※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

娘が眠りに入ってから2〜3時間後に咳き込み、唾をのみ込もうとして咳が続く症状が5日前から続いています。咳き込みで嘔吐もあり、心配です。同じ経験の方の対処法を教えてください。

2歳9ヶ月の娘が5日前から眠りに入って2〜3時間後に嗚咽をしてしまうほどの咳を毎回します。その際唾をのみ込もうとする音がきこえたかと思うと咳き込みしばらく30分程続きます。
上半身を高くしてみたり水を飲ませ加湿を試してみても咳き込み1度は少量ですが嘔吐しました。
起きているときはたまにしてるかなって位で気にはなりません。
本人も苦しそうなので心配になります。
病院に行こうかとおもうのですが同じ経験のあるかたなどいましたらどう対処したかなど教えてください。宜しくお願いします。

コメント

ななママ

ベポラップ塗ることですかね。
息子も最近同じ感じになって
小児科へ行って4日間ほど薬飲んで
マシになってきました。
一度診察してもらった方が良いと思います。
早く治るといいですね(´;︵;`)

• なつ

なつ

息子さんも早く良くなるといいですね!今日病院行って薬もらってきました。様子をみて塗り薬も見に行ってみます。ありがとうございます!

• 11月29日
華丸

寝てるときの咳き込み可哀想ですよね。うちもRSで、長い咳のオンパレードでした!!やっぱりガンガン加湿するのが1番いいみたいで、部屋にエアコンかけてるので、洗濯物干してても咳してました。キッチンでガンガンお湯わかして各部屋に湿度が回るようにしたら、すこしましになってましたよ!!病院では気管を拡張する張り薬とかすれましたよ!!早くよくなるといいですね!!

• なつ

なつ

加湿器があるんですが大人も乾燥するので子供はもっとしますよね!
    冬場は洗濯物中で干すようにして湿度に気をつけたいと思います!ありがとうございます!

• 11月29日
(・∀・)❤️

うちの息子も夜寝る前になると咳が出てました💦
上の方もおっしゃっていますが、ヴェポラップを胸のあたりと足の裏に塗ってあげるとわりと落ち着きますよ😊
あとは少し温かい飲み物を飲ませてあげるとか😊

• なつ

なつ

咳はつらいですよね。
    今日病院行ったので飲み薬頂きました!様子を見て塗り薬もさがしてみます!温かい飲み物にも挑戦してみます。ありがとうございます!

• 11月29日
虹まめ

冷たいものをひかえて、常温や温かいの飲み物をストローでゆっくり与える。
ベポラップを鼻の下と胸に塗る。
頭だけじゃなく、背中から頭にかけて高くする。
寝るときは横向きにする

はちみつや生姜は咳止め効果があります。
湿度をあげる。

鼻水とかは出てないですか?
鼻水が口におちちゃってるのかも。
夜間咳が増えるのは喘息の可能性もあるので、早めに病院にいって診て貰った方がいいかもしれないです。

• 虹まめ

虹まめ

調べたら咳を止めるツボが出てきたので一応📷貼っときます。

• 11月29日
  • 虹まめ

虹まめ

これも。
    少しでも、楽になってお子さんも、なつさんも休めますように。
    お大事にしてください。

• 11月29日
  • なつ

なつ

沢山アドバイスありがとうございます!飲み物もストローでゆっくり飲むのがいいんですね!
    鼻水も気がつくと垂れてるので寝てるときに口に入ってたのかも…涙
    今日病院行ってきたので薬飲んで様子みたいと思います!ツボ画像もありがとうございます!試してみます!

• 11月29日
  • 虹まめ

虹まめ

うちの娘も風邪引くと鼻水が口にいってしまいムセテるので(;´д`)
    可哀想ですよね😭
    心配なのはわかりますが、なつさんも
    倒れてしまうと大変なので、休めるときにしっかり休んでくださいね!

• 11月29日