※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさの
家族・旦那

急な夫の転勤で複雑です。34週の初産婦です。先週から出産のために大阪…

急な夫の転勤で複雑です。34週の初産婦です。
先週から出産のために大阪の実家に里帰りしてます。その里帰りの直前に、夫の北陸から大阪への転勤が決まりました。12月中頃には大阪勤務です。ちなみに、夫の実家も大阪です。

ただ大阪だと家賃相場も高く、駐車場もタダではないので、夫の給料だとかなり不安があります。子供や夫の為にも今のような1Kの部屋でなく広い部屋がいいです。そこで夫の実家に同居したいのが本音です。ちょうど兄弟も結婚して夫婦二人暮らしになったところです。私の両親もその方が安心だな〜って言ってますが、、こういう時ってこちらから申し出るのは図々しい感じがして気が引けます。夫にも言い出せてません。。

義両親と同居されてる方は、どのような流れで同居が決まりましたか?私から義母に言って、断られたら気まずくなるかもって不安です。それとも、無理してでも部屋を借りた方がいいのかな…。

コメント

※ぱんころ※

私はお義母さんとお義父さんに結婚して
一緒に住んで貰えたらって、言ってくれたので
めちゃくちゃ有り難かったです☺
ゆくゆくは、家見て欲しいとかだったので(((^_^;)
お義兄さんは、家建ているので次男の旦那が
この家貰えることになりました☺

• あさの

あさの

やはり義両親の方からってのが普通ですよね。すごく優しくしてくれるのですが、言ってくれる気配はなくて😂私が嫌がるかもって気を遣ってるのか、二人で気楽に暮らしたいからなのか…聞けるわけないです。

• 11月29日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

うちの旦那は同居大反対でしたよ😅今もですが💦
    私が、したいって言うならって旦那が折れました😨
    旦那さんと相談し、ゆくゆくお義母さん達の面倒見るつもりなのか話し合ってから同居の話に踏み切るかですね😅
    旦那のお義母さんも初めは同居反対でしたが
    何故か同居お願いされました😅

• 11月29日
和泉

せっかく大阪勤務になったし、産まれてくる子供に祖父母との交流をしっかりさせてあげたいから、と旦那さんに言ってみてはどうでしょう?

• あさの

あさの

まずは夫ですよね!お金の話ばかりだと、なんだかすごく甘えて図々しい感じがするので…実際甘えてるけど
    …そういう言い方だと話しやすいですね😋

• 11月29日
ゴルゴ33

大阪の家賃もエリアによりますよね💦
あやのさんと義理両親の関係にもよりますが、まず旦那様に相談して、旦那様から義理両親に伝えてもらった方が角が立ちにくいかなと思いますよ🙂例えば、旦那様が何か事情があって実家では暮らしたくない…っていうのもあり得ますから、まずは旦那様にご相談されるのが先決かと。
主人の実家が近くで両親との仲は良いですが、実家はあちこちに傷みが出始めていて天敵Gもときたま出るので主人は絶対実家には住みたくないそうです(笑)

私は大阪に越してからずっと市内住みですが、上の子の妊娠前は1LDKで4万円、今は3LDKの分譲マンションを購入し月8万円弱の返済です。ちなみに車は無くても生活できるエリアなので処分しました。元々東京住みだったのですごく安く感じます😅

• あさの

あさの

1LDKで4万円は格安ですね😧私、少しでも早く職場復帰したいので、市内にある職場から近い義実家に住めると助かるなと。義両親は自営業なので、子供に何かあった時にすぐに動けるので安心ですし。しかも夫は仕事柄、車が必須なので駐車場付き賃貸になると市内に住むのは難しいので…。

夫は義父が厳しい方なのでもしかしたら嫌なのかもしれません。でも、私の金銭面、子育てでも不安な気持ちも含め相談してみます!ちなみに夫は義母のことは大好きそうです。笑

• 11月29日
おかん

大阪でも市内などは、少し高いと思いますが~どのあたりですかね??
私が住んでいるところは安いところを必死に探して、それでも3LDKで12万でした。旦那の実家もすぐ近くにあります。だけど義理母は毎朝5時には起きてるらしく、私には生活リズムが合わないと思いました・・
自ら一緒に住みたいと言っちゃうと、次は出ていきたいと思っても言いにくくなりませんかね・・・
同居は同居で色々と問題が出てきますよ(TT)

• あさの

あさの

市内〜門真、東大阪、八尾あたりです。ただ、駅徒歩20分以内で1LDK駐車場付きだと色々と妥協しても8万〜が相場でした。手取り20万で車のローンや奨学金の返済もあるので…😭

確かに、私から言い出して同居したら間違っても文句なんて言えませんね。今は良くても、住んでみて関係が変わってしまうのも怖いです😨とりあえず、保育園入れれるまでとかって言ってみましょうかね😨

• 11月29日
オブラート

義両親に、嫁から同居を提案するのはさすがにちょっと…。親娘レベルの仲良さであれば、話は別かもしれませんが。。
やはり、旦那さんから言ってもらうのが一番ですし、それが筋かと思います!

