※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
子育て・グッズ

完母になりたいけどミルクが多い。息子は必死に吸うけど足りず泣く。栄養摂取に工夫中。完ミにしたくない気持ちも。

3ヶ月以降から完母になられた方いらっしゃいますか?😢
どのような行動などを心掛けられましたか?

完母希望なのですが2ヶ月手前で未だ1日の半分以上はミルクです...
息子は私の胸から血が出るくらい必死に吸ってくれますが、結局足りずに泣かれてしまいます。
水分、根菜やご飯を積極的に食べたりしていますが軌道に乗りません、、
まだ完ミにしたくない気持ちもあります😢💦

コメント

ドキンちゃん

3ヶ月手前で完母になりました(o^^o)
だいたい軌道にのるまで3ヶ月くらいはかかりますよ!
たんぽぽ茶とかは飲んでますか?

  • lloy

    lloy

    コメントありがとうございます😭❤️
    今の量だと軌道に乗れる気がしなくて😣
    はい!タンポポ茶とamomaのミルクアップブレンドとミルクスルーブレンドも毎日ブレンドして飲んでます😢

    • 11月28日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    私も最初は完母なんて無理だと思ってました(>_<)
    桶谷式にも通いましたよ!
    たんぽぽ茶飲んでると調子いいです♪
    桶谷式の助産師さんにも勧められました!

    • 11月28日
  • lloy

    lloy

    母乳外来ですよね?😳
    産婦人科の乳腺マッサージには1ヶ月検診前は通ってたんですが今は行ってなく😣
    母乳外来も視野に入れて見たいと思います😢

    • 11月29日
みるく

先週から完母になりました!もうすぐ4ヶ月になります💦
母乳の出はどうですか?私は普通くらいです。毎日1回は自分でマッサージしてました。
授乳の時は必ず母乳、足り無さそうだったらミルクを徹底してやりました。
乳首死にそうでしたが、クリーム塗ってラップパックして頑張りました😂

  • みるく

    みるく


    あと、ハーブティーとか、効果は証明されてません💦
    なので、食べ物や飲み物にこだわらず、水分多めに取ることを心がけるといいと思います😊

    • 11月28日
  • lloy

    lloy

    ありがとうございます😣💕
    おめでとうございます😢✨羨ましいです😣!
    母乳は4時間あくとパンパンになります。
    絞ると片胸1.2本ほど乳腺開通してるのかピューと細いですが勢いよくでますが、あとはじわりと出て来る感じです😰
    ほんと乳首痛くて痛くて😣ここにも内出血できるんだなと思ったくらいですが痛さに耐えて毎回頑張ってます笑

    • 11月28日
  • みるく

    みるく


    母乳外来通ったりしてますか?
    乳腺は片方で10-20本近くあるので、母乳外来通ったり、自分でマッサージしたりして、もう少し乳腺開通させるようにしてもいいかと思います!

    私も痛くて痛くて、授乳できないときもありました💦でも、ピュアレーン塗って、ラップパックして、頑張りました😭
    乳首は強くなるので、今が頑張りどきですよ!今なんてクリーム塗らなくても全然大丈夫です笑

    • 11月28日
  • lloy

    lloy

    1ヶ月検診前までは産婦人科の乳腺マッサージはうけてました😣里帰り出産で里帰りも終えたのでもう行っていません😰
    毎日お風呂でマッサージはしてますが私が下手くそなのかまったく効果がでなくって😭
    今日もひたすら我慢しながら授乳してます笑
    回数あるのみですね😭

    • 11月29日
  • みるく

    みるく


    私は行ったことないんですが、桶谷式って有名ですよ!近くに桶谷式の母乳マッサージやられてるところがあるか、検索してみてはどうですか?😊

    回数重ねるほど、乳腺も開通に近づくと思います😆

    • 11月29日
とかげママ

一ヶ月半頃から完母です。
出血があるという事は、おそらく浅飲みになってしまって上手く吸えていないのではないでしょうか。
乳首でなく乳輪を上手く咥えられれば、出血もないですしよく出るようになると思います(^^)

  • lloy

    lloy

    コメントありがとうございます😢💕
    一応吸ってる時は乳輪は見えないですが息子がうまくなるのはひたすら吸わせるしかないですよね😣💦

    • 11月29日
h_k❤︎

ミルクアップブレンドっていうハーブティーをネットで注文して飲んだら母乳量格段に増えました😊1ヶ月半くらいまで200〜300ml/日、2ヶ月半まで60ml×2、3ヶ月半まで寝る前ミルク🍼足してましたがようやく完母になりました!

