※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tami10
子育て・グッズ

5ヶ月目から離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。体重が7キロになってから始めるべきか、早めに始めても大丈夫か不安です。他の方はどのくらいで始めたのか、遅かった理由も知りたいです。

今月の終わりに生後5ヶ月になるので離乳食がそろそろ始まる時期だと思うのですが、月の初めに生まれた子と既に1ヶ月くらいの差があるので、すぐに始めていいのか気になります。
ヨダレも増えて来たし私たちの食事中じっと見てきます。
この前スプーンだけを口に持っていくと嫌がらず自分から口を引っ付けてきました。(たぶんなんでも口に入れる時期だからというのもあると思いますが)
しかし体重がまだ6キロ後半くらいで7キロありません。
7キロになってから離乳食を始めないといけないというのも聞きました。
みなさん5ヶ月目のどれくらいで離乳食始めましたか?
また、6ヶ月まで待った方や遅く始めた方の理由も聞きたいです。

コメント

deleted user

うちも月末の生まれです😀翌月の4日から始めたので、5ヶ月と4日です。特に問題なく進んでいます😄

  • tami10

    tami10

    意外と早く始めてる方が多いのでわたしも5ヶ月になったらすぐ始めてみようかと思います‼️

    • 11月29日
ゆーまま

うちは5カ月半からスタートしました。
ご飯に興味持ったのと、私もベビも機嫌がいい日の朝、いきなり思い立って始めました!

体重より、自分たちのタイミングではじめるのがよいかと★

  • tami10

    tami10

    そうなんですね!
    ちなみに興味もったってどういうところでわかりました?

    • 11月29日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    食べているところをジッと見てきたり、口をモグッとしてみたり、空っぽのスプーンを口に持っていくと抵抗がなかったり、あとは勘!笑

    でもいざあげてみると不思議そうな顔していて可愛かったです♡

    保健師さんには、赤ちゃんが食べたいのを我慢して我慢して、やっともらえたー!!っていうほうがよく食べるから、6カ月まで待ったほうがいいと言われましたが、5カ月半で良く食べました😅
    3回食の今はあげたらあげただけ食べる食欲魔人です😂

    離乳食始まると大変なことも増えるので、少しでもストレスのないタイミングで始めてみてください★
    食事は楽しく🍽✨

    • 11月29日
deleted user

うちの子は早産なのでもともと6ヶ月まで待つつもりですが、そうなると年末年始とかぶって病院の休みとかもあってちょっと面倒なので、年明けにしかスタートしないつもりです。
上の子は超小柄で6ヶ月の時点でも体重7kgありませんでした。7kgが目安だというのは私も保健師さんから言われましたが、小児科の先生にみていただいてスタートしていいと言われたので6ヶ月で始めました。

  • tami10

    tami10

    明日予防接種で病院に行くので早速聞いてみます✨

    • 11月29日
deleted user

月の初めに生まれたとか月の後半に生まれたとかは関係なく、自分の子供が5ヶ月になったらそろそろ、みたいなかんじなので周りの子と比べる必要はないと思いますよ。うちは今日でちょうど5ヶ月になったので、ぼちぼちはじめようかなというところです!
上の子のときは特に体重とか気にせず5ヶ月になったその日に始めました。下の子は明日からはじめようかなーとおもってます。体重は最近はかってないので不確定ですが3、4ヶ月健診のときに6.6kgくらいだったのでまぁ今はきっと7キロくらいかな?とりあえずめちゃアバウトですが始めます。笑
でも6ヶ月に入ってから始める方もいますし、焦る必要はないと思いますよ!

  • tami10

    tami10

    そうなんですね!
    初めてのことで離乳食に限らずなんでも気になってしまって神経質になりすぎてます(T . T)

    • 11月29日
かな

あんまり遅く初めるのは、成長の妨げになるとお医者さんの記事がでてました!5から6ヶ月に離乳食を初めるのが適齢期だそうです。
うちも離乳食まだですが、5ヶ月こえたらすぐあげるつもりですよ!
6ヶ月になってからはじめたほうが、食い付きがいいという話を聞いたことがあります。だから、6ヶ月からはじめたほうが、お母さんはやりやすいとか。
でも、早くモグモグしてるのみたいので、私は5ヶ月からあげます。(笑)

体重制限なんてきいたことありません(-_-;)しかも七キロとか、成長曲線内ですよね、なんの問題もないような気がします…不安でしたら、保健師さんや支援センターの職員に聞いてみたらいかがでしょう。

楽しい離乳食が始まるといいですよね!頑張りましょう(*^^*)

  • tami10

    tami10

    なるほど!
    わたしも早くあげたいので12月入ったらあげようかと思います!

    • 11月29日
deleted user

5ヶ月と10日で始めました!
よだれもすごい子だったので、5ヶ月ぴったりで始めるつもりでしたが、帰省の予定が入ってしまったため、帰ってきてから始めました。

体重は気にしなくていいと思います。
うちの子は、離乳食開始時、5.8㌔でした😃

  • tami10

    tami10

    小さめの赤ちゃんでも大丈夫なんですね!

    • 11月29日
ゆき

うちの子は1日早産だし発達も少し遅めだったのでのんびり七ヶ月位から始めようかと思っていたのですが、小児科にかかった時に、大きいね! 早く離乳食始めた方がいいよ!貧血になる子もいるから!と言われました。
首すわりもまだなんですが…といいましたが、関係ないよーと言われました。なので5ヶ月の2週目からはじめました!

  • tami10

    tami10

    そうなんですね!
    意外と関係なく早くから始めてる方が多いみたいですね!

    • 11月29日
さゆみ♪

あんまり早くあげるとアレルギーが出る事が多いと聞いたので6カ月からあげました☺️✨

なつ

今日で5ヶ月です😊
離乳食始めていい合図あったので始めましたよー✨

  • tami10

    tami10

    そうなんですね!!
    うちも始めようかと思います‼️

    • 11月29日
  • なつ

    なつ

    ちなみに6.6kgで7キロないです👍

    • 11月29日