれたほうがいいと思います。


乳腺炎つらいですよね。
わたしは乳腺炎になるたびに、もう母乳やめる!ミルクにする!と言いながらやはり我が子が乳を吸う姿が可愛くてやめられずにいます。

みほりさんも楽しく授乳が続けられますように♡

  • みほり

    みほり

    コメントありがとうございます(>_<)
    その後母乳外来に行き、高熱が出て典型的な乳腺炎になってしまいました‪‪💦‬ミルクスルーブレンドティーやごぼう茶を試していたんですが、アイス食べたのが悪かったようです。。。
    油断してはいけませんね(´;ω;`)
    以後気をつけます‪‪💦‬
    本当にマッサージは痛くて泣きそうでした。。。もうあんな痛い目に合わないよう気をつけます(´;ω;`)

    • 11月29日
  • サクラ

    サクラ

    普通の母乳外来だと痛いそうですが、桶谷式の母乳相談だと痛みのないマッサージだそうですよ!
    私は他人に触られるのが苦手なのでいけてないですが、知り合いのママ友はみんな桶谷式しか行けない!(他は痛すぎる)と言ってました💦💦

    ごぼう茶より、ごぼうの種の「牛蒡子」の方が効果あるので、ちょっと高いですけど買ってみてください!本当この世のおわりってくらいまずいですけどそれでも効果あるので飲んじゃうくらい効果あります!おすすめです♡

    • 11月30日
  • みほり

    みほり

    普通の母乳外来衝撃的でしたよー(´;ω;`)痛くてたまらなかったです。。。桶谷式だとそんなにゴッドハンドなんですね☆試してみたいと思います!
    そして、ごぼうの種なんですね!
    もうまずくてもあんな痛い目にあうよりかはマシかもと思ってしまいます‪‪💦‬
    色々教えて下さりありがとうございました💕

    • 11月30日
みりん

私もよく詰まりめちゃくちゃ痛くなる時があります。

私は桶谷式のマッサージに通っています。
先生のゴッドハンドでつまりも取れてビュービュー吹き出て、ふわふわおっぱいになりますよ!

桶谷式じゃない所も行った事ありますが、力ずくで揉まれてめちゃくちゃ痛かったのでもう桶谷式しか行けません(>_<)

あまりに痛ければ、全国にあると思うのでお近くの所があったら電話して駆け込んでみられてはいかがですか?

だいたい初回は5000円くらい、2回目からは3500円くらいです。

  • みりん

    みりん

    あと、赤く腫れて痛い時はおっぱいにキャベツの葉っぱを貼ると少し痛みが治まりますよ。

    でもこれは応急処置なので、専門家に見てもらうのが一番だと思います(>_<)

    お大事にしてください!

    • 11月29日
  • みほり

    みほり

    コメントありがとうございます!しんどくて眠れなかったので異常事態と思い、朝母乳外来に電話して行ってきました!典型的な乳腺炎になってしまい、高熱が出て車の運転も出来ず夫に迎えに来てもらいました(´;ω;`)
    マッサージめちゃくちゃ痛かったです‪‪💦‬桶谷式いたくないんですかっฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!桶谷式調べてみたいと思います!
    マッサージのせいもあるのかもですが、おっぱいが赤くなってます‪‪💦‬抗生剤と解熱剤飲んでいます。。。キャベツ試してみます!ありがとうございます💕

    • 11月29日
  • みりん

    みりん

    それは大変でしたね(>_<)
    私もなった事あるので痛みわかります(›´ω`‹ )
    あの痛みはたまらないですよね(›´ω`‹ )

    桶谷式は本当に痛くないですよ〜!!
    他であんなにゴリゴリ揉まれて痛かったのは何だったんだ!?って思う程です😅

    キャベツ湿布オススメです(*`・ω・)ゞ
    普通の湿布だと冷やし過ぎて良くないそうで、助産師さんに教えてもらいました(´▽`)

    どうぞお大事になさってください(>_<)

    • 11月29日