市内で、築年数は20年以上の物件ですが、内装は綺麗にリノベーションされている物件に住んでいます。
御堂筋線まで徒歩10分、私鉄なども通ってるエリアで2LDKで70,000円です。
新築にこだわらなければ、探せばありそうですけどね〜。

• あさの

あさの

夫経由でというか、まず夫に相談してみます。築年数にはこだわってませんが、駐車場問題が大きいです。駐車場が高い、もしくは無いところがほとんどで…。駐車場込みで7万までに抑えないと毎月赤字になってしまいます😂

• 11月29日
3142❣️

私の友達は実家の近くに住んで
車だけ実家に止めてました☺️
もし旦那さんが住むのは難しそうだったら
車だけ置かせて貰うのはどうですか?😊

私は以前2DK5万5千円
駐車場5千円
駅近スーパーも病院も近いとこで
市内でした☺️
探せば意外とあるかもしれません😁

• あさの

あさの

駐車場だけでも、と思って調べたら実家のマンションの駐車場が満車でした😭車持つって大変ですね

• 12月1日
ぽん(^^)こつ

門真や東大阪だと探せばもう少しお値打ちの物件がありそうな気もしますが…。
URの物件とかだと築年数は経ってても中が綺麗にリノベーションされていたり、公団だと新婚・子育て世帯に補助があったりしますよ!
一度ご夫婦2人でやってみて、やっぱキツイ!同居させてもらえないかなぁ…と話を持って行くと旦那様も説得しやすいかもしれないですね。

いま私は大阪市内のど真ん中に分譲マンションを購入して住んでます。
月々のローンは9万円くらいですが、駐車場代が3万円〜なので、市内で車を維持することは難しいかなと思います。
実際マンションの駐車場も外車ばかりで、趣味で車を持ってるって感じの人ばかりです😓

• あさの

あさの

分譲で9万払うは納得できますが、この時期に賃貸に高い家賃なんか払いたくないですよね…😂夫に相談しても分かってくれず、家賃は無理してでもいいとこ住みたいと…きついです!

• 12月1日
ユイコ

意外と1LDKとかより、2DKや2LDKの方が安く済んだりもするみたいなので、築年数や駅近にこだわらなければ出てくるかもしれませんよ!
試しに何件か不動産屋行って値段と譲れない条件を提示して物件を探してもらったらどうでしょう?
丁度里帰り中で大阪にいて出産前なら今しか動けないと思います!
不動産屋に探してもらってそれでもなかったら旦那さんに物件の相場と金銭面の話して同居するしかないと相談するしかないのかなと思います。
あとは家計の見直しをするとかですかね・・・

• あさの

あさの

同居どころか、家賃高くても市内の駅近がいいって言い出して喧嘩ばっかりです😂手取り20で車のローンもあるのに家賃10万なんてどんな計算なんだか…

• 12月1日
  • ユイコ

ユイコ

手取り20で家賃10はありえないですねf^_^;
    てか普段車使うなら駅近の必要ありますか??
    あさのさんが仕事し出してからのことを考えて駅近が良い!と言うならまだしも・・・
    うちは今の所手取り30で家賃12(駐車場・共益費込)ですがカツカツです・・・まぁあんまり節約節約な生活していないからってのもありますが。
    毎月かかる費用(食費や光熱費)を一覧にして現実を見てもらうしかないですね。

• 12月1日
  • あさの

あさの

夫は自分の支出のことしか考えてないんですよ…私の方が元々は給料が良くて貯金から今まで生活費や食費、妊娠にかかる費用出してたので😂自分の給料は家賃とお小遣いみたいな感覚で…。これ以上は貯金も崩せないし、私や子供にかかるお金のこともあるのに養うって感覚がないです…。さっきも話したら、お金の話をばっかりもういい!って怒りだしてダメでした…

• 12月1日
yuuri

旦那様に相談して、あさのさんのために同居してもらうのはどうかと、聞いてもらうのは如何ですか?

あくまで、あさのさんのお願いというよりは、旦那様からのお願いという形で言うと、断られてもまだ気まずくならないかな、なんて…😅💦

• あさの

あさの

あっさり同居は拒否されちゃいました😂しかも家賃高いとこばかり住みたがって。それなら、生活出来ないしお金の心配ばかりしながら過ごしたくないから自分の実家から出ないって喧嘩してます…。

• 12月1日
  • yuuri

yuuri

なんと😵💧
    そうなんですね😵💦
    もうお腹も大きいですし、あまり精神的な負担もキツイですね😭
    もう少し、旦那さんには相手の気持ちに立って考えてもらえると良いですが…😓

• 12月1日