※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
家事・料理

部屋のほこりが凄くて困っています。現在アパート暮らしで、居間として…

部屋のほこりが凄くて困っています。
現在アパート暮らしで、居間として使っている部屋は6畳です。
暖房としてファンヒーターを使っているのですが、一日でフィルターがほこりでびっしりになります。
毎日掃除機とコロコロはしているし、寒い日でも定期的に換気をしています。カーペットも子供が食べこぼしたりするので週一くらいでコインランドリーで洗っています。ちなみに空気清浄機も使っています。
それでもすぐに机の上や棚の上はほこりで白くなり、そんな中に子供をいさせるのが心苦しいです。
前にテレビで『ほこりを無くしたいなら、部屋から布物をすべて無くすことだ』と言っていたので、極力物も減らしましたが、カーテンやカーペットは無くせません。
みなさんのおうちはどうですか?

コメント

ぺんママ

回答じゃなくてすみませんが、まったく同じことで悩んでます😔
うちもクイックルワイパーやるとかなり埃がつきます。でも頻繁にやってるので、こんなに!?と驚きます。

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございました。
    ほこり凄くて嫌になりますよね💦💦
    この前ハウスダストアレルギーの甥っ子が遊びに来たら、ずっとくしゃみがとまらず鼻もズルズルしてたんです。でも来る前にカーテンは外に出して振るったし、カーペットも外で叩いてほこりを落としたし、掃除機もかけたし、空気清浄機もつけてたし…これ以上何をしろと!?って感じでした。

• 11月29日
  • ぺんママ

ぺんママ

私もみなさんの回答を見て勉強になりました笑 掃除機をして、取りきれなかった埃をクイックルワイパーでって勘違いしてました😔あと水拭きが良いんですね。これかれ掃除頑張ります😳

• 11月29日
  • ぱち

ぱち

私も今まで掃除機→水拭きorクイックルワイパーの順でした😅最初に拭き掃除をするとすぐに雑巾がほこりだらけになるんで、まず掃除機でほこりを取ってからって思ってました💦
    掃除も奥深いですね!お互い頑張りましょう!

• 11月29日
MSJ

埃って上に舞うんです。
だから、掃除機をかける前にハタキで上にある埃を下に落としてください。
それから掃除なんですが…
掃除機を使うと掃除機から出てくる風で埃がまた上に行きます。
なのでクイックルワイパーで拭き取った後に掃除機にしてみて下さい。
棚などは毎日水拭きして下さいね、、

• ぱち

ぱち

確かに、日が当たっているところを見ると、空気中にほこりが凄い舞っているのが見えるんですよ💦
    お恥ずかしい話、ハタキを持っていなくて、高い棚の上のほこりは放置していました。手が届くところだけ、掃除機をかけてから、ほこりを取るホワホワのワイパーで掃除していました。
    手抜きはせず、きちんと水拭きします。

• 11月29日
あや

うちもです。毎日いくら掃除しても気になりますよね(T-T)

NHKでやってたらしいんですが、埃って部屋の壁に静電気でたくさんついてるらしいです!
そこで、水に柔軟剤を数滴垂らしたものに雑巾を浸してから一度乾かしたもので壁を拭くと、埃が付きにくくなって良いらしいですよ*

あと先日網戸を外して洗ったら水が真っ黒になるほど意外と汚れてて、その後埃も舞いにくくなったようにも感じます(^^)

• ぱち

ぱち

壁ですか!!
    いつも掃除するのは床とか棚ばかりで、壁は年末の大掃除のときくらいしか拭いていませんでした😨
    網戸もたまに拭きますが、真っ黒になるけどほこりが取れないんですよね💦やっぱり水で流した方がいいんですね。

• 11月29日