※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
妊娠・出産

母子手帳は何週目にもらえますか?1人目の時は早く病院に行ったけどすぐにもらえなくて、12月11日に病院に行く予定で不安です。

母子手帳何週目にもらいましたか?
1人目の時、早い段階でわかって病院に行ったんですけどすぐに母子手帳もらう事が出来なくて😅

12月11日に病院の予約を前から取ってあったのでその日に行こうと思ってますがその日までそわそわしてます😂

コメント

あい

7週になった日に行ったら
心拍確認できました!
でも、予定日決定と 母子手帳は
その次の一週間後の受診でした!

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

早いお返事ありがとうございます😊
    明日で7週です。
    1人目の時に1回目が妊娠してるけど赤ちゃん見えなくて、その次に行った時は袋があるけど心拍見えないねって言われ、3回目でやっと心拍確認できて母子手帳もらいに行けました😅
    なので今回はあまり焦らず行きたいなと思ってヽ(´o`;

• 11月28日
オリ𓅿𓅿𓅿

上の子は、8週の時で、今は、10週の時にじゃあ、次回母子手帳もらってきてねと言われました。
その時に、予定日が確定したので。

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

お返事ありがとうございます!
    やはり早い段階では母子手帳はもらえないですよねヽ(´o`;
    予約の日まで待ち遠しいですが待ちたいと思います😭

• 11月28日
ままり

私は、前の月生理が10日遅れてて、妊活始めてましたが前の月のそれが頭にあったのでまた遅れてるなー。くらいで気が付いたのが生理予定日から約2週間後、初めての子で旦那も一緒に行きたい!ってことで旦那の休みに合わせたらその日が3ヶ月に入ったところで、その日に胎嚢も心拍も確認できて次の健診までにもらってきてね〜と用紙をくれたので、すぐにもらいに行きました☺️
今、2人目が5wくらいなので、8wくらいまで待とうかなーと思ってます。行く予定のところが予約を入れても待つみたいです、子ども連れて何時間も待つというのを心拍確認まで、何度もしないといけないのが手間なので(^_^;)

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

何回も行くの大変ですよね😅
    1人目の時に何回も行って1回にかかる金額も安くないので予約した日まで待たなきゃなと思ってます😭
    心拍確認できるまで期間あると余計に心配にもなるし、1日が長く感じますが頑張りたいです😂

• 11月28日

1人目はもうちょっと待ちたいって渋ってた先生に仕事の休みを取るのに必要だからと急かして8〜9週ぐらいでもらいました。
2人目は違う病院で、そこの先生は7週でくれました。

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

お返事ありがとうございます😊
    先生に相談するのもいいですね!
    1回で母子手帳をもらえたらいいなと思っているのでその日に聞いてみたいと思います!

• 11月28日
あり※

10wでした。予定日が確定してからですね

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

そうなんですね😭
    なるべく早く母子手帳をもらえたらいいなと思ってます😅

• 11月28日
ゆりん

7wのときに母子手帳もらいましたよ!

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

お返事ありがとうございます😊
    明日で7週ですが予約してあるのでその日まで待とうとは思いますがすごく気になりそわそわします😭

• 11月28日
★JilLE★

前回は6週、今回は9週でもらいました(*ˊૢᵕˋૢ*)

maron

9週で先生から許可がでました(⍢︎)
母子手帳をもらうには妊娠証明書が必要だと思うですが、そこには出産予定日を書く欄もあるのでしっかり赤ちゃんの大きさが計測できるようになってからではないですかね💦
自治体によって違うのかな💦