※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。おかゆを嫌がります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

悩んでます😢離乳食を食べません。フルーツ、ヨーグルト、トマト、かぼちゃ、豆腐、さつまいもは食べますが、おかゆは特に嫌がります。味がないからかな?と思って出汁を使っても食べません。ベビーフードも同じです。かなり心が折れそうです。同じだったけど、こーしたら食べるようになったよという方、アドバイスお願いします💦

コメント

アロア

うちも基本的にはあんまり食べる方ではないのですが…お邪魔します!

因みにお粥は何部粥ですか??
お粥オンリーであげてますか??

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます!五倍粥です。オンリーではなく、鮭混ぜたり、ほうれん草混ぜたりはしてます。でも二種類以混ぜたことはないです💦

• 11月28日
  • アロア

アロア

うちも5部粥にした所硬くなったからか食べが悪くなりました。
    何か混ぜても食べてくれず…💦
    そこで肉じゃが風やホワイトシチュー風の物を作り餡掛けにした所食べ出しました。
    とろみを強めにつけてみました。

• 11月28日
  • ぷりん

ぷりん

肉じゃが風とかおいしそうですね!私も工夫してやってみます😄

• 11月28日
バルタン星人

粉ミルクを、お粥にまぜて、ミルク粥は試されましたか?
うちもお粥は好みじゃないみたいですが、ミルク粥は食べてくれます!

• ぷりん

ぷりん

やったことないです!ミルク大好きなので、食べるかもです。やってみます😭✨

• 11月28日
‪‪❤︎‬

もしかしてお粥に食材混ぜたりしてるだけですか?🙄💦

• ぷりん

ぷりん

そうです!違うんですか?😱💦教えてください😖

• 11月28日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

離乳食初期ならそれでいいと思いますが、9ヶ月で食材レンチンして混ぜるだけはさすがに食べないと思いますよ😅💦
    うちも同じ月齢ですが、ご飯は炊き込みご飯・鮭と野菜の豆乳リゾット・トマトの洋風粥・しらすとわかめの混ぜ込みなど大人のご飯に近いです!

ちなみにお粥は同じ5倍粥ですよ!

• 11月28日
  • ぷりん

ぷりん

す、すごいです!✨さぼってしまってました💦
    明日から頑張ってみます😄

• 11月28日
ひーママ

離乳食って悩みますよね😭
でも、それだけ食べてれば食べることは嫌いじゃないだろうし、いつか食べます♪大丈夫ですよ✨
お粥の固さは変えてみたりしましたか?
うちは途中、お粥嫌がってうどん大好きな時期がありましたが、一歳すぎて普通のご飯になったら、たくさん食べるようになりました😊柔らかすぎるのが嫌いだったみたいです😅
あと、うちはトマトペーストと野菜スープ入れたお粥を1番喜んで食べてましたよ☺️

• ぷりん

ぷりん

そうなんですかね😭
    お粥の固さ変えてないです。確かに柔らかいのが嫌なのかもです。うどんも試してみようかな。トマトは大好きなので、嫌がり出したらトマト混ぜたりしてごまかしてます。野菜スープってどーやってつくるんですか?💦

• 11月28日
  • ひーママ

ひーママ

人それぞれかもですが、私は冷凍ストック作るついでとして、人参、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、(キャベツなどあくのなさそうな野菜)をまとめて茹でて、作ってます😊
    スープは、玉ねぎをみじん切りにして入れて、小分けにストックしてます💗
    結構野菜の甘みがしっかり出るので、うちの子は大好きですよ☺️

• 11月28日
  • ぷりん

ぷりん

まとめて茹でれば野菜の旨味がつまったスープができるってことですね!参考になります☺️頑張ってやってみます!

• 11月28日
  • ひーママ

ひーママ

うっかりナスとかほうれん草とか入れないように気をつけてくださいね😊笑
    あと、荷崩れもあるので、じゃがいも&さつまいもは途中で出すといい感じだと思います✨
    たくさん食べてくれるようになるといいですね☺️

• 11月28日
  • ぷりん

ぷりん

言われなきゃ入れちゃいそうでした💦笑
    色々教えて頂き、ありがとうございます✨✨

• 11月28日

アドバイスではないですが…それだけ色々食べるならなんにも心配ないと思いますよ!
おかゆは、うちの上の子は柔いのが嫌いみたいでちょっと固くしたら食べるようになりました。
ちなみに今でもお粥嫌がります😂
食感が嫌で食べない子は結構いるみたいです。

• ぷりん

ぷりん

ほんとですか?💦✨そう言って頂けると安心します。
    べちゃっとしてるのが嫌なんですかね。少し固さ変えてみようと思います💦

• 11月28日
はじめてのママ🔰

単純に白ご飯が嫌いなのかもしれませんよ😊うちはなんでも食べるけど白ご飯続くと嫌がるから ふりかけ とかも使います✨

あとは固めが好きとかもっとドロドロが好きとかかもしれませんね🤔

• ぷりん

ぷりん

ふりかけって赤ちゃん用のがあるんですか?なんかかなり遅れをとっている気がしてきました💦

• 11月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

赤ちゃん用のふりかけ売ってますよ(^^)
    めんどくさくないなら いりこ のり ゴマ とかミキサーにかけて手作りふりかけでもいいかもです💕

あとはお箸で上げたり、ママの器に入れて「ママのあげる〜💕」みたいにしたら食べたりもします😊

• 11月28日
  • ぷりん

ぷりん

ふりかけ買ってみます😁
    お箸使ってるとすごい興味深々なのでやってみます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月28日
あいぺん

おかゆではなく水多くして
柔らかめに炊いたご飯ダメですか?
わたしはそのくらいには
確か柔らかめのご飯あげてた気がします!
BFのお弁当とかもそうですが
べチョっとしたご飯嫌がったので、、
あとは子供用のうどんとかパンもあるので
色々試してみてください!

• ぷりん

ぷりん

柔らかめのご飯ですね!試してみます✨うどんも、あげたことないのでやってみようと思います。コメントありがとうございます☺️

• 11月28日
さゆみ♪

おかゆに食べれる食材を混ぜてあげると食べてましたよ〜〜😊

• ぷりん

ぷりん

やっぱり混ぜたりしてあげてるんですね!参考になります☺️

• 11月28日
gooboo gyuum

味の好みが、ウチの子と似てますー。
ウチもお粥苦手です🍚💦

赤ちゃん用のホワイトソースの素を
買ってストックしているんですが、
人参やほうれん草、鶏ささみやツナ
なんかとレンチンして混ぜ混ぜして、
ホワイトソースドリア風にして
あげてます。
ホワイトソースのかわりに
コーンスープの素でも喜んで食べてくれます。

ホワイトソースとコーン味以外の味付けが
全く受け付けないので、
我が家は こればっかりです😢

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます✨
    ホワイトソースドリア風おいしそうですね!お粥が苦手な子が意外といるみたいで少し安心しました💦なんとか工夫して食べてもらえればそれでいいですよね!
    ホワイトソースとコーン、私も試してみます😄
    お互い頑張りましょう😂

• 11月29日