※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

離乳食に抵抗がある6ヶ月の赤ちゃん。食べてくれない時の対処法を教えてください。

前回と同じような質問になってしまいますが…
悩んでいます。
生後6ヶ月の女の子を育てています。
11/19から離乳食を開始しました。
1日目、2日目は美味しそうにおかゆをたべてくれたのですが3日目ぐらいから嫌がり食べてくれなくなりました。
毎日諦めず続けていますが食べてくれません😢
お粥にミルクを混ぜてみてもだめで、甘そうなかぼちゃとか人参をあげてみてもだめで、わたしたちが食事しているときにあげてみてもだめでした。
このまま離乳食を食べないんじゃないかと焦っています😭

お子さんが同じような感じだった方、どーしたら食べてくれましたか??

コメント

sw

体験談ではなくてすいません。
食べてくれなくなったときは一度思い切って1週間とかお休みしてみると、また食べるようになったりするみたいですよ☺
ご飯食べない人はいませんから!いつか絶対食べてくれます🙆💕
その子のペースで大丈夫だと思いますよ✨

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます😊
    一回おやすみしようかなとおもいます😢

• 11月29日
佐藤

息子もそんな感じ焦って
いたのですが
3回食になってから
食べてくれるようになりました!

• ありさ

ありさ

そうなんですね!!
    うちの子は仰け反って口もあけてくれなくなり困っています😭
    一回おやすみしてみようとおもいます😭

• 11月29日
麦茶

分かります!
私もそうでした!

時間を変えたり、味を変えたり
色々悩んで、いつ食べてくれるんだろう?
みんなの言う、そのうち食べるは
いつだろう?

ずーっと悩んで、
思い切っておやすみして、
それでも食べなかったら
またやめて…
という感じで、
3回食になったのは
1歳過ぎてからでした(^^;)

今はモリモリ食べてくれて
あの悩みはどこいった?!
くらいの勢いです(^^;)

あまり悩まず、
お休みしてみてはどうですか?😊

• ありさ

ありさ

そうなんですね!!
    うちの子は仰け反って口もあけてくれなくなり困っていました😭
    一回おやすみしようかなと思います😭

• 11月29日
  • 麦茶

麦茶

スプーン持たせたり、
    空の器置いてあげたりしたら
    食べてくれる事もありました😊

お口開けてくれないの困りますよね(>_<;)

色々悩んでしまうかもしれませんが、
    大丈夫ですよ😉
    まだまだミルクで栄養取れますし😉

• 11月29日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます😭
    焦ってましたがあんまり焦らずうちの子のペースでいこうと思います😭

• 11月30日
berry

娘がそうでした。なっかなか食べてくれず悩んでましたが2回食このまま進んでいいのか先生に相談したらそれを聞いていたのか、翌日から食べるようになりました。多分彼女の中で準備ができていなかったのかも💦
先の方が仰ってるように少し(1週間とか)お休みしてはどうですか?

後はあげ方を変えるのもいいですよ。娘の時に目の前に鏡を置いて子供を膝に乗せて自分が食べるところを見せながらあげたら食べたりしてくれました。好きな音楽があればそれを流しながらあげたり。

ご飯を食べない人はいないので焦らずお子さんのペースであげていけばいいですよ😊義妹の子もなかなか硬いものが飲み込めず1歳手前までドロドロ食にしてました。逆にサラサラ・ドロドロがダメで始めから米粒を好む子もいますしね。ホントに個人差ありますよ。

• ありさ

ありさ

そうなんですね!!
    うちの子は仰け反って口もあけてくれなくなり困っていました😭
    離乳食よりなんかスタイが好きみたいで口にもっていき舐めたりして全然だめです😭
    米粒を逆に好む子もいるんですね😭
    一回おやすみしようかなとおもいます😭

• 11月29日
るいるい

生後6ヶ月の男の子です。11月7日から離乳食を開始してます。
今4週目です。うちも最初のうちは、そうでした。1口目で嫌な顔して拒否されることも…。でも、食べさせ方を工夫しました。
まず、「いただきま~す」と言って、最初にスプーンですくったのをわざと食べたふりをして…「あー美味しいなぁ~。〇〇〇ちゃんも、食べてみる?」と、美味しそうなふりをしました。
食べるのに興味あるので、なになに?って、顔になり食べさせます。それでも、途中であきたり、嫌な顔したら…スプーンを目の前で、「くるくる~ロケット発射~!ぱく❗うーん美味しいね」と言って、スプーンを円を描くよにしてから、口にスプーンを当てて、毎回食べさせてますよ。
食べることに、すぐ集中が切れるので、その方法2パターンを繰り返してから、毎回完食してくれてます。
なかなか、根気がいりますよね(;^_^A

• ありさ

ありさ

そうなんですね😭
    一口でもたべてくれたらいいのですが…うちの子は仰け反って口もあけてくれなくなり困っていました😭
    私たちが美味しそうにたべ真似をしてみても全然だめで、離乳食よりスタイが好きみたいで、スタイを口に入れたり全然集中してくれないです😭
    ほんと根気がいりますね😭
    一回おやすみしようかなとおもいます😭

• 11月29日
littlefalls

うちの子もおかゆの次にんじん、かぼちゃから始めましたがあまり好きそうでなく、すごーく嫌そうな顔をしていました。数口しか食べず…
赤ちゃんだから甘い野菜の方が良いと思ってたけど、その次試しにブロッコリーをあげたら、今まで見たことがない勢いで食べましたよ!あと、玉ねぎも好きみたいです。

なので、おかゆにそのあたり混ぜてみるのはいかがでしょうか。お母さんも疲れてしまったでしょうから、少しお休みするのも良いと思います。離乳食のストレスから離れる時間があった方が良いですよ、きっと。それで、再開するときに、別の野菜を選んでみると良いかも??(*´ω`*)

• ありさ

ありさ

そうなんですね!
    赤ちゃんだから甘い野菜のがいいとおもってましたがブロッコリーとか玉ねぎとかを好む子もいるのですね😭
    一度おやすみして再開するときに試してみようとおもいます!!

• 11月29日
えりな

うちも全く一緒で、開始後3日目から急にスプーン持っただけで嫌がられてしまい、どうしたもんかと悩んでました。。。
うちは、1週間くらい離乳食をお休みしました!
そして目の前で、これでもかってくらいに大袈裟に、子供の目の前で美味しい美味しい言いながら自分のごはんを食べてました!
そしたらヨダレだらだら垂らして見てきたので、また最初から仕切り直しで始めてみたら食べてくれるようになりました!!
食べてくれないと、何で食べないのかなー?って自分にとって多少なりともストレスを感じると思います。それを赤ちゃんはわかるのよ、と周りに言われたので、もう食べなくてもいいやと思いながら再開して今に至ります。
離乳食の進め方の本も買いましたが、うちの子にはうちの子のリズムがあるので、ゆっくりゆっくり進めていってます。

• ありさ

ありさ

そうなんですね!!
    うちの子も椅子に座らせ離乳食あげようとスプーンを持つだけで仰け反って口もあけてくれなくなりなりました😭
    離乳食の本も二冊買ったけど全然その通りに進まず…😭
    わたしも一回おやすみしようかなとおもいます😭

• 11月29日