※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が夜に激しいギャン泣きを繰り返し、育児が辛いと相談しています。黄昏泣きか不安で、育児が楽になる日を待ち望んでいます。

あと1週間ほどで3ヶ月になる娘がいます。
数日前までは起きててもご機嫌に1人でおしゃべりしたり、メリーをながめて楽しそうにして、ぐずることもそんなにありませんでした。
やっとこれから少しずつ育児が楽しめそうだなーと思っていたのですが、ここ5日間ほど毎日夜の9時半ごろになると突然の激しいギャン泣きがはじまります。
何をしてもひたすらかなりの大声で泣き叫び、抱っこをして泣き止んだかな?と思ってもまた思い出したように泣き叫びます。
長いときはそれが1時間以上続きます…
普通に泣くならまだいいのですが、どこか痛いの?って思うぐらいの激しすぎるギャン泣きをするので怖いです。
今日なんて昼の2時ぐらいからぐずり出して、オムツを替えても授乳をしても落ち着くのは数分だけで、またすぐに泣き出すような感じでほとんど抱っこしてました。
結局10時過ぎまでそのような状態で、もう疲れ果てました。。
これって黄昏泣きってやつなんでしょうか?
こんな状態がこれからも毎日続くと考えるとぞっとします。。
娘が泣き叫ぶ度に私まで泣きそうになるぐらい辛いです。
3ヶ月になると育児がだいぶ楽になるよーと友達から聞いていたのでその日を楽しみにしていたのですが、どうやらまだまだそんな気配がありません。
いつか楽になる日が本当にくるんでしょうか…

コメント

はる

ちょうど3ヶ月になる前の2週間黄昏泣きがありました。
ウチの子は夜8時〜夜10時くらいまでがピークで、旦那も帰りが遅く大変でした😭
3ヶ月入ったら楽になりましたよ👍🏻

まい

色々分かるようになってきたんですね😊
見えるものや雰囲気など…

楽になる、とはどういう部分ででしょうかね?やれる事が増えてきて楽しい、嬉しいですが、今度は目が離せない、など大変な部分はやっぱり色々ありますよ!
私は泣いててもやれることはやって怪我とかじゃなければ怒るようになったんだねえとかあんまり気にしすぎないようにしてました!

ママ

うちも3ヶ月と5ヶ月頃に黄昏泣きと夜泣きひどかったですよ〜!
色々分かるようになったり出来るようになったり歯が生えたりというタイミングで夜泣きします😂🙌🏻

みーれー

まさに同じです~!

3ヶ月を目前に夜、突然大泣きで
泣き止んだー!と思ってもまた
はっとした感じで大泣きです
それまでは2ヶ月目になる頃から
お風呂上がってミルクを飲むと
夜は寝ると認識したのか
そこから夜中、もしくは明け方まで
スーっと眠りについてくれて
まとめて寝てくれるようになって
ほーんのすこし育児が楽になったー!!と思ってたんですが‥

今はお風呂上がってミルク飲んで
一旦寝付くも少しすると突然大泣きです!
私もそこから今の今まで抱っこ抱っこ抱っこでした。背中バキバキで疲れはてました!!
旦那はもうすでに寝てるし!!

昼間も同じ頃からグズグズが長くて
抱っこ紐してればまだいいですが
ずっと抱っこ紐で家事も疲れるので置いて家事をしようもんならわんわん泣きます‥
掃除も料理も洗濯もすべて中断です😨

調べたら何か大きく成長してる時に、そうなるみたいです!
だから定期的にやってくる的なことが書いてありました💦
だとしたら成長は嬉しいんですけど
本当に疲れて果てますよね😨

というかコメント長くてごめんなさい

ダッフィー

お疲れさまです😊💓
2ヶ月半の娘ですが、ここ2週間くらいお風呂の後、20時過ぎくらいから似たような状況です😅
ギャン泣きの時もあれば、グズグズっていう時もあります💦おっぱいも怒って飲まなかったりします🌀
寝ぐずりなのか、黄昏泣きなのか…とにかく毎晩のことなので、夜が来るのが辛いですね😰

昨日はそれが1時まで続き、わたしも一緒に泣いていました😭今日は22時に寝ました✨

ほんと辛いですけど、娘も何かと葛藤してるのかなぁ…成長の証かなぁ…と思っています🤔
いずれ落ち着くと信じて、頑張りましょうね☺💕

蒼まま

新生児の時からすごく手のかかる子で、2ヶ月入ってようやく少し落ち着いたかと思ったら3ヶ月入ってまた戻ったかのように大変な毎日です(*_*)
笑ってたかと思えばいきなり誰かにつねられたかってくらい顔真っ赤にして大泣きします‥
毎日毎日泣き声聞いて疲れちゃいました😭
抱っこして揺らしていいかな?って思って止まると大泣きの繰り返し🤷‍♀️
参ってます😓

miki:)

うちの子はそのパターンは眠い時ですね
お布団に入って添い乳するまで抱っこしてもおっぱいあげてもダメになります
眠いけど眠れなくてギャン泣き…
きっと寝ぐずりを覚えたのかな?と成長の1つと割り切ってます(^_^;)
是非お布団に入って添い乳してみて下さい!それでダメならまた違う手を考えるのみ!
昨日と今日が同じ、今日と明日が同じと思ったら負けます!毎日毎日成長で私達が追いつくのが必死ですよね。
何で泣くの?と思ったら適当にあってるかも分からない理由をつけて成長したんだねーって自分に思い込ませてます