※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でじろう
子育て・グッズ

夜間断乳後、離乳食が増えて体重が増えた。食欲が旺盛で、量を気にせずあげていたが、ぽっちゃりしてきた。歩き始めず。

三回食以降にお子さんがぽっちゃりになった方いらっしゃいますか?
夜間断乳をしてから、離乳食をよく食べるようになり10ヶ月前から三回食にしました。
ちゃんと量を計っていないのでBFの量でのだいたいになってしまうのですが、以前までは一食80g前後で最近は200gほど食べます😅
もともと身長体重のバランスは良いと言われたのが、ここ最近の食欲で身長は変わらないのに体重だけ増えています😓
夜間断乳すると離乳食の量が増えるとあったので、気にせず欲しがる分だけあげていたのですが、それではいけなかったのでしょうか?💦
だいたいこれぐらいの時期から引き締まると言われているのに娘はほっぺがぽちゃぽちゃしてきました😅
つたい歩きはしますが、未だ歩いてはいません✨

コメント

バルタン星人

子供って身長が伸びる時期と体重が増える時期があるみたいですよ!
歩き出したらシュッとしてくると思うので私は気にせずあげちゃってました!

• でじろう

でじろう

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    お子様は身長はいつぐらいに伸びましたか?
    娘はここ数ヶ月ほとんど変わりません💦

• 11月28日
はる

もともとが成長曲線下ギリギリなのでぽっちゃりにはならないですが、3回食になってからは曲線より少し上に上がってきたので体重増えてきましたよ😊
明らかに曲線はみ出してる肥満とかじゃなければ全然気にしなくて大丈夫ですよ✨
身長が増える時期と体重が増える時期があるようです☆

• でじろう

でじろう

我が子は成長曲線の真ん中より下ぐらいです。
    はみ出してるわけではないのですが、身長がここ数ヶ月伸びていないのに体重が増えてきてしまいカウプ指数で肥満になってしまうのでは?と心配しています😓
    身長が伸びるのはまだまだ先なのでしょうか?

• 11月28日
  • はる

はる

うちの子は、1歳過ぎから全然体重増えなくてちょっと焦りましたが、その間にドアとかテーブルの上とか届く範囲がかなり広がったので、あー今身長の時期かなーと思ってたら、1歳半検診でかなり身長伸びてました😊
    どっちが増えるとかはその子によるとは思いますが、歩き始めたらかなり運動量増えますから全然気にしなくていいですよー!
    すごく心配なら、保健所の無料育児相談とかで聞いてみれば、保健師さんや栄養士さんに話聞けると思いますよ☆

• 11月28日
  • でじろう

でじろう

ありがとうございます!
    気持ちが楽になりました😊
    今度機会があれば育児相談を利用させてもらおうと思います✨

• 11月28日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

歩いてますか?
うちの子は歩き出したら1キロ痩せましたよ☺️
10ヶ月で10キロ
1歳で9キロです!

• でじろう

でじろう

まだつたい歩きだけで、自立や歩行はしていません💦
    はいはいやつたい歩きは一般的な目安より早めだったのですが、まだ歩きません😢

• 11月28日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

うちの子は赤ちゃんが生まれて
    急に歩き始めたので
    お兄ちゃんにならなきゃと
    急かしてしまった気がします😭
    おいくつかわからないですが
    1歳すぎて歩けなくても全然焦ることないです☺️💗
    一般的には男の子は成長が遅いと言いますし
    うちは逆に男の子なのに1歳であるけるの!?
    と買い物行くたび知らない人に言われていたので
    全然大丈夫だと思います!

• 11月28日
  • でじろう

でじろう

ありがとうございます!
    娘はもうすぐで11ヶ月です。
    ただハイハイやつかまり立ちが早く、周りの人からも歩くの一歳前だねーなんて言われていたので、少し焦っていたのかもしれません💦
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 11月28日