※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

ピジョンの母乳実感でミルクがこぼれる問題について、赤ちゃんの飲み方か乳首の問題か悩んでいます。首まわりが濡れてしまうので困っています。どうしたらいいでしょうか?

今ピジョンの母乳実感を使ってますが、ミルクを飲ませる度にミルクがジャバジャバこぼれます…乳首はSSを使ってます。
こんなものなのでしょうか…それとも何かセットの仕方が間違ってるのかわかりません…
赤ちゃんの飲み方なのか、乳首から漏れてるのか…
毎回首まわりがビショビショで、飲ませるときにガーゼ当ててますが、ガーゼもビショビショ、肌着の襟元も濡れてしまいます…どうしたらよいでしょうか?

コメント

⑅︎◡̈︎*saya⑅︎◡̈︎*

お口からこぼれてるんですかね??
うちの娘は吸うのが下手ではじめはお口からこぼしてました💦
吸わせるのが浅いのも原因だったのでしっかりお口に入れてあげるといいかもしれません😊

• みくろ

みくろ

けっこうばくっとくわえさせてるので浅い感じはないのですが、SSなのにジャバジャバ出すぎてたまにむせてます…口の横とか下からびちょびちょになってます😅

• 11月28日
487

私もミルクの漏れ経験ありです。
哺乳瓶と哺乳瓶の口のシリコンはちゃんとはまってますか?少しでもちゃんとハマってないところがあると漏れてきてました。
今ではあまり漏れてきませんがガーゼを首に置いてミルクあげてます。

• みくろ

みくろ

私もはまってないのかな?と思ってミルク作るときに結構チェックするんですが、替えの乳首がいくつもあるのですが、ほぼ全て漏れます…ガーゼもびちょびちょで首のシワにミルクが入り込みます😭

• 11月28日
すみそ

ミルクがどこから漏れてるかわからないですか?
私も娘が生まれてからもうすぐ10ヶ月になる今までずっと母乳実感のお世話になってますが、そんなに溢れたことがなくて…(´;ω;`)
フタの裏側から見て乳首の根元(?)は捲れていたりずれていたりしませんか?
あとはもしひとつの乳首を使い回しているようだったら一度交換してみるとか…。

• みくろ

みくろ

なんで漏れるのかわからず…替えも沢山買って使ってるのと、まだ1ヶ月たってないのでこんなに早く劣化するとも考えられず…謎です

• 11月28日
せんつま

先端の切り込みが破けて広がってたりしませんか??
うちも傾けると娘の顔にかかって(笑)、よく見ると破けてました。
洗う時指突っ込んでたからだと思います😅
今はキュキュット泡スプレーで洗ってるので、安心です!

• みくろ

みくろ

洗う時も専用のやつで洗ったりしてます。
    温度みるときに傾けただけでは出てこないので何でだろうと思います。

• 11月28日
ゆいぽん👶

どこからこぼれているか分かりますか??

知り合いのお子さんはミルクや母乳飲む時に口の端からどうしても溢れてしまうので、ティッシュが必須だと言ってました💦

我が家の場合は、私の取り付けが悪い時に沢山ミルクが溢れたりしますが、その場合漏れてる場所が分かる位溢れます(笑)
あと、乳首の穴が吸われるうちに広がって(洗い方のせいかもしれないですが…)子供の飲むペースと合わなくて、一時ミルク溢して飲んでましたが、乳首を新しくしたら無くなりした。

• ゆいぽん👶

ゆいぽん👶

あと、これは自己流ですが、空気が入る穴を下に向けると出る量が減るので、もしお子さんの飲むペースに乳首が合ってないとしたら、良いかもしれないです。
    我が家も新しい乳首にするまで、広がった穴の分と思い、この方法を使ってみたら、口から溢さなかったです(笑)

• 11月28日
  • みくろ

みくろ

良くみると口の端にミルクが溜まってます😅あとは顎とかにも伝ってたり…割りと飲む力が強くなって来てるから乳首が動いちゃうのかな…とも思ったのですが…穴を下ですね!やってみます❗

• 11月28日
*ちぃ*

うちも初めの頃は
毎回汚してました。
飲ませ方とか
哺乳瓶の問題とか
私に原因があるのかと
市の保健師に相談して
授乳の様子を見てもらったら
子供の口が小さくて
一番小さいニップルでも
きちんと咥えれてないのと
飲み方が下手だから
空気も一緒に吸っちゃって
口から漏れてる
と言われました。

それからは
ニップルの絞め具合を変えたり
少しずつ角度を変えたり
抱き方を変えたりしながら
上手く飲めるように
いろいろ試しました。

こぼしたりしないで
上手に飲めるようになったのは
2ヶ月に入ってからでしたよ😅

• みくろ

みくろ

そーなんですね!今日保健師さん来たから聞けば良かったです…
    割りとミルクがジャバジャバ出るのでイッキ飲みみたいになってしまって苦しそうなんですよね😅あんまり勢いよく飲むときはむせないように途中で外しますが…色々工夫してみます

• 11月28日
ゆき

単純に蓋を回して閉める時によれてませんか?よれながらもしっかりしまるので、それでビショビショによくなりましたよ。今でもやります。

• みくろ

みくろ

始めのころはよれてたかもしれないですが、最近はかなり注意してわっかにはめてるので多分大丈夫だと思います。
    毎回びちょびちょになるの可哀想なんですよね〜(;_;)
    乳首とわっかの相性とかあるんですかね…

• 11月28日
  • ゆき

ゆき

あ、えと、乳首と輪っかではなく、乳首がついているわっかと、本体の装着時の事です。
    ちゃんとしめたつもりでも、閉まってない時ありますよ。

• 11月29日
ヒスイ

口の周りもミルクまみれになってますか?もしそうなら赤ちゃんがまだ上手に飲めずに口から溢れちゃってるんだと思います💦
私の子も口の周りべしょべしょです😂💦
むせてても、何事もなく飲むようなら大丈夫だと思います!慣れてくれるのを待つしかないですね💦

• みくろ

みくろ

口の回りもミルクまみれです😅まだへたっぴなんですね。
    だいぶごくごく飲めるようになったなーって思いましたがまだまだなんですね(笑)気長に待ちます❗

• 11月28日
  • ヒスイ

ヒスイ

だいぶ飲めるようになったら、あと一歩のはずですよ!頑張ってください😆

• 11月29日
うさぎ

過去の投稿にすみません。お子さんその後上手く飲めるようになりましたか?うちの子も母乳実感で飲んでるんですが、よくくちからタラタラ🍼こぼすんです😭