※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠26週で血糖値が低く心配。食事に気を付ける必要があるかもしれませんが、医師に相談してください。

現在26wの妊婦健診があり、胎児も問題なく育っており体重の事も何も指摘されず、今まで血液・尿検査などもひっかかった事もなく順調です。

ですが今日家に帰ってきて血糖値の検査結果の紙を見てみたら値が56になっており平均値が書いてなかったので調べて見たら結構低いみたいだったので心配です…。
体重はそこまで増えていないものの安定期に入ってからかなり甘いものを食べていたので高い方に引っかかるんじゃないかと心配だったくらいなので低いことに驚いています。

ネットでは食べすぎると逆に低血糖になり、そこから妊娠糖尿病になる可能性もあると書いていたのですごく不安です。

お医者さんには何も言われなかったのでが大丈夫でしょうか?

コメント

haru

はじめまして😊
血糖値は採血前に食事をした時間にも影響されますよ!採血の何時間前に食事されましたか?

• みー

みー

採血の3時間くらい前にヨーグルトだけ食べて、病院で炭酸水を飲んでから1時間後に採血をしました。

• 11月28日
  • haru

haru

炭酸水は砂糖とかが入っているジュースですか?もし無糖の炭酸水でしたら食後3時間の血糖値になるので下がっている時間帯ですね!

血糖値56は確かに低いですが、その他低血糖症状(めまいやふらつき冷や汗など)がなければ体調によっては低くなることもあるので心配ないかと思います!でも症状が出ているなら心配ですので先生に相談してもいいかもしれません!

実際にわたしが妊婦のときもよく食べていましたが採血上みーさんと同じぐらいの値のときがあり先生にその他症状がなければ大丈夫と言われましたよ😊

• 11月28日
  • みー

みー

すみません返信したつもりが普通に書き込んでしまいました😭

• 11月28日
  • haru

haru

大丈夫ですよ😊
    グルコースチャレンジテストだったんですね!なんとなくそうかな〜って思ってたんですけど私も変な返信をしてしまいすみませんでした😨

テストでは血糖値がきちんと下がっているか検査するものなので低くかったのならインスリンが正常に機能しているということなので大丈夫かと思います!今回みーさんの場合は基準値より少し低めですが大幅に低いというわけではないので先生も何も言わなかったのだと思います😊

もし今回の値が妊娠糖尿病などの可能性があると先生が判断したならもう一段階上の75gブドウ糖負荷のテストを後日すすめられたと思いますよ😊

• 11月28日
  • みー

みー

丁寧にありがとうございます泣

そういう検査だったんですね!無知ですみません…😭
    心配でずっとソワソワしてたのですがほっとしました😂

• 11月28日
  • haru

haru

検査してもなんの検査かちゃんと理解できてなかったりしてよくよく考えたら心配になることってたくさんありますよね😂わたしも妊婦のときそうでした!気持ちよくわかります😊✨
    ほっとされてよかったです!妊婦生活たのしんでくださいね💕

• 11月28日
みー

説明不足でした💧
グルコースチャレンジというものみたいで、普通の検査とはまた違うかもしれません😢

病院で炭酸水をもらって1時間後に採血するという検査でした!