  • lloy

    lloy

    コメントありがとうございます😭
    amomaのハーブティーはミルクアップもミルクスルーも愛飲してますが軌道にのらなくて😰

    • 11月29日
deleted user

水分をなるべくたくさん撮ることを気を付けましたよー。
あと、母乳が出やすくなるハーブティー飲みました😊

助産師さんから、3時間以上開けると母乳の出が悪くなるから、軌道に乗るまではなるべく3時間間隔で次の授乳をしてくださいと指導されました👶🏻

  • lloy

    lloy

    コメントありがとうございます😢
    母乳関連のハーブティーは愛飲してまして一日2Lは飲んでるのですがなかなかうまくいかず😢💦
    3時間ですね!今記録ノート見てたら一日8-9回は授乳してたので少しでも増やせるように頑張れたらと思います😊💦

    • 11月29日
コジコジ

私も全く同じで思わずコメント
してしまいました!!
私も完母目指していますが、出が悪く
なかなか軌道に乗りません💧
特に、18~23時の夜がたぶん
ほとんど出ていなくて吸っても吸っても
ギャン泣きです💧
授乳間隔を3時間あけてしまうと、
血中濃度がどうとかで出が悪くなると
ここで教えてもらいました!

やっぱり吸ってもらうのが1番らしいです!
吸ってもらえばもらうほど出が悪く
なる気がしますが・・・出ていなくても
吸わせていけば、刺激されていつか
母乳の出が良くなるみたいですよ!
特に夜中が1番作られやすいみたい
なので、夜中も頑張って起きてあげる
ようにしています!起きれない時も
ありますけどね💧笑
今、私は、2時間おきに1日12回は
吸ってもらっています!それ以上
吸わせてもいいよと、母乳外来で
言われたので今頑張っています!

  • lloy

    lloy

    コメントありがとうございます😢❤️
    子供が欲しいってぐずるほど辛いですよね😣💦
    うちも18-21時は逆黄金期と呼んでてひたすらギャン泣きです😭
    以前は一日15回は吸わせてたのですが泣くわ、体重測定で引っかかるわで今はギリギリ3時間間隔の8-9回です😰
    私も回数をもう少し増やしたり、フットボール抱きや姿勢も変えて色々チャレンジしようと思います😢✨
    お互い頑張りましょうね😣❤️❤️

    • 11月29日
はるちゃん

4ヶ月前後から完母になりました😊
とくにお手入れしてるとかは
全くなくて、ハーブティーも
苦手なので飲んでません😂
息子が夜中起きた時に、
おっぱい加えれば寝てくれて
(出てるかどうかは別として笑)
ほんと、ぐずった時や夜泣きの時に
入眠できるように加えさせてただけです😗
そしたら日に日に、ミルク量が
減っていき、体調悪い?!とか心配でしたが母乳が出てるからだね!と四ヶ月検診でいわれ、そこから完母に進みました👶🏻💙

  • lloy

    lloy

    コメントありがとうございます😢❤️
    ミルク量が減るというのはお子さんがミルクを残したりするということですか?😣
    うちは100mlあげても欲しがって泣かれてしまって😂
    でもとりあえず口にふくませてあげることが何よりの近道ですよね😢頑張ろうと思います、

    • 11月29日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    ミルクを1度に160とか飲んでたのに
    どんどん減って、100残るようになり
    えー?!と思っていたら
    母乳飲めてました😆💓

    そうかもしれないですね!
    飲めてるか否かよりは
    子どもにすってもらって、
    刺激してもらうって感じですかね🤔

    • 11月29日