※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

産後1ヶ月の子供の貯金や学資保険、生命保険について質問があります。どちらに入るべきか、メリット・デメリット、保険の金額や満期について教えてください。現在は児童手当から口座に1万円を貯金しています。

無知なためお力貸してください!

子供が生まれ、産後1ヶ月になるのですが
子供のための貯金や、将来の学費など(留学などもさせてあげたい)お金のことについて質問があります。

学資保険と生命保険はどちらに入るべきですか?
どちらも入った方がいいですか?
メリット、デメリットなどもお聞きしたいです。
どこのに入っていて、月々または年間いくらか、満期の受け取りについてなど教えてください。

今はまだ児童手当から1万は子供用に作った口座に貯金してあげようということしか決めてません💦

コメント

なっちゃん

私は上の子に一括で180万(明治安田)と年払い25万(かんぽ)を10年間の学資に入ってます。
今は、元金割れするとこが多いので下の子には入ってません。上の子の1つをまわしてもいいかなと貯金という形で上の子もですがお祝い、児童手当、お年玉など子どもにと頂いたお金は全て貯金しています。今は、終身のほうがいんじゃないですかね?

• r

r

コメントありがとうございます!一括で私はそんなに支払えませんが、、、2つも入られてる理由は何でしょうか?😫
    下の子に終身入る予定はあったりしますか??

• 11月29日
  • なっちゃん

なっちゃん

2つ入ってる理由は、一括のは私の親が出産祝いとして入ってくれたのでもうひとつは自分たちでもかけてあげようと思ったからです。あと、保険に入ってもその時だけきてあとはご無沙汰なしの担当さんがいますが私はそういうのが嫌だったので知り合いにいい人いないか紹介してもらい明治安田に家族で入っています。すごく親身になってくれ学資に関わらずちょくちょく家に来て教えてくれます。出産の際に悪阻で入院、切迫で入院などありましたがすぐ対応してくれ保険金もすぐおりたし凄く良かったです。2ヶ月に一回位は必ず手土産を持ってきてくれるし今回も写真つきカレンダーも3枚作ってくれます。やはり担当の方との信頼関係も大切だと思います。下の子に終身に入る予定はありません。その代わり私のかけてる年金がすでに解約してもプラスになってるのでこのままかけ続けてもっと利子を増やしてそれを子どものために使ってもいいかなと思っています。
    あとは私の親に二人の名義の通帳を渡してあるのでそれに2万5千円ずつ毎月いれてくれているようなので(将来の遺産の相続税対策です)それを使ってと言われてます。最近はお金がある祖父母が入ってあげるケースが多いみたいです。孫の教育資金援助はいくらかまでは忘れましたが税金かからないみたいですがいちいち証明がいる(何に使ったかとか)みたいなんでそっちは面倒なのでやめました。

• 11月30日
  • r

r

詳しくありがとうございます!!
    なかなかそんな素晴らしい担当の方に出会おうと思うと時間もかかり難しそうですが、契約時だけでなく何かあった際に迅速に対応してくれる方と出会えたらいいなと思います!
    そのような理由で2つ入ってらしたんですね😊うちの親はそんな風にしてくれそうにありませんが、自分の力で子供の将来に少しでも役立つ最善の方法を考えてあげたいです!

• 11月30日
まいちゃん☆

学資保険の代わりに終身保険に旦那名義で入ってます❤

うちは15年払い込みをしたら、
そのまま寝かせておいて大学入学前に解約すると25万円くらい増えて受け取れるのに入ってます(*´∀`)

終身保険は自分でお金を受けとるタイミングを決められるので、
もし子どもが18歳の時にまとまったお金が必要になったら受け取れますし、
20歳でも25歳でも大丈夫です😊

そして寝かせれば寝かせるほど、
受けとるお金は25万円~どんどん増えていきます(*^^*)

子どもが必ず大学へ行くかわからないですし、
もしかしたら専門学校とか、
早くに結婚するかもしれませんし、
もし自分達の貯金で賄えれば終身保険はそのまま寝かせておいて老後の資金の足しにもできます😉✨

そしてうちは500万円の死亡保障の終身保険に入っているので、
旦那に万が一の時は500万円がすぐに貰えます💡

一方学資保険は大学入学前など、
最初に決めた受け取りのタイミングでお金を受けとります💡
そのタイミングで必要でも必要でなくても💡

今の学資保険は率もあまりよくないので、
15万円増えたりくらいですかね…?
銀行に預けていても5万円とかしか増えないので銀行よりは良いですが😊

そして学資保険は旦那さんに万が一の時があった時には、
その時点で払い込みが免除で契約をした時には決めたタイミングでそのままお金が貰えます(^^)

私は終身保険の方が手厚いと思ったので終身保険にしました♪

• r

r

私でもすごく分かりやすいです!✨

ちなみに25万円〜増える終身保険はどちらのものか教えていただけませんか?😫💓
    受け取るタイミングが決めれ、さらに将来子供に老後資金としてのこせたりするのはいいですね!
    この場合、子供が成長してからも今から入っていれば支払額が少ないままってことなんでしょうか?

学資保険の免除があるメリットも知らなかったです!

どちらが良いか自分のライフプランをしっかり考えて検討してみます!

• 11月29日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

オリックス生命の終身保険です☺

早めに入って早めに払い終えて、
    寝かせれば寝かせるほど増えていきますよ😊💡
    10年払いやもっと短いものもあると思います💡
    うちは無理なく払い終えるために15年にしました😂

保険の窓口的なところに行くともっと分かりやすく、
    そしてその家庭に合った最新のプランを教えてくれますよ♪

• 11月29日
  • r

r

オリックス何度か聞いたことあります!調べてみます😊
    私もこの先何があるか分からないので無理はできません!笑

ほけんの窓口行ってみます!詳しくありがとうございました!

• 11月30日
マスカット大好き☆

私は全て保険です。家を建てるときにライフプランナーさんを紹介され、ライフプランナーさんにいろいろ相談しながら決めました。
私的には変額の保険が一番オススメですが、リターンが大きい分、短期で考えると元本割れの可能性も出てくるのでプランナーさんとじっくり相談して決めました。
ソニー生命が私的にはオススメです😊
かなりじっくり相談にのってくれます。他の保険もいいものはいい、悪いものは悪いと言ってくれます。担当者の合う合わないでも印象が変わってしまうとは思いますが😚
私的にNG かなと思うのは、商品を聞きに行ってオススメされたものにすぐ入ってしまうこと。
子供が産まれて何気なくゆうちょの学資を見てたら担当者が寄ってきて、しつこくいくらまでなら出せるか?って質問され商品をごり押しされました(^_^;)私のライフプランを何も知らないのに無責任だなと思ってしまいました😞
あとよくいる生保レディさんから購入するのも私的にはう~んって感じです...トータルでプランニングする力はあまり高くないと思います😂
じっくり選ぶことをオススメします😊

• r

r

コメントありがとうございます!
    ソニー生命調べてみます!相談に納得いくまでのってくれるのは大切ですよね!ライフプランを私もしっかり持って検討してみます😊
    素敵なプランナーさんご紹介されたんですね✨そんな知り合いの方がいない場合は、よくあるほけんの窓口などに行けばいいんでしょうか?

• 11月29日